2013年12月31日

師走といえば・・・

師走といえば・・・

20131215_1.jpg

やはり、これわーい(嬉しい顔)

鯖街道は朽木にある【栃生梅竹】。

いつもなら、”朽木渓流魚センター”で遊んでから買いに行くのですが、今年からフライフィッシングは禁止となったので、今年は鯖寿司だけを買いに行きましたグッド(上向き矢印)

で、これだけでは寂しいので、同じく高島市にある酒蔵をご訪問。

20131215_2.jpg

上原酒造株式会社】さんです。

新酒が出来上がった時に飾る”杉玉”が・・・ひらめき

これは楽しみでするんるん



続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2013年11月11日

かつらぎ町をぶらぶら…by kome麹

13110901.jpg

そろそろ紅葉が見ごろかも…ということで、

和歌山県かつらぎ町をぶらついてきました。

13110902.jpg

かつらぎ町は知る人ぞ知るフルーツ王国で、ただ今、柿が最盛期。

串柿棚も、軒下、道路脇、どっこでも目にすることができます。

これは短野(みじかの)あたり。

13110903.jpg

あと十五分も車で行けば、有名な四郷の串柿の里があるのですが、

そっち方面からの車の往来が結構あったので、「ま、いいか…」と。

13110904.jpg

このあたりは標高400メートルくらい、対岸に高野山が見えます。

紀の川を挟んで真ん前は、世界遺産の天野の里です。

あっちもかつらぎ町っていうんですから、かつらぎ町、どんだけ広いんだ。

13110905.jpg

蔵王峠に到着。

ダイトレ中にある岩湧山や槇尾山から来る人もいるらしい。

今回は車で来ましたが、ダイトレから分岐してくるのも楽しいでしょうね。

やんないけど。

13110906.jpg

蔵王峠にある、葛城蔵王権現社。

役行者が修験道の行場を開いたところらしいです。

何にも知らなかったので、山の中に突然、鳥居が現れて、びっくりしました。

13110907.jpg

時間の都合で行っていないのですが、

この先まだ続いているようなので、行っておけばよかったかな。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2013年08月26日

奈良県桜井市の談山神社

ちょっと前の話ですが・・・。


7月の終わりに福岡から叔父と叔母が来阪。

せっかくなんで、どこかに連れて行こうと思ったのですが、この時の関西は激暑晴れ晴れ晴れ

大阪、京都も35℃を超える猛暑。奈良市内も同じく・・・。

で、涼しいところに行きたいということで。

桜井市のほうをご案内車(セダン)

三輪大社をお参りしたあと、もちろん今西酒造さんにご案内るんるん

お酒もタンマリと試飲させてもらい、たくさんお酒をご購入わーい(嬉しい顔)

そして、やはり三輪さんに来たので・・・レストラン

20130825_1374374352598.jpg

三輪素麺を食べて頂かないと。

私も行ってみたかった、門前にある「そうめん処 森正」。

暑い日に冷えた素麺は、非常に良かったですねひらめき

叔父と叔母、そしてうちの親は、しこたまビールも飲んでましたが・・・ビール

その後は、もっと涼しいところにいうことで、すぐ近くの多武峰にある談山神社にご案内。

20130825_1374380217140.jpg

この多武峰で大化の改新の談合をしたというのが、名前の由来だそうです。

神社入り口には、これもかなりの年代物の道標。

20130825_1374381632910.jpg

’よしの’は読めますが、他はわかりません・・・。

20130825_1374380449890.jpg

けっこうな山の上にある本殿。

川から上がる風が非常に涼しく、気持ち良かったですグッド(上向き矢印)

人が多くて暑いところばかり見てまわっていたらしい叔父・伯母も、ここは人が少なく、ゆっくりと参拝できて、一番涼しくて良かったと喜んでいましたわーい(嬉しい顔)

次は秋の紅葉時にでも、来てもらえたらなと思います。



posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2013年03月16日

TKGが食べたい・・・

と、いうことで・・・

20130309_DSC_0032.jpg

和歌山は橋本市にある【卵庵 はしたま】。

ここでは好きなだけ卵が食べられまするんるん

で、私がやるのはいつもこれパンチ

20130309_DSC_0030.jpg

黄身たっぷりTKG。

黄身だけにして3つのせます(写真は2つですが、このあと足しましたグッド(上向き矢印)

さあ、食べ過ぎなんで、運動しないと・・・ダッシュ(走り出すさま)
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2013年02月06日

いよいよ来襲?

あちらこちらで、猛威を振るい始めたあの方が・・・

とうとう、我が家に来襲かも?

この週末は、こんなところに行ってきましたひらめき

20130202_DSC_0022.jpg

Columbia(コロンビア)のアウトレットショップです。

ここには、Columbia以外にも・・・

20130202_DSC_0021.jpg

Coleman(コールマン)もありましたたらーっ(汗)

非常にやばかったです・・・ふらふら
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2013年01月17日

やはり、こちらにもご挨拶を・・・

いつもなら、新年早々に行くのですが・・・

今年は2週遅れですが、ご挨拶に行ってきましたるんるん

20130116_DSC_0024.jpg

奈良の三輪大社です。

空いてると思ったのですが、意外と多いexclamation

20130116_DSC_0027.jpg

お参りするのに並ばないといけませんでした。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2013年01月09日

いつもと違うところで初詣・・・

元旦は『ギックリ腰』で安静にしていましたが、2日目はがんばって行ってきました。

奥さんの実家から近い世界遺産、【天野の里・丹生都比売神社】です。

DSC_0149.jpg

空いてるかなと思っていたのですが、かなり人がいますね〜。

DSC_0148.jpg

今日は天気がいいからかな?
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年12月28日

船旅…by kome麹

IMGP0696.jpg

阪九フェリーを使って九州へ行ってきました。

泉大津17:30発新門司 翌6:00着。

IMGP0697.jpg

船名は「やまと」

気分は「波動砲」より「海江田艦長」です。(マニア)

結構、大きいでしょ。
(でも、エンジンの方はか〜なりガタがきてたのか、揺れ、騒音ともに凄かったもうやだ〜(悲しい顔)

IMGP0685.jpg

ロビーです。豪華ぴかぴか(新しい)

大昔、修学旅行でフェリーに乗ったけど、こんなのじゃなかったはず。

何となく、映画「タイニック」を彷彿とさせますね。

。。。沈まないでね。

IMGP0687.jpg

客室通路。

人が来たら、ちょっと体をずらして通り抜けるくらいの広さでした。

IMGP0672.jpg

18:30頃、明石海峡大橋が見えてきた!

IMGP0662.jpg

本州側の夜景。兵庫県の垂水あたりですね。

DSC_0006.jpg

スマホで撮った橋の近景。

何故か、魚眼チックになっている。(設定してないはずなんだけど〜??)

DSC_0007.jpg

真下!

DSC_0008.jpg

通過しました〜。

うまく撮れなかったけど、淡路SAの観覧車も綺麗に見えましたよ。

この後、与島の近くを通って瀬戸大橋を見たのだけど、

何せかなりの大雨の日だったので、撮影困難でした。

IMGP0695.jpg

揺られ揺られて北九州。新門司港に到着です。

早朝6時着なので真っ暗で何も見えず、
おまけに5時には起きて用意しなくてはならなかったから、
疲労困憊、意識朦朧でした。。。


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 15:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年11月15日

紅葉狩りなのかな?…by kome麹

102918.jpg

郡上八幡を出て、次の目当ては「紅葉」と「里芋」と
「昇龍まいたけの天ぷら」

102919.jpg

その全部がそろっている九頭龍方面にやってきました。

102920.jpg

これは車オーナー馬鹿な一枚。親バカのノリですね。

102921.jpg

ソバ畑と荒島岳。

102922.jpg

頂上付近、見事に紅葉しています。

しかし、思ったほどではない。

おまけに意外なほどの混雑ぶりで、車だらけ、人だらけ。

道の駅で売られている食材は空っぽ。

これでは紅葉じゃなくて、紅葉狩りの人々を見にきたみたい。。。

「堅豆腐も買いたいし…」

「白鳥の辺りで、ちらっと見えた雪の白山にも未練があるし…」

というわけで、思い切って県境を越えることにしました。

102923.jpg

山梨長野岐阜福井と来て、石川県に突入!

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 22:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年11月13日

郡上八幡…by kome麹

管釣りオフ会のために山梨長野と来て、次に岐阜県へ移動車(RV)

途中のSAで車中泊して、起きてから「で、どこへ行く?」

このとき頭にあったのは「何とな〜く北陸」「紅葉」「里芋」
「昇龍まいたけの天ぷら」の四つだけ。

このまま東海北陸道に乗っかって「高山」「白川郷」という素敵な観光地に
向かうという手もあったのだけど、途中のPAで手に取ったパンフレットで、
「郡上八幡ってインター下りてすぐなんだ」ということに気づき、行き先は
ほのか〜に憧れていた郡上八幡に決定したのでした。

102901.jpg

と、いうわけで水のまち郡上八幡。

街中を流れる吉田川です。

102902.jpg

吉田川親水遊歩道。

いろんなF.Fブログで見たような風景を探して歩きます(笑)

102903.jpg

「積翠」蔵元。平野本店さん。素晴らしい店構えです。

102904.jpg

試飲させてもらった中から「積翠」をチョイス。

ご飯を食べつつ〜の晩酌に合いそうです。

102905.jpg

石畳の細い路地。

団体の観光客が何組も列をなしていたのですが、たまたまこの時は
我々二人だけでした。超ラッキー。

102906.jpg

宗祇水。

水の町、郡上八幡のシンボル的湧水。

何だか、湧水つながりの旅です。



続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年11月11日

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原…by kome麹

暗くなるまで観光&物欲に奔走し、宿泊先である
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」にようやく到着しました。

102757.jpg

東京ドーム21個分の敷地を誇る、貸別荘リゾート。

まず、フロント棟に到着するまでが遠かった〜!!

フロントで、鍵と大きな地図を受け取り、
暗闇の中、「右!右!まっすぐ!左!二本目の道を右!…」と、
おぼつかないナビをやりぬき、

102751.jpg

見事、宿泊棟にたどり着きましたよ。

。。。褒めてもらいたいくらい、広かったよ・・・

102752.jpg

用意されていたのは、ロフトつきの2、3人用コテージ。

ロフトに続く階段が天井に収納されていたので、行けなかったけど、
二人だから、まあ必要ないですね。

102753.jpg

こちらはキッチン。

調理器具、調理家電、食器、ふきんからコルク抜きまで装備されていて、
簡単な料理をするには、何の支障もありません。(油や調味料は無し)

料理するのが面倒なら、外食するなり敷地内にあるレストランに行くなり、
コテージまで「煮るだけOK」の食材を配達してもらったり、
ピザやオードブルの宅配も頼めます。

これにさらにバス、トイレ、洗面所、テレビ、電話、ドライヤー、掃除機まで。

至れり尽くせり。



続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年11月09日

台ヶ原宿&…by kome麹

サントリー白州蒸留所を出て、

山梨県北杜市、甲州街道台ヶ原宿へ。

102733.jpg

山梨銘醸さん、日本酒「七賢」の蔵元です。

創業寛延3年、明治天皇の行在所として使われた母屋奥座敷は
堂々たる構え。

。。。ですが、夫には客が乗ってきたバイクのほうが気になる様子(笑)

102735.jpg

店内をレールが貫いている様は、以前、訪問した「女城主」の蔵と同じ。

大きい蔵になると、トロッコで荷を運搬するのは常識となるようです。

102736.jpg

いっぱい試飲させていただいた中で、気にいった
「梨北米(りほくまい)夢山水」

帰って調べてみたら、蔵のWEBショップでも扱っていなかった。

蔵元とJA梨北の直売所でしか売っていないらしい。

我ながら、限定ものを嗅ぎわける嗅覚は一品?!

102737.jpg

金精軒さん。

信玄餅の老舗。というより、信玄餅は金精軒さんのお菓子だそうです。

102734.jpg

なので、他のお店が製造販売する時には「○○の信玄餅」と表記する
のだとか。

102738.jpg

購入した「生信玄餅」をその夜のデザートとして頂いてみましたよ。

102739.jpg

きなこをかけ、

102740.jpg

さらに黒蜜がけ。。。(+_+)

夫は「お〜かけろ、かけろ!!」とハシャいじゃってましたが、

黒蜜は正直いらなかったのでは。。。極甘。

生信玄餅自体は、普通のよりさらに柔柔で、美味しかったです(^^)



続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年11月08日

サントリー白州蒸留所…by kome麹

入笠山から下りてきて、次に向かうは、

102714.jpg

「サントリー白州蒸留所」です。

登山して、次にウイスキーってどんだけ健全だよって、

自分でも多少つっこまないわけでもないですが…(笑)

1027141.jpg

駐車場前で入場受付を済ませ、木立の間をくぐりぬけて行くと、

102715.jpg

ウイスキー博物館が姿を見せます。

ここで予めネット予約しておいた「ウイスキー蒸留所ガイドツアー(無料)」の
案内確認を受け、いよいよツアーに出発!

まずは歩いてすぐの蒸留所へ。

入口から濃厚なウイスキーの香りにやられます。

102716.jpg

最初に仕込槽へ。

細かく砕いた麦芽を温水とともに仕込槽の中に入れ、ゆっくり時間をかけて濾過し、澄んだ麦汁をつくります。この段階で重要となる仕込み水を求めて、蒸留所は名水の地に造られるのですね。

102717.jpg

次に発酵。
麦汁を発酵槽に移して、酵母を加えます。

102718.jpg

中をのぞくと、何とも言えない良い香りが脳と言うか、胃を刺激します。

102719.jpg

蒸留です。

並んでいるポットスチルの形はそれぞれ違うそうで、酵母、発酵槽、蒸留釜、貯蔵樽など全て使い分けて、それぞれ個性あるものを作り上げているのだそうです。


次に敷地内をちょこっとミニバスで移動して、貯蔵庫へ。

102720.jpg

一ツアー50人の構成で満員。

なかなかの人気ぶりです。




続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年10月29日

奈良の豆腐…by kome麹

こちら方面に行く用事があったので、ついでに探訪してきました。

「だいたい、この辺りだったよね〜」

と車を走らせてると、

DSC_0024.jpg

ジャーン!(というほど、大きい店ではなかったですが)

伊勢屋豆腐店さんです。

所在地は奈良県五条市田園、住宅地の中にあります。


四台分ほどの駐車スペースに運よく入ることが出来て、

いざ、店内へ!

……と、中を一目見るか見ないかのうちに、

「試食されますか?」

の声につられて、ふらふら〜と試食コーナーへ(笑)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年10月27日

オフの新しいツール

以前は持っていたのですが諸事情で手放してから数年・・・。

ちょっと必要になったので、思い切って奮発しましたパンチ

DSC_0025.jpg

トレッキングシューズですexclamation

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年08月22日

TKG!…by kome麹

DSC_0013.jpg

和歌山県橋本市は養鶏の盛んな地域です。(って長年、知らんかった)

橋本養鶏農業協同組合が隣接する土地に、

TKG(卵かけご飯)と卵スイーツの直営店を出したという。

やっぱ行っとかないとね!

DSC_0016.jpg

卵かけごはん(みそ汁付)350円。

安っ!!

DSC_0017.jpg

和歌山名産梅地鶏を使った親子丼(みそ汁付)500円。

大盛り600円とありましたが、並で十分多いです。。。

DSC_0014.jpg

出汁巻き卵 150円。


テーブル上には籠盛り卵(一枚目写真)が置かれていて、

無料食べ放題です。

卵好きには、たまらない〜(^^)v

用意されているこちらのブレンド醤油、湯浅醤油ともに美味しくて、

出汁はきいてる。卵はつるつる。

「ここに会社があったら、毎日、昼を食いに来る〜」と

夫に言わしめるくらい、美味でした。

DSC_0018.jpg

『卵庵 はしたま』さん。 (写真、指入っちゃってるぞ!!)

橋本側からだと下り坂カーブを曲がり始めたところにあるので、ちと入りづらい。

気をつけて見ていないと、行きすぎちゃう可能性大です^^;

11:00〜14:00の営業で、私たちが入ったのが13時くらい。

それで「朝からお出ししてるのだから、新しいのと変えますね」

と、籠盛り卵を交換してくれました。

いえいえ! まだまだ生みたての範疇でしょう〜と思ったのですが、

交換していただいた卵は、ぷるんっ!と意気が良くて大!満!足!


お店は隅々まできれいで、セルフサービスだけど、

働いてるおばちゃんたちが、とってもフレンドリーでスマイルフル!

長く続くといいなあ、とは思うけど、あんまり混雑されるのも××××


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年08月07日

奈良県御所市…vol.2

前回のぶらぶらが結構良かったので・・・

またまた行ってきました晴れ

今回は、目標を決めての探索ということで・・・。

DSC_0027.jpg

葛城高原ラッテたかまつ】に行ってきましたるんるん

お目当ては、もちろん数々の乳製品です。

DSC_0024.jpg

このテラスで頂きましたexclamation

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:39| Comment(7) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年07月18日

奈良県御所市…by kome麹

三連休は釣りに行かず、近場をぶらついて過ごしてました。

ぶっちゃけ、食と酒に走ってただけですが。。。(^^ゞ


山一つ越えたところにある奈良県御所市の

JA直売所に野菜を買いに行き、

「そーいえば、この辺りに豆腐屋さんがあったよねえ」

と、細道を入っていくと、

DSC_0034.jpg

ありました!

超!隠れ人気店「梅本とうふ店」さんです。

平日、休日、いつ行っても激混みで、

混雑終わって、店に入ろうものなら、おから一つ残ってない。

と、言われるほどの人気ぶりなのですが、

この日は何故か、我が家の貸切状態わーい(嬉しい顔)

もっとも、品物はほとんど残っていませんでしたが。。。

入店して、欲しい品を注文書に書いて提出し、

待っている間は試食、試食、試食!

DSC_0031.jpg

右斜め上店側がご好意で出して下さる試食の数々。

入店した客全員に、当たり前にこれだけ出てくるのです。

厚揚げ、豆腐うどん、お椀は豆乳鍋。美味exclamation

テーブルにはその他にも、金剛とうふ(木綿)、葛城とうふ(絹)、ゆずとうふ、

豆腐どーなつ、等々の試食があります。

試食して気に入った!と思っても、品切れで買えないのが残念ですが~~~

びっくりするのは、店内に飾られた写真とサインの数々。

DSC_0032.jpg

右斜め上こちらは、HTB「おにぎりあたためますか」の面々。

元サッカー日本代表の中田英寿選手の写真もあって、一体どういうご縁が…

などと考えながら見て回るのも楽しかったです。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年01月08日

今年の屋台は・・・

運試しのあとは、食の探究ですわーい(嬉しい顔)

今年、見つけた変わった屋台は・・・

120101_1649~0001.jpg

「鶏かわぎょうざ」

これは美味そうでした。特に寒かったのでね〜あせあせ(飛び散る汗)

120101_1650~0001.jpg

「蒜山焼きそば」

これは昨年から有名ですよね〜。B1グランプリで。
ほかにもB1系はありました。
これらは、ニオイでやられますパンチ

120101_1709~0001.jpg

「ラム肉の串焼き」

これは見たことないですな〜。
でも、これを食べるとビールが欲しくなりそうなので、ここは我慢しましたふらふら

そして、今年の一押しは・・・
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2012年01月06日

恒例の運試し

正月の我が家の恒例といえば、初詣のハシゴですひらめき

120101_1629~0001.jpg

まずは一つ目。

実家近くの【生根神社】で運試しexclamation

この神社、住吉大社の横にある神社で、地元の人はこっちがメインという人が多いくらいの地元密着型の神社です。

私は・・・

120101_1633~0001.jpg

無難なスタートですが、奥さんは・・・

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら