2015年11月25日

いよいよ、本命exclamation×2

いよいよ、春に向けての準備を開始しましたわーい(嬉しい顔)

今の畑はこんな感じ。

15112106.jpg

夏場の草刈りをちょっとサボったのが原因で、雑草が残っています。

でも、なんとか3/4は田起こしが終わってます。

で・・・

いよいよ、本命のひとつであるタマネギを植えますグッド(上向き矢印)

15112102.jpg

植えるのは、晩生の白タマネギと中晩生の赤タマネギの合計150本。

黒いシート(マルチ)は雑草が生えないようにするのと、水気を保つためのものです。

それと・・・
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2015年11月03日

農業覚書…by kome麹

すみません、本人たちの覚書です。

10月12日に植えたニンニクが、
DSC_0163.jpg
二週間で芽を出し、
DSC_0167.jpg
10月末の時点が、これ。この時に、追肥一回。

実は畝が余っちゃったので、間にもうひとつ追加し、それも順調に生育中。

農業の合間に、
PA102749.jpg
夜の寺内町をうろついたり、
PA252769.jpg
高野街道祭りで、三日市宿から河内長野まで歩いたりしました。
この日は天気も良くて、そこそこ人込みはあったのですが、なかなか気持ちよく歩けましたよ。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:03| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2015年10月10日

サツマイモ、収穫晴れ

ちょっと前の話ですが・・・。

4月終わり頃に植えたサツマイモ。

4ヶ月を超えると、収穫時期を迎えまするんるん

まずは、伸びまくったツルの伐採。

バッサバッサと刈り取っていくと・・・

2015091202.jpg

お目当てのモノが出てきましたexclamation

2015091203.jpg

これを畝3つ分、全て刈って行きますパンチ

刈り取ったツルは・・・

2015091204.jpg

てんこ盛りたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

まあ、いろいろなムシさんがたっぷりと住んでいましたふらふら

午前中はこれで終了・・・。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:57| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2015年08月26日

残暑、厳しく・・・

久しぶりの畑ネタ。

8月はいろいろバタバタしてました・・・あせあせ(飛び散る汗)

で、畑のほうは定期的に雑草刈りをしつつ、ピーマン・シシトウ・万願寺トウガラシの収穫やサツマイモのツル上げなどをやってました。

直近は・・・

15082320.jpg

サツマイモ。
そろそろ茂り具合も落ち着いてきたようで・・・
9月に入ったら試し掘りの予定ですパンチ

15082321.jpg

シシトウ。
水不足の関係で、赤いのがかなりありました。
でも、辛くは無いので問題なし。
たまにありますけどね、アタリが・・・たらーっ(汗)

15082322.jpg

ピーマン。
こっちも赤いですが、これが甘くて美味しい。
私はコレ、好きなんですグッド(上向き矢印)

15082323.jpg

シソ。
今年は収穫する気が無いので、育つがままにしてますが、ジャングル化してます。
穂がつけば、それを収穫して天ぷらにする予定です。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2015年07月28日

植え替え

家のベランダで種から育てていたものを畑に移植することにしましたパンチ

2015072501.jpg

しかし、この時期に耕すのは地獄・・・ふらふら

また、刈っても刈っても生えてくる雑草の根っこが固くて、なかなか大変でしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

格闘の末・・・

2015072502.jpg

なんとか、畝2本を立てました。

2015072503.jpg

コスモス。

2015072504.jpg

バジル。

根付いてくれたら、いいのですが・・・。




続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2015年07月27日

台風一過・・・

週末ごとに来る台風・・・台風

畑に被害があると思ったのですが・・・

2015072001.jpg

特に無しわーい(嬉しい顔)

2015072002.jpg

なーんにも、倒れてませんでしたexclamation

適度な雨のおかげで・・・

2015072003.jpg

シシトウが鈴生り。

2015072004.jpg

万願寺トウガラシも同じく・・・。

ピーマンも好調ですパンチ






続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2015年06月29日

第?回目の収穫

我が家にとっては2度目ですが、平日のお世話をお願いしているお義母さんからいうと、5〜6回目ぐらいかなと。

2015062801.jpg

シシトウです。

見ての通り、鈴生りですわーい(嬉しい顔)

もうちょっと抑え気味でもいいのですが・・・。

2015062802.jpg

ピーマンは適度に実ってます。

でも、サイズがでかいので、食べ応えはありますねexclamation

2015062803.jpg

万願寺トウガラシ。

かなり・・・曲がってますたらーっ(汗)

お義母さんはかなりお気に入りのようで、”美味いexclamation” とのこと。

たまに”当たり”があるのですが、未だ当たっていないようですたらーっ(汗)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2015年06月23日

第一回目の収穫

梅雨の中日。

今週末はかなり荒れましたが・・・

なんとか昼から晴れたので、畑を見に行きましたひらめき

2015062101.jpg

前回から2週間ですが、すごっく茂ってますわーい(嬉しい顔)

特にサツマイモ。

2015062102.jpg

ジャングルのようです・・・たらーっ(汗)

つるが根付かないように、ここで最初の ”つるおこし” をやりました。

これをしないといいイモができないそうです。

シソのほうは・・・

2015062103.jpg

順調グッド(上向き矢印)

おまけに最初に巻いたシソの種からも、芽が出てきましたexclamation

もうちょっと、早く発芽して欲しかったですね〜ふらふら
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2015年06月22日

梅雨の前・・・

サツマイモも順調に繁り始めました晴れ

2015060701.jpg

ここまで来ると、あとは特に何もしなくていいそうです。

雑草取りが一番大変だそうですが・・・たらーっ(汗)

もらったシソは・・・

2015060702.jpg

かなり大きくなりましたexclamation

今年のシソは種になるまで大きくして、来年用に畑に蒔く予定です。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2015年05月26日

シソ苗と草刈り

5月初旬にシソの種を巻いたのですが、発芽せず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

「あんなん、巻いたらすぐ発芽するexclamation」と会社の人に言われていたのですが、なかなかそういう訳にはいきません。

で、その会社の人から自生しているシソ苗をおすそ分けひらめき

2015052301.jpg

これで、梅干製作までには、間に合うかなexclamation&question

他の成長はというと・・・

2015052302.jpg

サツマイモ。
繁ってきましたグッド(上向き矢印)

2015052303.jpg

枝豆。
成長と共に、虫食いが増えてきましたモバQ

2015052304.jpg

万願寺とうがらし。
これも成長が早く、蕾がありました晴れ

2015052305.jpg

マリーゴールドとピーマン。
もうちょっとしたら、マリーゴールドの挿し芽ができるかも。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 14:32| Comment(6) | TrackBack(0) | agriculture

2015年05月18日

とりあえず、順調・・・(^^)/

今週は雨が続いたおかげで、水やりは助かりましたグッド(上向き矢印)

2015051701.jpg

ピーマンとマリーゴールド。

花の咲いている数も増えてきました晴れ

ピーマンも少し大きくなったかな?

2015051702.jpg

葉っぱにはテントウムシ。

これは大丈夫ですが、これに似たヤツが悪さをするそうです。

エダマメは・・・

2015051703.jpg

これは成長が早いるんるん

そろそろ、虫対策をしないと。


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2015年05月05日

根付いた?

植えつけから、2週間・・・。

2015050201.jpg

サツマイモの葉っぱが青々してきましたグッド(上向き矢印)

順調なようですわーい(嬉しい顔)

今日は追加で・・・。

2015050203.jpg

ピーマン、万願寺トウガラシ、シシトウを植えました。

お花はマリーゴールド。

一緒に植えると、虫除けにいいそうです、

で、こっちは枝豆。

2015050202.jpg

大きくなるまでは、鳥除けにネットを張っておきます。

もうちょっとしたら、虫除けのシートを覆う予定です。

2015050204.jpg

なんとか、畑みたいになってきたかなと・・・るんるん

posted by バイクの田中&kome麹 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2015年04月27日

藁マルチ…by kome麹

あまり天気が良すぎるので、ワラマルチ。
15042601.jpg
ワラが日光を遮って、水分も保持してくれる、そして自然素材、good手(チョキ)
15042602.jpg
。。。と思ったら、さっそく鳩がワラを狙ってやってきた。おのれちっ(怒った顔)

雑草との戦いは、草刈り機で圧勝と思っていたら、
15042603.jpg
経年劣化で、途中で止まっちゃったバッド(下向き矢印)
15042604.jpg
とりあえず、こんな感じに。

草刈り〜これからどうしよう〜晴れ

posted by バイクの田中&kome麹 at 08:18| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2015年04月24日

サツマイモ苗植え…by kome麹

農業編はほとんど本人たちの覚書のためのものなので、
興味のない方にはホントにすみません<(_ _)>
15042301.jpg
一週間も放っておけば、このとおり。農業ってマジで雑草との戦いだよね。
15042302.jpg
もう一回、耕して、
15042303.jpg
石灰&鶏糞をまく。
サツマイモは石灰不要なんだけど(むしろ要らない)、
ジャガイモや玉ねぎも育てたし、放置期間もあるから、念のため。
無論、少量。
本当は土壌PHとか測るべきなんだけど。素人の楽観というか強気というか、何となくでやり通す。いいのか。
15042304.jpg
こまめちゃんに初培土器装着で、畝立て開始。
畝4本目の最後の最後でガス欠。
燃料満タン時の連続運転2時間というのは、宣伝通りのようです。




続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 15:17| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2015年04月19日

春の恵み(2015)vol.2

今週は雨三昧雨

でも、金曜の昼以降は晴れ晴れ

と、いうことは・・・ひらめき

タケノコが出るグッド(上向き矢印)

ということで、またまた行ってきましたパンチ

2015041701.jpg

ほどよく乾燥していて、前回よりはいい感じわーい(嬉しい顔)

幸先良く・・・

2015041702.jpg

発見exclamation

2015041703.jpg

プロ仕様(?)の道具を使って・・・

2015041704.jpg

ゲットるんるん

出だしは上々わーい(嬉しい顔)

途中でいい香りが・・・ぴかぴか(新しい)

2015041705.jpg

これはなんでしょうな〜?

イチゴかなと。


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 10:59| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2015年04月13日

春の恵み(2015)

昨年も同じ時期に行きましたが・・・

DSC_0004.jpg

今年は、昨年一回目の5本を大きく上回る20本ちょっと。

イノシシ軍団・シカ軍団・ホモサピエンス軍団などいろいろな軍団に先行されて穴ぼこだらけでしたが、そこそこ収穫できましたひらめき

ワラビのほうも・・・

DSC_0005.jpg

例年通り、豊作でしたグッド(上向き矢印)

で・・・
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:37| Comment(6) | TrackBack(0) | agriculture

2015年04月05日

ここまでやってみた…by kome麹

ギリギリ天気が持ってくれたので、
DSC_0011.jpg
田起こし完了。

次回は鶏糞その他を入れて梳き直し、のち、畝立てまでできるといいなあ。

でも、タケノコも見に行きたい&釣りにも行きたい。

この時期は(欲望が)忙しいのです。


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:23| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2015年03月28日

どこまでできるか?

以前から、「やってみたいexclamation」と思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが・・・。

「できる範囲でやってみようexclamation×2

ということで・・・

IMG_20150328_154128.jpg

奥さんの実家の休耕田を借りて、『畑』をやってみます。

正直、都会育ちの私にできるかどうかは疑問どころではありませんが、とりあえずやってみますパンチ

今日は耕運機の練習・・・。

DSC_0091.jpg

入門者向けの小さいやつです。

隣の畑のおじいさんからの和歌山弁(かなりきつめ)丸出しの暖かい指導もあり・・・

DSC_0092.jpg

なんとか、少しコツがつかめた気がします(^^)/

ちなみに・・・

DSC_0094.jpg

こんなん、もらいましたひらめき

これは奥さんに被ってもらいます・・・るんるん



posted by バイクの田中&kome麹 at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2014年04月24日

春の恵みA…kome麹

『雨後のタケノコ』って、マジでした。

041901.jpg

雨の翌日に行ったら、このとおりわーい(嬉しい顔)

041902.jpg

土も柔らかくて掘りやすい。

生えてる方向を見極めたら、一発でボコッ!っとな。

うまくいった時が結構カイカンるんるん

041903.jpg

ワラビも雨後が良いのか? ものすごく出てました。

041904.jpg

こっちはイタドリ。妻の田舎での名称は『イッタンコ』

食べられる山菜ですが、妻は子供の頃にえらい目にあったので、
もう二度と食べられませんふらふら

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:02| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2014年04月17日

春の恵み・・・

今年も奥さんの実家のお山に春の恵みを採りに行ってきましたひらめき

成果としては・・・

20140412_1.jpg

うーん、かなり渋いですふらふら

原因としては、1週間遅かったのとイノシシです。

まあ、ほとんどイノシシが原因ではありますが・・・。

こっちは、満足のいく結果でしたグッド(上向き矢印)

20140412_2.jpg

4日ぐらいはワラビ三昧でした。

今週末は雨なので、もう一回ぐらいチャンスがあるかなと思案しております・・・わーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:28| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture