2017年07月02日

GWの散財の成果るんるん

GWの成果が5月下旬にやってきましたわーい(嬉しい顔)

2017060101.jpg

日本酒が7本。

と、ここには無いですが、追加で買った1本と本みりん。

2017060102.jpg

ワインはなんと、11本バー

1年分のお酒を買ったようなもんです・・・わーい(嬉しい顔)

ちなみに・・・

現在は、ここから5本を消費。

それと、もともとあったお酒を追加すると、8本は消費したかなと(内、1本は一升瓶exclamation)。

健康診断の結果が怖い、今日この頃です・・・ふらふら
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Liquor

2015年05月06日

暑い日・・・

GW前半は暑かったです・・・晴れ

で・・・

2015050301.jpg

アイスでしょるんるん


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Liquor

2014年12月31日

年末は酒浸り・・・

先日の琵琶湖一周。

”ビシッexclamation” と仕入れましたわーい(嬉しい顔)

IMG_20141223_192549678.jpg

こちらは、マキノ町海津にある吉田酒造さんの「竹生島 本醸造」、「純米吟醸 雪花」、「純米吟醸生酒 吟花」。

IMG_20141223_193406465.jpg

こっちは高島市新旭町にある川島酒造さんの「まつのはな梅酒」、「松の花 本醸造しぼりたて 生無濾過」、「松の花 本醸造 にごり酒」。

IMG_20141223_195222648.jpg

お土産も頂きましたひらめき

で、別の日・・・。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Liquor

2013年08月27日

いろいろなお酒・・・

釣りに行けないと・・・

お酒の出番ですビール

ここ最近のお酒をご紹介ひらめき

まずは、日本酒わーい(嬉しい顔)

20130825_1372936537059.jpg

これは、やはり外せません。

黒龍の”吟十八号”。初夏の定番、限定品です。

20130825_1374316935785.jpg

こっちは、GWに買った、花垣の限定酒”うすにごり”。

これは蔵まで行って買いました。

独特のくせのある花垣にしては、飲みやすいお酒でした。

20130825_DSC_0035.jpg

そして、これがコンビニで売っていた、白龍の純米酒。

以前から飲みたいと思っていたのですが、意外なところで見つけて買いました。

ここ最近では、一番という感じのお酒。

昔懐かしい感じのする、ご飯を食べながら飲めるお酒でしたるんるん


次はビールとビールの親戚。

20130825_1373806234092.jpg

最近の我が家一押しのビール。グランドキリン。

この苦みがいいですビール

一緒に買ったのが、サントリーのゴールドクラス。

美味しいのですが、グランドキリンには負けますね。

20130825_DSC_0037.jpg

で、これがベルギー産というので、ビールと思って買ったリキュール。

”白濁”という名の通り、ちょっと白い。開け口が逆さなのも、また面白い。


最後はワイン。

20130825_DSC_0040.jpg

次の入荷が十月で、これが最後の一本ということで、買ったロゼのスプマンテ。

色も綺麗で、味も良く、これは当たりのワインでしたバー



と・・・

こんな感じの酒三昧でしたるんるんるんるんるんるん
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Liquor

2013年04月30日

ちょこっとお祝いを・・・

会社の出先事務所での帰り・・・

個人的なことで、先輩の方にお祝いをして頂きましたexclamation

20130424_1.jpg

白州のハイボールで乾杯バー

20130424_2.jpg

美味しいアテをつつきながら、楽しく頂きましたグッド(上向き矢印)

そして、珍しく2件目るんるん

大阪でも飲み代が一番高いところに・・・。

20130424_3.jpg

”タンカレーNo.10”で、2回目の乾杯を・・・。

初めて飲みましたが、美味いでするんるん


20130424_4.jpg

いやー、ほんとに楽しませて頂きましたぴかぴか(新しい)

posted by バイクの田中&kome麹 at 00:45| Comment(3) | TrackBack(0) | Liquor

2013年04月15日

最近は、こちらに・・・

最近は公私ともにバタバタしてまして。

ちょっとこちらに走っています・・・バー

20130414_1365674539448.jpg

ウイスキーですグッド(上向き矢印)

基本、ウイスキーやバーボン、ブランデーなどはちょっと苦手なのですが、最近はハイボールが美味しく感じるようになり、ちょびっとだけ飲んでいます。

これは私が初めて買ったウイスキー、【山崎10年】。

香りは非常にいいです・・・が、一口飲んだら、「かぁ〜」と効きますがく〜(落胆した顔)

20130414_DSC_0081.jpg

この日もロックのお勉強をしてみたのですが・・・、一口でアウトバッド(下向き矢印)

炭酸で割って、ハイボールで飲んでいました。

奥さんは半分ロックで半分ハイボールという感じで飲んでいましたるんるん


これと一緒に買ったのがこれexclamation

20130414_DSC_0079.jpg

【ビーフィーター・ジン(Beefeater Gin)】です。

いつも買うのは、40度。

しかし、見つけたのは・・・47度exclamation

まだ、開封してませんが、どんな味かちょっと楽しみですわーい(嬉しい顔)

posted by バイクの田中&kome麹 at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Liquor

2012年09月24日

北陸の秋と言えば・・・

taroさんのつぶやきで・・・

発見ひらめき

IMGP0956.jpg

”ひやおろし”の時期ですな〜グッド(上向き矢印)

昨年、金沢で見つけて買いすぎまして・・・

今年は、昨年に買えなかった銘柄をチョイスexclamation

IMGP0947.jpg

手取川福正宗です。

まだまだ、飲んでいない”ひやおろし”があります。

それらはまた次回ですな〜わーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Liquor

2012年08月16日

久しぶりの酒三昧・・・バー

うちの両親を連れて居酒屋に行った帰り・・・

久しぶりにマスターの顔を見に行きましたバー

DSC_0024.jpg

とりあえず、さっぱりしたモノで乾杯ですビール

DSC_0014.jpg

今日の奥さんはいろいろとお試し・・・ということで。

DSC_0017.jpg

まずは、バーボンですexclamation

【Maker's Mark】のレッドトップです。

感想としては、”入門者向けにはちょうどいいかもexclamation&question”ということです。

次は、日本のウイスキーということで・・・。

DSC_0020.jpg

瓶はちょっと撮り忘れましたが・・・サントリーの【響17年】です。

種類で言うと、ブレンデッドウイスキーとなります。

これは私もちょっと味見しましたが、非常に複雑で良い香りでしたるんるん


こちらも撮り忘れ・・・。

DSC_0022.jpg

同じく、サントリーの【白州12年】です。

こちらは先ほどとは違い、シングルモルトウイスキーとなります。

これもまた非常に良い香りがしましたが、どちらかというと【響】のほうが好みかなと。

甲斐駒の水の味がするかなと、がんばって味見をしましたが・・・、やはりわかりませんでしたわーい(嬉しい顔)

で・・・


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:01| Comment(3) | TrackBack(0) | Liquor

2012年07月20日

夏の酒づくし・・・

最近は限定もののお酒がよく売られています。

新しいもの好きの私としては、やはり試しておかないと・・・わーい(嬉しい顔)

まずはこれexclamation

DSC_0024.jpg

やっぱり、夏はビールですねビール

グランドキリン』です。

ちょっとお高いですが、久しぶりに美味いビールに当たりましたグッド(上向き矢印)

昔のキリンのビールを思い出しますね。


こっちは限定ではないのですが・・・

DSC_0013.jpg

ベトナムのビールで、『HALIDA』といいます。

象のマークがなかなかおもしろいですぴかぴか(新しい)

味は、そうですね、アメリカンビールに近いかなと…(あくまで私見ですので)。

ちょっと甘い感じがします。でも、これはアリかなと。


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | Liquor

2012年04月18日

解禁〜バー

釣りのほうは無事解禁できたのですが、バーのほうの本格解禁がまだでしたexclamation

で・・・

20120406DSC_0006.jpg

かなりご無沙汰していましたが、行ってきましたるんるん
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Liquor

2011年02月21日

酒飲んで笑おう…by kome麹

10月に我が家に来た新PCが、
「調子が出ないの……」
と言って、療養に旅立ってしまった。

必然的に画像編集のあれこれにも去られてしまったので、
ブログ写真に可愛いウサちゃんとかが使えません(悲)

帰ってくるまでどれくらいかかるかわからないけど、
ひと言、言っておくゾよ。新PCよ。

「根性無し」

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Liquor

2010年12月15日

もちろん、こちらもゲット!!

朝の日本海です位置情報

101212_0838~0002.jpg

寒そうですね〜。天気はもうひとつ・・・曇り

他の方が買い出しに行くとのことで漁港へダッシュ(走り出すさま)

101212_0908~0001.jpg

並んでますよ〜グッド(上向き矢印)

101212_0908~0002.jpg

これは高いバッド(下向き矢印)

ちょっと手が出ませんな〜ふらふら

私はというと・・・
せっかく、行ったことのない所に行ったので・・・ひらめき

仕入れますよ〜るんるん
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Liquor

2010年09月21日

食欲の秋るんるん

前回の信州・北陸釣行で仕入れたブツですひらめき

100918_2030~0002.jpg

馬肉の燻製です。馬肉といえば、熊本と長野だそうで・・・。

オフクロが九州なもんで、馬刺しをよく食してましたが。この燻製もなかなかグッドですパンチ

お酒は、福井の地酒で『黒龍・ひやおろし』。

この時期のオススメですexclamation

オフ会に持って行きますよ〜わーい(嬉しい顔)

で・・・
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:56| Comment(4) | TrackBack(0) | Liquor

2010年08月27日

釣りに行けないと・・・

こっちに走るんですよね〜バー

100820_2151~0001.jpg

まあ、美味しかったし、マスターと久しぶりにお話できたし・・・。

良しとしようわーい(嬉しい顔)

※ 9月は釣りに行けるんか〜exclamation&question
posted by バイクの田中&kome麹 at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Liquor

2010年08月22日

お酒、あれこれ・・・

この夏のお休みは、遠出もせず、無駄遣いもせず、暑い中を家にいました。

ということは・・・

お酒も家でということになりますバー

ひとつはこれexclamation


100816_2154~0001.jpg

『ウヰルキンソン・ジン』です。

味はスッキリしていいかなと・・・。
ビーフィーター・ジン(Beefeater Gin)のように飲み易いかな〜?
値段が手頃なので、ポンポンと買ってしまいそうで、ちょっと怖いですね〜(^_^;)

詳しくはこちらで・・・



それと面白いビールがあったので・・・。

100814_1824~0001.jpg

『大阪麦酒』と『REDEYE』です。

両方ともに美味しかったのですが、意外と美味しかったのが『REDEYE』です。

ビールとトマトのカクテルですが、うちの親父やお袋も『美味い!』と絶賛exclamation

食事前に飲んだにも関わらず、よく食べること、よく食べることグッド(上向き矢印)

ひょっとしたら、食欲促進の効果があったのかもしれませんわーい(嬉しい顔)

夏バテ気味の方は一度お試しくださいひらめき
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Liquor

2010年08月11日

今日はお酒バー

お世話になった人が退職されたので、そのお礼にちょっと一杯バー

新規開拓も兼ねてまするんるん

食べ物は写真を撮る前に食べ尽くしてしまったので、2軒目のお酒だけ・・・ひらめき

100806_2125~0001.jpg

『ギムレット』です。

ベースはジン、それにライムジュースを入れてシェイクで、出来上がりグッド(上向き矢印)

シンプルですが美味いでするんるん

健康診断も問題無しなので、お酒も解禁ですひらめき
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Liquor

2010年07月15日

心にゆとりがあると・・・

満足のいく釣果だと、心にゆとりができますなーわーい(嬉しい顔)

そういう時はやはりこれかなと・・・ひらめき

IMG_2030.jpg

今年も美味しそうなお酒がありましたるんるん

そうそう。

肴もやはり地元のものでパンチ

IMG_2032.jpg

美味いですな〜わーい(嬉しい顔)

※ 癒し犬は・・・暑さに参って、御機嫌ナナメだそうですバッド(下向き矢印)
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | Liquor

2010年06月30日

タンカレー(Tanqueray)

我が家一押しのジンを追加ですバー

TANQUERAY_1.jpg

タンカレー(Tanqueray)です。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Liquor

2010年03月13日

なんちゃって…by kome麹

IMG_1456.jpg


ブルネロ・ディ・モンタルチーノ・リゼルヴァ「ソルデーラ」
            1994年
           カーセバッセ

イタリアものの中では、カルト的な人気を誇るワインです。
16年寝かしに寝かしたり!という感じで開けたのだけど、
色はしっかり、香りも力強い。
ひねた感じは一切ない。。。どころか、まだ硬めな印象。

「まだ早かった???」

なんて、多少焦りながらデキャンタに移してしばし放置。

と、

あら!やだ!
びっくり!!

柔らかい口当たりに、
後からしっかりやって来る力強い酸の渋み。

滑らかで、しなやかで、こなれていて、複雑で。


こんなの!飲んだことないゾー!!


月に吠えたくなっちゃうような絶品でした( ̄0 ̄)/ ウオォー!!


IMG_1458.jpg

ところで、
何故そんな凄いのを奮発したかと言うと、

「結婚記念日」

だったから。

でも、10年とか15年とか、キリのいい年じゃなくて、
巷でよくやってる
「6周年記念大特価!」とか「創業24年セール」
みたいな、なんだかな〜というハンパな年なのですが、

まあ、美味しかったので何事も良し!とする(^_^)

ちなみに今日ではありません。
すっしーくん食べた翌日のことでした。

いいもんばっかり食べてすみません(o*。_。)oペコッ


。。。と体脂肪計に謝っておこう…


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Liquor

2010年02月26日

天理のお酒…by kome麹

奈良県天理市で銘柄「黒松稲天」を造っている
稲田酒造さんに行ってきました。

100212_1710~0001.jpg

天理市中心部のアーケード内にお店はあります。

100212_1710~0002.jpg

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Liquor