2013年09月26日

秋のオフ会…by kome麹

約3か月ぶりの釣りです。

三連休初日の早朝、まだ混雑してない高速を走っていると、
途中のSAで待ち合わせすることになっているbanbanさんが真横を
駆け抜けて行きましたよ。
それから「今どこ〜?」のお電話が。。。あの、後ろです。。。

091401.jpg

台風復旧工事通行止めの区間で予想の倍の時間がかかり、

今からだと、もうどこもいっぱいでしょう〜
まあまあ、メインは明日だし〜
今日はあまり歩かないで、さっくりと〜
そうですなあ〜どうせ、皆、上流入ってるんだろうし〜

と、ナアナア路線で、下流側に10分歩いて、即入渓しますわーい(嬉しい顔)

091402.jpg

魚の反応はさすがに渋いですが、ロケーションは抜群!

水は綺麗で、空はピーカン晴れ
涼しくて、汗をかいてる感じがしません。

091403.jpg

途中、川通しで行けないところにぶつかって、

夫と二人で斜面をよじ登っていると、

091404.jpg

あ〜やっちゃいました〜

やけに湿っぽい木ばかりだと言っていたそばから、
夫がつかんだ木が握りつぶせるくらい腐っていて、
それが夫の手にしていたロッドを直撃雷

banbanロッド、二度目のボッキリexclamationです。

幸い、ビルダーさんとご一緒しているわけですから、
ロッドはその場でドッグ入りに。

091405.jpg

遊びに来ていたはずなのに、、、banbanさん、ごめんなさい。

091406.jpg

車まで5分戻って、ロッドを交換して、釣り再開です。

目いっぱい張り切って歩いてなくて、良かった(^^)v

091407.jpg

夫に一匹が出て、この場所での釣りは終了。
ウロウロしている内に、すでにイブニングタイムです。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:45| Comment(12) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年08月25日

プチ散財・・・

5年に一回の大仕事で、まったく釣りに行けません・・・(+_+)

それもこのお盆で一応は終了。

今はあちらこちらからの苦情の残務処理で、右往左往の毎日です。




ちょっと前のお話ですが・・・

7月の終わりに、梅田の「ビギナーズ・マム」でプチ物産展がありました。

相変わらずの盛況ぶりで、店の中は人でごった返してましたわーい(嬉しい顔)

そして、何故か、お店の外では鮎が焼かれておりましたるんるん

DSC_0017.jpg

その時にこれをゲットグッド(上向き矢印)

1374922758303.jpg

奥さん用のフルメッシュのベストです。

以前から何かいいのがないかと探しておりましたが、これならと即決ひらめき

なかなか、いい感じですexclamation

そして夜は・・・

DSC_0018.jpg

物産展で購入した、棒サバ寿司とこれも某デパートの物産展で購入した「ぴょんぴょん舎」の冷麺を美味しく頂きましたグッド(上向き矢印)

posted by バイクの田中&kome麹 at 13:19| Comment(6) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年07月03日

北陸弾丸釣行・・・3回目!

仕事の関係で直前まで行けるかどうかわからなかったのですが・・・ひらめき

行けましたグッド(上向き矢印)

13062902.jpg

ちょっと前の情報では、数は釣れたとのこと。

水量も今までの中では一番いい状態ぴかぴか(新しい)

今回はこそはいけるかも・・・exclamation&question



と・・・
思ったのですが、なかなかそうはいきませんたらーっ(汗)

フライに反応するも、かなり小さめ。
そしてかなりスレ気味。

そんな中、ちょっとマシなサイズが奥さんのほうに・・・。

13062903.jpg

ライズをしていたヤマメだそうです。

フライはアント。夏向きに変わってきたのかもしれません。


私はというと・・・

13062901.jpg

本流脇の支流入り口でちょっといいサイズのヤマメ。

グルングルン回りながら釣れましたわーい(嬉しい顔)

しかし、このあとはパッタリ・・・。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 18:35| Comment(6) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年06月18日

北陸リベンジ…by kome麹

前回、二人して尺を逃しまくったのがくやしくて、

まだイケる!と、またもや北陸日帰り弾丸釣行を強行しました。

13061401.jpg

かなり渇水していて、「やっちゃった〜もうやだ〜(悲しい顔)」と思いましたが、

13061402.jpg

夫は続々ヒット!

13061403.jpg

第一コーナーから早くも独走態勢です。

ところが、大物をかけて上を下への大格闘の末、千切られてしまいバッド(下向き矢印)ヘコミ

「釣る気が失せた」と、トボトボ河原を歩いているので「そーですか」と
放っておいたら、

13061404.jpg

また釣ってた!

13061405.jpg

午前中でツ抜けだそうで、夫、カンペキ先行逃げ切りの構えです。

妻はと言うと、

13061406.jpg

8寸前後がポツ、ポツ、ポツ。

13061407.jpg

反応もなくなり、ただ汗をかくばかりですふらふら



続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:33| Comment(12) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年06月10日

北陸弾丸釣行!

今年はなかなか休みが取れない年なので。。。。

そうなると、夜討ち朝駆け日帰りの【弾丸釣行】で行くしかありませんパンチ

今年は雪代の引くタイミングがなかなか読めない難しい年でしたが、ダムへの流入量やライブ画像などチェックし、「ここかな?」という時に休みを取っての出撃となりましたexclamation

13060701.jpg

さすがは平日、だ〜れもいませんわーい(嬉しい顔)

水量は思ったよりも少なめ・・・。ちょっと遅かったかなexclamation&question

と、思ったのですが、そんな心配はありませんでしたるんるん

13060702.jpg

最初に入った区間の最初の堰堤で奥さんが爆釣モードに・・・。

13060703.jpg

お腹がぽってりした、ちょっとサビの残るヤマメを次々と釣り上げますグッド(上向き矢印)

13060704.jpg

こっちのヤマメは銀化してます。ダム遡上のヤマメかもしれません。

私はというと・・・

13060705.jpg

同じく、絶好調るんるん

そして一番お目当てのものが・・・ひらめき

13060706.jpg

完全銀化の幅広ヤマメですぴかぴか(新しい)

サイズは8寸ちょっとですが、尾鰭が大きく、よく引きましたわーい(嬉しい顔)

午前中だけで、二人とも”ツ抜け”。最近ではなかなか珍しい釣果です。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 19:25| Comment(6) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年06月01日

初夏の北陸A…by kome麹

13052601.jpg

お忙しいbanbanさんとはお別れして、二日目の渓にやって来ました。

駐車場所にたどり着いてみると、すでに車が九台。
中には山菜とりもいるだろうし、標高の高い渓だから水温も低いし、
何より本日のお目当ては根曲がり竹なので、ゆっくり林道を歩きだします。

。。。ところが、十分ほど歩いたところで、二人してネットを忘れたことに
気づいてしまった。
夫が車まで取りに戻っている間、さらに時間をロスする。
ゆっくりにも程がある(^^ゞ

渓は渇水気味で、足跡だらけ。
早起きの釣り人が五人ほど戻ってくるのに行きあっているので、
これは反応が渋いかな〜と思っていたら、案の定、生命反応が無い^^;

やっと十時半を過ぎたあたりで、小さいのが出るようになりました。

13052602.jpg

笑顔まで3秒前。 3、、、

13052603.jpg

2、、、

13052604.jpg

1。 はい、笑顔わーい(嬉しい顔)

13052605.jpg

結構いいのを釣っている。8寸くらい?

13052606.jpg

妻には同サイズの小さいのは遊んでくれるけど、それ以上は出ない。

もうこれを本命にするしかないかな〜と思ったところへ。

13052607.jpg

出ちゃったゾ! 9寸ですが(^O^)/ヤッターッ

二股の水のないほうに行ってしまったのが、逆に良かったみたいです。

走られて、潜られての最中に、明らかにこれより大きなのが逃げて行った。

尺!!

…って、やり取りしている最中に、チラ見している妻って一体。。。

水たまりみたいな場所だったのに、大きいのが二匹もいたってことは、
プレッシャーの激しい時には、そういう場所ほど侮れないってことですよね。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 07:00| Comment(12) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年05月30日

初夏の北陸

20130525_1.jpg
【早朝の渓を釣るbanbanさん】


今年は、”行ける時に行くパンチ” をモットーに釣りに行くつもりですわーい(嬉しい顔)

その私と同じような方針のbanbanさん と初夏の北陸に行きましたグッド(上向き矢印)

20130525_2.jpg

ここに来たらやはり最初はウォーキングですバッド(下向き矢印)

まあー、よく出ること出ること・・・。もちろん、いつものたらーっ(汗)ですが。

寝不足の運動不足の時にはタップリと放出されます。

しかし、渓はまだ春の終わりぐらいという感じ。

20130525_3.jpg

タラの芽もちょうど食べ頃。ま、これは次回ということで・・・。

山道を歩くこと30分。

「さー、これから!」という時に、川を見ると先行者が・・・。

これには、心底疲れましたもうやだ〜(悲しい顔)

20130525_4.jpg

banbanさんもちょっとお疲れのご様子。

仕方なく、来た道を戻ることに・・・。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年05月14日

GW後半戦

”GW中に解禁するぞー(^O^)/” と、banbanさんからメールが・・・メール

20130504_1.jpg

ということで、昨年のちょうどこの時期にいい思いをした南紀の渓に
やってきました晴れ

天気は快晴、でもちょっと寒の戻りでちょい寒い・・・という感じ。

なーんか、今年はおかしいですバッド(下向き矢印)

入渓口でとりあえず準備します。

20130504_2.jpg

気合だけは入れておかないと・・・パンチ

この渓、解禁で奥さんがケガしたところでして・・・、リベンジというところです。

今日は、私も奥さんも【okirakuロッド】。

20130504_3.jpg

このありがたーいロッドをお守り代わりに、今日一日釣り上がりますグッド(上向き矢印)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:55| Comment(9) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年05月09日

GW前半戦B…by kome麹

13042801.jpg

遠征三日目にして、待望の晴れ! ようやくの晴れ晴れ

山もきれいに見えています。
(嗚呼、何でこれが初日からこなかったのか。。。)

IMGP0926.jpg

(パノラマで撮ってます。クリックすると大きくなります)

IMGP0936.jpg

(パノラマで撮ってます。クリックすると大きくなります)

13042804.jpg

久々の晴れで、カモシカも出てきたようです。

顔が幼い。親離れしたところかな?

13042805.jpg

さあ、この晴れの中、この山の前後で釣りします!



続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年05月08日

GW前半戦A…by kome麹

13042701.jpg

前夜、急遽飛び込んだ「阿さひ旅館」さん。

相変わらずの風情&綺麗&丁寧&女将さんの人柄が良い〜わーい(嬉しい顔)

そして、相変わらずの美味朝食。

この時期の山菜づくしだったのですが、あまりの美味しさに、
夫婦そろってご飯をお代わりしちゃったくらいでした。

13042702.jpg

朝になっても、まだ雨降りで、釣りは後回しにして、観光です。

「花垣」さんでお酒を買って、
(大きい声では言えないけど、買いすぎて宅急便で送った)

13042703.jpg

「山元醤油味噌醸造場」さんで名水味噌を買って、

もちろん、この方にもご挨拶。

13042704.jpg

「よく眠れたか〜」

おかげさまで〜犬


。。。しかし、このままでは何をしに来たのかわからない。

雨は降ったりやんだりですが、とりあえず、釣りの支度はすることに。

13042705.jpg

…なんですが、前から憧れていた駅に立ち寄って記念撮影をしまくる。

「越前下山駅」

ホームの前後がトンネルという、隙間収納的な駅です。

13042706.jpg

真っ暗な中に、この駅と一両編成の電車の明かりがポツンと見えて以来、

すっごく気になっていたのです〜。


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年05月07日

GW前半戦@…by kome麹

13042601.jpg

GW前半戦一日目!

イトーシローさんは、やっぱり雨でした雨

13042602.jpg

そして寒い。多少、覚悟はしてたけど、それでも想像以上の寒さで、おかげで釣り人はあれっ?と思うくらい少ないけど、出てくる魚も少ない&小さい。

24センチがやっとというところですバッド(下向き矢印)

13042603.jpg

時々、こういう晴れ間があって、「このまま天気回復するのかな〜」と
思っていたら、

13042604.jpg

釣り人生始めてみたいな雨が降ってきて、

続いて雷、雪の共演となって、初日は15時で終了〜雨雷雪台風

13042605.jpg

雨の中、恐竜を見て、

13042606.jpg

あ、見られてる。。。たらーっ(汗)(動くんです)

13042607.jpg

有名な「はなもも」を見て、野宿…となるのですが、

この状態で野宿したら、凍死しないまでも、寒さに打ち震えるのは
目に見えている。。。




続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 10:49| Comment(9) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年03月21日

波乱の解禁・・・

今年も解禁の時期がやって来ましたるんるん

直前の寒波が気になりましたが、早朝の高速はなんと−2℃雪

大丈夫かな〜と思ったのですが・・・。

13031501.jpg

いつもの南紀の渓は早春の陽気晴れ

虫もかなり飛んでいますグッド(上向き矢印)

まずは最初の1匹を目指します。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:34| Comment(22) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年03月10日

そろそろ釣り?

解禁しましたが、未だ未解禁・・・もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、チェックひらめき

20130307_1362495647747.jpg

これなら巻かなくてもなんとかなりそう・・・わーい(嬉しい顔)

で、こっちは・・・

20130307_1362495325936.jpg

さて?今年はどれを使うかexclamation&question

悩みますな〜わーい(嬉しい顔)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年02月24日

シーズンイン前に必ず来襲される方は・・・

もちろん、あの方に決まってますパンチ

2/23~24の土日に【Beginners Mum】で、クラフト展が開催とのこと。

おまけに高知の美味しいものもあるという情報が・・・グッド(上向き矢印)

ちょっとお邪魔してきましたひらめき

20130223_DSC_0017.jpg

お店の中はすごい人・・・exclamation×2

それよりもすごいのが、店内の入り口にドーンと鎮座する【高知物産展】の会場るんるん

小一時間ほど、いろいろと見せてもらい、そしていろいろなものをゲットして、まもなく宴会場になるであろう会場を後にしました。

で・・・
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年01月06日

ちょっと遅いですが・・・年末”恒例”釣り大会

年末年始早々に、軽い『ギックリ腰』をやってしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そのせいで、ちょっと遅くなりましたが・・・

年末”恒例”釣り大会がありましたひらめき

IMGP1145.jpg

優勝者はこのトロフィーと優勝賞品が・・・。

IMGP0799.jpg

※商品がわかっていたら、もっとがんばったんですけどね〜(^^♪

しかし、当日は雨雨

しかも段々と強くなる予報です。

IMGP1142.jpg

そんな天気をものともせずに皆さん集合しましたグッド(上向き矢印)

参加者は・・・O先生、Y下さん、S山さん、M本さん、初参加の【Le Grand Soir】の原田さん、そして我が家です。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2012年12月03日

朽木渓流魚センター…by kome麹

冬はやっぱり、ここ!

IMGP0398.jpg

『朽木渓流魚センター』に行ってきました。

DSC_0006.jpg

途中、湖西道路から見た比良山系は真っ白でしたが、
晴れて風もなく、思ったより超寒ではない。

IMGP1135.jpg

これは、いいかも…と思っていたら、
スタート時のアベレージは30〜40センチ。あれあれ??

IMGP0387.jpg

10時半ごろになって、やっとちょっと良いのが来た。

IMGP0399.jpg

夫にも。

IMGP0404.jpg

ドオーン!と。
なかなかネットインしなくて、一時はもう逃がしたかと思ったよ。
取れて何よりわーい(嬉しい顔)

IMGP1127.jpg

イワナも釣れる。

アマゴが釣れたら、それが燻製にグッドサイズだったので、

夫婦二人して、あさましくも食糧確保に奔走するダッシュ(走り出すさま)

IMGP1138.jpg

10匹ほど確保したところで、また大物狙い。

朽木渓流魚センターは、釣り人を裏切らないです手(チョキ)



続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:16| Comment(6) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2012年11月01日

2012年度オフ会in槻の池フィッシングエリア

毎年恒例の秋のオフ会が開催されましたるんるん

今年はいつもと場所を変更して・・・

同じ蓼科高原内にある【槻の池フィッシングエリア】での開催となりました。

IMGP0186.jpg

(パノラマで撮ってみました。クリックすると大きくなります)

参加メンバーは・・・

えふさん
Naoさん&Nちゃまご夫妻
いちのぶさん
よっしぃさん
FF-junkiesさん
banbanさん
・我が家

の9名となりました。

珍しく屋根のある場所に泊まったおかげで、すっきり!と思っていたら、

道に迷ってしまい、ちょっと遅れて到着。

皆さんに挨拶して・・・

2802.jpg

早速、我が家も開始しますダッシュ(走り出すさま)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:48| Comment(18) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2012年10月24日

これは違いますよ〜

前回は物欲神さまがご訪問されましたが・・・

こちらは違いますよ〜るんるん

奥さん用にと約10年前に買ったデジカメがあるのですが、さすがに性能的に問題がありまして。。。

今回、新調しましたひらめき

DSC_0028.jpg

PENTAXのアウトドア用デジカメ『Optio WG-2』です。

私はこれの5世代前ぐらいのを使ってますが、全然こっちのほうがカッコいいですわーい(嬉しい顔)

DSC_0029.jpg

顕微鏡撮影という近接撮影もできるとのこと。

レンズの周りにはLEDライトがついてま。

DSC_0032.jpg

液晶の画面もデカイexclamation

私が欲しいぐらいですパンチ
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:58| Comment(8) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2012年10月19日

今オフ、初めてのご訪問

今シーズンもオフになり、静けさを取り戻したと思っていた矢先・・・

急遽、ご訪問されましたひらめき

10月から2月にかけて、全国のフライフィッシャーを訪問する方です。

そうexclamation

【物欲神】様ですバッド(下向き矢印)

なんと、今年は10月第一週目に訪問するという、迅速さパンチ

で、どんな方かというと・・・


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:15| Comment(9) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2012年10月05日

オーラスひらめき

衝撃の遭遇の翌日・・・

いつもの寝床で起きたら、8:00exclamation

最終日というのに、ちょっと気が抜けていますふらふら

ま、しかし、超渇水で禁漁前の土日。

人も多いだろうということで、ゆっくりと朝メシを食べてから移動です。

本日もokirakuさんとご一緒させてもらいます。

IMG_7378.jpg

この区間、広葉樹が多く非常に気持ちがいいところです。

事前情報では、3日ほど前に尺モノが3本も上がったとのこと。

期待大ですグッド(上向き矢印)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:28| Comment(10) | TrackBack(0) | Fly Fishing