2017年08月31日

畑は我慢の時期

ベランダのプランターで栽培しているトウガラシ「ドジョウナンバン」。

2017083001.jpg

数は少ないながらも実を付け、赤くなってきました。
今のところ、収穫数は20本ほど。

で、本命の畑のトウガラシは・・・

2017083002.jpg

かなりいい感じグッド(上向き矢印)

青いトウガラシを一度だけ食しましたが、もちろん、激辛晴れ

持病持ちの私には、かなりのダメージを与えそうな辛さでしたたらーっ(汗)

この時期の畑は、雑草との戦いの日々が続きますふらふら

2週間に一回は草刈機と鎌を持って、草刈ってますが・・・。

2017083003.jpg

これは里芋。

これでもかなり頑張ったんですけどね。

1週間でボーボーになりますもうやだ〜(悲しい顔)

2017083004.jpg

こちらはピーマン、万願寺トウガラシ。

かなり雑草に攻め込まれており、成長が鈍化してますバッド(下向き矢印)

2017083005.jpg

こっちはバジル。

ハーブなんだから、もっと根性出して欲しいところです。

しかし、今年の雑草は勢いがありますふらふら




続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2017年08月21日

自家製麦茶…by kome麹

六月に収穫した六条大麦を麦茶にしました!

・・・と書くと、いやに簡単そうですが、

これから麦を育てて、自家製麦茶を作ろう!という方のためにパンチ
最低限の道具も揃えていない場合は、もんのすごく大変だということを
声をにして言いたいexclamation×2

ゴム手袋をはめてモミモミすると、手作業脱穀はできるのですが、
ノギ(麦を保護しているトゲみたいなもの)が厳重に封をしていた袖口から
何故か肘のあたりまで入り込んできて、猛烈に痛い!
しかも六月だからゴム手袋の中が蒸れて、泣きそうになるもうやだ〜(悲しい顔)
そこから箕とふるいを使って(“とうみ”もないです)、余分なごみを飛ばして、脱穀完了〜!

 〜〜〜から、まだまだ、
2017081701.jpg
水洗いして、浮いてくる麦は捨てて、天日干しして、
2017081702.jpg
脱穀からの一連の作業は終了。

もうやり切った感満載で、お茶にするとかどうでもいいです〜バッド(下向き矢印)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2017年08月20日

3年振りの梅干し

備蓄があったおかげで、梅干しを作っていませんでした。

しかし、残り一瓶ということで・・・

久しぶりに作りましたるんるん

2017081601.jpg

梅はもちろん、紀州の南高梅ひらめき

これを塩漬けで3週間。

そして、紫蘇の投入パンチ

2017081602.jpg

本当であれば、畑の自生の紫蘇を使いたかったのですが、使えるレベルまでは成長せず・・・。

で・・・・・・・・

一か月半後。

2017081603.jpg

この間に、天日干しをし、新生姜も購入て漬け込みまでが完了したのが、
コレexclamation

いい出来ですわーい(嬉しい顔)

そして、紫蘇は天日干し晴れ

2017081604.jpg

「ユカリ」を作ります。

カラカラに乾いたら、チョッパーで粉砕パンチ

2017081605.jpg

こんな感じで出来上がりグッド(上向き矢印)

これから約1年間、お弁当にかかってることでしょうわーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2017年07月01日

春の収穫・・・(3)

春の収穫、6月編。

2017062401.jpg

梅雨入りする前に掘るのがジャガイモ。
一言でいうと、不作・・・もうやだ〜(悲しい顔)

一番、成長する時に病気が発生。
なんとか踏ん張ったのですが、小粒・・・。
まあ、こればっかりは仕方がないです。

2017062402.jpg

ニンジンは3回目にして、やっとニンジンらしいモノになりましたわーい(嬉しい顔)

土の質が変わったのかなexclamation&question

2017062403.jpg

で、これが現在、我が家が食してるジャガイモ。

見た目は綺麗ですが、ぜーんぶ、虫食い・・・。
でも、味は問題無いので、ほぼ毎日のおかずでするんるん

2017062404.jpg

収穫ではないですが・・・。

数年振りに梅干を作ります。

さて、いいのが出来るかなexclamation&question


posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2017年06月30日

春の収穫・・・(2)

5月下旬から6月中旬までの備忘録。

2017052701.jpg

4月からベランダのプランターで種から育てたトウガラシ。
岐阜は明宝村あたりの地野菜、『ドジョウナンバン』というもの。
2年前に道の駅で買ったのが凄く美味しかったので、育てることに・・・。
しかし、昨年はもうちょっとというところで、寒さで枯れてしまったので、
今年は慎重に育てて、この通り立派に・・・わーい(嬉しい顔)
ここまで育てば心配ないので、畑に移植しました。

2017052702.jpg

前回、植えたピーマン、その他いろいろ。
大きくなってきましたグッド(上向き矢印)

2017052703.jpg

里芋は双葉が開きました。
植えたモノは全て芽が出ましたるんるん
昨年、収穫した芋から芽が出たので、ちょっと嬉しい・・・わーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2017年06月29日

春の収穫・・・(1)

かなりサボリました・・・。

5月中旬から下旬までの備忘録として・・・たらーっ(汗)

2017051401.jpg

大麦。穂がかなり垂れました。
まもなく、刈り取りです。
問題はどうやって、脱穀するかですが・・・ふらふら

2017051403.jpg

芽出しをしていた里芋を移植して1週間。
しっかりと発芽しましたexclamation

2017051402.jpg

ピーマン、万願寺トウガラシ。
しっかりと根付いて、大きくなりましたグッド(上向き矢印)

2017051404.jpg

タマネギは昨年同様に病気を確認。
病気の葉を徹底的に落とし、石灰を撒いて消毒。
あと、少しだけもってくれたら・・・

2017051405.jpg

その横のカモミールは満開ひらめき
リンゴのような甘い香りが充満していますわーい(嬉しい顔)

2017051406.jpg

ニンジン。
そろそろ、間引きの時期ですが・・・。
ちゃんと大きくなるかexclamation&question
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2017年05月11日

GWの農作業…by kome麹

4/29の農作業。
17042901.jpg
いちごに鳥除けネットを張りました。
これだけでも、初心者農民には2時間かかった_| ̄|○
去年の失敗がちっとも身についてません。
17042902.jpg
さつまいもの苗植え。鳴門金時と安納芋。
形は小ぶりでも、もはや安納芋は外せません。
17042903.jpg
今年のジャガイモは、かなり勢いが良いです。
そのせいか虫付きも少なくて
17042904.jpg
早生タマネギを少しずつ収穫して食べています。超甘いです。
17042905.jpg
鈴生りの絹さやは、しかし身の入りがイマイチなので、
一週間様子を見ることに。
そんなことをしたら、地獄を見るのは明らかなのに。。。
17042906.jpg
麦茶用・六条大麦が出穂して以来、目の保養に。
特に夕日を浴びた姿が良いです。
刈り入れの手間は、今は考えたくありません。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:00| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2017年03月31日

春の植え付け晴れ

冬の間は農業ネタがちょっとありませんでしたが・・・。

いよいよ、春ということで、活動開始るんるん

2017031801.jpg

新たな畝を立てましたパンチ

昨年も雑草には苦労したので、その対策も兼ねています。

2017031802.jpg

昨年の秋から植えた、大麦とニンニク。

無事に冬を越しましたグッド(上向き矢印)

3度目の”麦踏み”も済んでおり、あとは伸びてもらうだけ。

ニンニクは昨年よりも好調exclamation

あとは、病気さえなければという感じ。

2017031803.jpg

こちらはタマネギ。

ちょっと伸びが悪いですが、なんとか無事です。

2017031808.jpg

モノによっては膨らんできていますわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2017年01月11日

焼き芋ひらめき

焼き芋といえば・・・

落ち葉を集めて、その中にアルミホイルに包んだサツマイモを入れて、
落ち葉ごと燃やす。

もしくは、ワラやもみ殻を燃やすなど・・・。

しかしながら、昨今はそんなことは出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)
(すぐに消防車が飛んできます)

ストーブも無い我が家で、如何にして焼き芋を作るか思案した結果exclamation×2

2017011001.jpg

Colemanのガソリンストーブと簡易燻製器を組み合わせてみました。

直火では火力が強すぎるし、また時間をかけて焼きたいこともあり、
この方法を思いつきました。

で、結果は・・・

2017011002.jpg

大成功るんるん

芋はもちろんのこと、一番好きな皮と芋の隙間もいい感じで焼けていて、
美味かったです晴れ

次はメインの安納芋を焼いてみたいと思いますパンチ


posted by バイクの田中&kome麹 at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2016年11月26日

春の準備・・・

来年に向けて・・・

いろいろとやりましたひらめき

16103003.jpg

タマネギ。

今年は、どこもかしこも病気にやられて、
我が家も少なからず被害がありましたバッド(下向き矢印)

で、2回目となる今回は早生、中晩生、晩生の3種類を植え付け。

早ければ、早生は3月から4月ぐらいには収穫できるかなと。

16103005.jpg

こっちはニンニク。

こちらも、そこそこ病気になりましたが、収穫としてはまあまあ。

ただ、あまり気持ちがいいものではないので、
プロ(畑をやってる会社のOB)に聞くと・・・

寒地用のニンニクは作らず、暖地用のものを作ってるとのこと。

ということで、四国産の種ニンニクを植え付けてリベンジですグッド(上向き矢印)

16103004.jpg

イチゴは良かったので、当然やります晴れ

但し、我が家の苗のほとんどは夏を越えられず、数本だけ残った苗と
購入した苗、そして追加でもらった苗でやることとなりました。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:37| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2016年11月20日

秋の収穫るんるん

備忘録として・・・。

秋の収穫は、こんな感じわーい(嬉しい顔)

サツマイモ。

16103001.jpg

この前に試し掘りしてまして、いい感じだったので、その後に残りを全部掘りましたひらめき

16103002.jpg

ツルがこの通り、てんこ盛りたらーっ(汗)

片付けが大変でしたふらふら

収穫量としては、鳴門金時がコンテナ2ケース、安納芋が1ケース。

昨年よりは小さい芋が多かったのですが、箱の数では同じ。

いい出来ですパンチ

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2016年10月18日

サツマイモ収穫ひらめき

天気が続いたので、サツマイモの試し堀り・・・るんるん

16101501.jpg

ツルの伸び具合があまり芳しくなかったのですが、ちゃんと出来てましたわーい(嬉しい顔)

ということで、この日は一畝を掘ることに変更。

16101502.jpg

ツルを鎌でザックザックと。

16101503.jpg

積み上げるとこれだけの量になります。

まあ、いろいろな方が住んでましたあせあせ(飛び散る汗)

一番ビックリするのが、10cmはあるイモムシ。

これだけは堪忍して欲しいもんです・・・ふらふら

で・・・

16101504.jpg

今回の収穫はこれだけ。

コンテナ1箱ちょっとオーバーぐらいの収量でしたわーい(嬉しい顔)

16101505.jpg

生育が遅いと思われる残り2本の畝はまた後日ということで・・・。
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2016年10月12日

9月の畑

9月は収穫するものがないので、ひたすら草刈りの日々・・・。

今年の夏はいつもと違う天候だったようで、いろいろと影響が出ましたふらふら

16092501.jpg

里芋とショウガ。

見た目はいい感じですが、里芋にはイモムシがたっぷり・・・。
長雨の影響だと思います雨

ショウガは暑い時にあまり伸びず、涼しくなってからのほうが調子はいいでするんるん

枯れてはいないので、このまま頑張ってくれたらと・・・パンチ

16092502.jpg

春に植えたコマツナから採った種を撒いてみたところ、たくさん芽が出ましたわーい(嬉しい顔)

これからは、ムシと鳥との戦いですパンチ

16092503.jpg

一番問題なのがサツマイモ。
昨年と違い、成長の悪いこと・・・バッド(下向き矢印)

但し、9月になってからはまた成長し始めているので、収穫を11月ぐらいまで伸ばせばいけるかなと。

16092504.jpg

で、台風の通過した後のタカキビ。

ぜーんぶ、倒れましたたらーっ(汗)

でも、実はついているので、収穫はしましたひらめき

16092505.jpg

少しだけですが、乾燥中です。

どうやって、食べるのかは・・・、わかりませんが・・・たらーっ(汗)
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2016年08月13日

夏の虫対策exclamation

8月の作業は基本、夕方。

なんせ暑いんで・・・晴れ

田んぼが回りにあるおかげで多いのが蚊バッド(下向き矢印)

毎回、やられます・・・ふらふら

そこで新兵器投入〜爆弾

2016080701.jpg

フィッシングウェアでは先行してFoxfireから販売されていましたが、columbiaからも発売開始グッド(上向き矢印)

「ポコモークフォールズフルジップフーディー」。
”スコーロン(R)”で作られたパーカーです。

効果はテキメンでしたわーい(嬉しい顔)

残念なのが、アブやハチには効果無し。
こいつらが大丈夫なら、真夏の渓も安心して行けるのですがね〜あせあせ(飛び散る汗)

で、現在の畑は・・・。

2016080702.jpg

里芋はいよいよ大きくなりましたグッド(上向き矢印)
土寄せの効果があったかもexclamation&question

2016080703.jpg

サツマイモ。
鳴門金時はもうワサワサ。安納芋はもうひとつ。
で、畝間の雑草取りとツル上げを徹底的にやりましたパンチ

2016080704.jpg

セスバニア。
1mを超えてきました。
半分ぐらい刈って、畝のマルチに利用しましたひらめき

2016080705.jpg

タカキビ。
大きくはなっていますが、ちょっと葉に変色が・・・。
大丈夫だとは思いますが・・・たらーっ(汗)

2016080706.jpg

3時間ほど作業して終了〜。

隣の田んぼの稲も出穂しましたグッド(上向き矢印)

いよいよ、夏本番ですわーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 14:29| Comment(6) | TrackBack(0) | agriculture

2016年07月22日

で、2週間前の畑

前の記事から1ヵ月後の畑晴れ

今回は、雑草取りの新兵器? を投入パンチ

2016071001.jpg

                     コレ右斜め上
取れるらしいです・・・多分・・・

それぞれの成長具合はというと・・・

2016071002.jpg

里芋。
土寄せと追肥、そして適度な雨のおかげで、かなり大きくなりました。
あと2回は土寄せと追肥をしないといけないそうです(隣の畑のおっちゃん談)。

2016071003.jpg

ショウガ。
こちらが厳しい・・・。
大きくはなってるんですが、土寄せと追肥をした割にはもうひとつ・・・。
雑草に押されてるんですかね〜ふらふら

2016071004.jpg

バジル。
やっと、大きくなりました。
これからもっと伸びるはずですグッド(上向き矢印)

2016071005.jpg

サツマイモ。
暑くなるにつれて、どんどんと伸びてます。
安納芋がちょっと遅いかなと。
ま、これからですわーい(嬉しい顔)

2016071006.jpg

タカキビ。
これも成長スピードが上がりましたexclamation

2016071007.jpg

セスバニア。
さすがはマメ科。わっさわっさと生えてきましたるんるん
ちなみに春に植えた豆も勝手に生えてきています・・・あせあせ(飛び散る汗)

2016071008.jpg

種から育てた貴重なマリーゴールド。
いっぱい撒いたのですが、育ったのは3株だけ。
売ってるものより元気です晴れ

2016071009.jpg

これはナスタチウム。
雑草に押されて、なかなか花が咲きませんでしたが、ようやく開花。
予定では、これも畝一面を覆う予定だったのですがね〜もうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2016年07月21日

6月中旬の畑

ちょっと期間が空きましたが・・・

2016062601.jpg

畑は順調でするんるん

成長がゆっくりだった里芋も・・・

2016062602.jpg

かなり大きくなりましたわーい(嬉しい顔)

2016062603.jpg

雑草取りも、がんばりましたパンチ

2016062604.jpg

ショウガもちょっと成長・・・。
これに関しては、ゆっくりと育てることに変更。

2016062605.jpg

シソは雑草に埋もれましたふらふら
ちょっと放置し過ぎたかな?

2016062606.jpg

こっちは土壌改良の一環として植えたセスバニア。田助ともいいます。
いい感じで伸びましたexclamation

2016062607.jpg

同じくこちらも土壌改良用のタカキビ。
実ったら、もちろん食べれます。
希望はキビダンゴわーい(嬉しい顔)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2016年06月17日

ショウガ救出…by kome麹

雑草に埋もれて行方不明・・・
どころか、生存が危ぶまれていたショウガを救出しました。
16061101.jpg
敷き藁代わりに置いた雑草の量がものすごい。。。
生き延びていてくれて感謝!
16061102.jpg
一週間前に救出した里芋は、邪魔者がいなくなったおかげで、
のびのび成長中。
16061103.jpg
同じく敷き藁代わりの雑草が枯れて、いい感じになってる。
(それにしても、すごい量だ)

後は、右手に見えている紫蘇を救出してやらなくてはー(長音記号1)バッド(下向き矢印)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2016年06月13日

春の収穫晴れ

梅雨に入る一日前。

晴天が続き、翌日から雨予報ということで・・・exclamation

春の収穫を行いましたグッド(上向き矢印)

急遽決定したので、お義母さんと奥さんの2人での収穫となりました。

16060301.jpg

こちらはジャガイモ。
男爵とキタアカリの2種類ですが・・・。
やはり、ちょっと小粒かなと。
来年の課題ですパンチ

16060302.jpg

こちらはニンニク。
上の葉っぱは、かなり枯れたり、病気にやられたりしていたのですが・・・。
かなり大きく、いい感じるんるん

16060303.jpg

で、タマネギ。
赤玉と白玉の2種類に挑戦しましたが、赤玉はまあまあの出来。
白玉は、やはり病気の影響で、ちょっと小振り。
それでも、全滅した人もいるぐらい、不安定な天候の中では上出来かも・・・わーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2016年05月26日

なかなか難しい・・・

1週間前には元気だったジャガイモ。

それがたった一週間で・・・

16052101.jpg

葉っぱが黄緑色に変化しました。

よーく見てみると・・・

16052102.jpg

黒い点々がいっぱいexclamation×2

原因はわかりませんが、病気の可能性が高いかなと。

もうちょっと様子を見ることにしました。

こっちは人参。

16052103.jpg

間引き後はかなり元気グッド(上向き矢印)

この調子で行ってほしいもんでするんるん






続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 21:42| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2016年05月25日

春植えと春収穫・・・

2週間前の畑晴れ

2016051401.jpg

昨年は半分しかしなかったのですが、今年は8割まで拡大。
理由は雑草対策。
昨年の草刈りのキツいのなんのって・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いよいよ収穫が近くなってきたジャガイモ。

2016051402.jpg

現状では問題無し。
あとは病害虫の被害さえなければ・・・というところ。

自生してしまった紫蘇。

2016051403.jpg

畝に植え替えたら元気になり過ぎまして・・・グッド(上向き矢印)

で、タマネギ。

2016051404.jpg

ちょっと病気にやられてしまいまして・・・。
隣の畑の方もほぼ全滅バッド(下向き矢印)
我が家はまだ持ちこたえているほうです。
今年は長雨・遅霜の影響でかなりの被害が出たそうです・・・。

2016051405.jpg

間違って、赤タマネギと白タマネギを同じところに植えた結果ですわーい(嬉しい顔)

押し合いをしてますなあせあせ(飛び散る汗)

ニンニクも病気にやられました・・・。

2016051406.jpg

でも、こちらもなんとか、持ち応えてくれてます。
原因は、たぶんですが肥料不足かなと。
来年の課題です。

2016051407.jpg

こちらは自生してしまったコスモス。
グングンと伸びています晴れ

こちらはカモミール。

2016051408.jpg

ベランダで育てていたものを畑に移植。
見事に根付いてくれましたるんるん

これからが楽しみですパンチ


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture