2015年05月07日

原生林、釣り歩き…by kome麹

15042901.jpg
もしかするとギンリョウソウ。

GW前半に一日だけ釣りに行ってきました。
いつもの駐車場所に朝8時半ごろに到着すると、すでに車が二台。
釣り人に全くと言っていいほど会わない渓なので、つい油断していました。
さすがはGW。

すかさず半日分くらいの行程を置いて上流部に入渓。

15042903.jpg

そして、1時間も行かないうちに、上から釣り人が下りてくる(;゚Д゚)

川通しの入渓地点もロクにない場所なので、朝っぱらから見えない人が見えているのかと、一瞬、疑ってしまったたらーっ(汗)
お話を伺ってみると、下の車の方と判明。
朝から釣り上って来られたのだとか。
えっ? 私たちだとたっぷり1日分くらいの行程なんですが。
そして、まだ朝なんですが。。。
「それほど行ってない」と仰るので、そのまま釣り続行。

15042902.jpg

その後3時間かけて釣り上がった私たちの最終到達地点には、
ばっちり足跡が残っていたのでした。
それだけ健脚の方の「それほど」は私たちの「それほど」とは違うということを最初に思いついておけばよかったのに。。。嗚呼、若いって素晴らしい(若い方でした)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:48| Comment(6) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2015年03月11日

解禁しました…by kome麹

雷とっても悲しいお知らせ雷
私たちの心のふるさと『すっしーくん田辺店』が閉店していました。
真っ暗な敷地&テナント募集の看板を見たとき、思わず
「今年の年券、買ったのに〜」と言ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
これから、どこでどうやって食事をすればいいのでしょう(遠い目)
人生から楽しみがまた一つ減りました。。。

15030601.jpg

と、いうわけで(?)2015年スタートです。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:04| Comment(15) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2014年09月11日

荒食い来た?…by kome麹

あちこち天候不順でどうなるかと思いながら、久しぶりに出撃しました。

14090601.jpg

昨今、渇水気味の北陸の渓でいい感じの水量です。
雨の後なので、さぞや釣り人も多い…と思いきや、、、あれれ??いない?
幸先良いと思っていたら、出てくる魚はフライを見て急ターン。
9月の渓はさすが教育が行き届いていますorz

14090602.jpg

そんな中で夫に出たうれしい一匹。

14090603.jpg

色白のベッピンちゃん。教育格差がにじみ出る素直な出方でした(^^)

14090604.jpg

上流域で出た一匹。
リリース後に隠れているつもりの潜伏をしていたので、
水中姿を暴いてやりました。

妻は尺クラスを二回ばらして二度絶叫、挙げ句ちび一匹という結果に。
のったと思った瞬間にフライがパッと宙を舞う、
あれの攻略法はないもんでしょうか?
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 10:33| Comment(9) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2014年07月11日

撃沈!

前回の釣行(6月初旬)から、約1ヶ月・・・。

バタバタしている間に梅雨の真っ只中へ突入。

なかなか行けない日が続いたのですが、”雨でも行こう!”と割り切ることに・・・ひらめき

2014070501.jpg

急遽フライを巻き巻きして・・・。

2014070502.jpg

夜討朝駆けしました車(セダン)

天気はというと・・・

2014070503.jpg

晴れてます晴れ
道中は雨だったのですが、高い山を抜けると晴れでしたグッド(上向き矢印)

が・・・
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 19:51| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2014年07月09日

一ヵ月半振りの渓

公私共にバタバタし、一番いい時期を逃しました・・・。

それでも本格的な梅雨の前に、行ってきましたひらめき2014061404.jpg

山の上ほうには、まだまだ残雪が残っていましたが、いつもより少なめかも。

今日は土曜日。人も多いだろうととりあえず、空いている場所を見つけて、入渓しました。

2014061401.jpg

前日の雨の影響があるかなと思ったのですが、ほとんどありません。
というか渇水気味・・・。

2014061402.jpg

それでも、なんとか今年の初イワナ。

このあともこれぐらいのサイズがポツポツと。

今年は見れないかなと思ったのですが・・・。2014061403.jpg

タニウツギです。
これを見ると何故か、ちょっと嬉しくなりますわーい(嬉しい顔)
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:53| Comment(9) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2014年04月02日

二匹目のドジョウ…by kome麹

前回、大変良い思いをしたので、また同じ所に出撃してきました。
いわゆる「二匹目のドジョウ」というやつです^^;

032901.jpg

椿と夫。

雨&気温の変化で、魚は上流に向かってると予想していましたが、

032902.jpg

入渓地点から、さほど遠くないところにまだ残っていました。意外です。

032903.jpg

いつも手こずるプールでも、あっさり。
今年はなかなか良い調子るんるん

032904.jpg

A谷との合流地点で。
サビ残り&黄色っぽい魚が増えてきましたよ。

A谷に入っていくと、鉄砲水が出たみたいで、岩の感じが変わっています。

流れ自体はあまり変わっていないけど、足元が不安定なので、
転ばないように慎重に進んでいくと、ナイスな景色に遭遇。
さっそくカメラを向けると、
何にもないところで、カメラが勝手に顔認識機能を作動した。

「やめろ! 怖いじゃないか!」とカメラを叱りつつ撮るのをやめましたが、
あのままシャッターを切っていたら、どうなってたんでしょうね、怖いですね。

(あと、スマイル検知自動シャッターを選んでなくてよかったあ!
 スマイルしてくれたかどうか、わかんないですけど)

032905.jpg

その場所で、夫が撮っていた。大丈夫ですね?

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:17| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2014年03月13日

2014年度 解禁! 〜 真冬に逆戻り

この冬の天候は大荒れでしたが・・・。

030707.jpg

なんとか、晴れの解禁を迎えましたひらめき

天気は良かったのですが、気温は真冬・・・雪

道中の高速(大阪と和歌山の境)では-3℃。

現地到着時、朝の8:00時点で-1℃。

近年、稀にみる極寒の解禁となりましたバッド(下向き矢印)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:40| Comment(14) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2014年03月03日

一応、準備はしてます!(^^)!

あちらこちらから、解禁の声があがってますが・・・。

我が家は未だ解禁しておりません。

しかし・・・

一応、準備はしてますひらめき

20140303_1.jpg

痛んだウェーディングシューズの補強とか、奥さんの新しいウェーディングシューズへの補強など。


そして、こちらも・・・・。

20140303_2.jpg

ラインのクリーニングも終了ですグッド(上向き矢印)

あとは・・・


いつ行けるかexclamation&question


だけですわーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 19:52| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2014年01月23日

物欲神、来襲警報発令!

あちらこちらで、インフルエンザやノロウイルスが大流行していますが・・・。

この時期に、必ずやって来る”あの方”が猛威を振るい始めましたもうやだ〜(悲しい顔)

20140120_1390126121917.jpg

春の解禁は、奥さんはこれで行くことになりそうですグッド(上向き矢印)

『SAGE』の帽子です。

これなら寒い時でも、ポカポカかもexclamation&question

次はこちら・・・

20140120_IMG_20140120_23041997.jpg

KorKers(コーカーズ)のウェーディングシューズです。

2世代前のものを破格で購入できましたわーい(嬉しい顔)

もう、奥さんのウェーディングシューズはボロボロでしたんで・・・。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 08:44| Comment(4) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2014年01月04日

恒例の釣り納めひらめき

これも昨年の話・・・。

20131230_1.jpg

毎年恒例の”年末釣り納め釣り大会”がありましたグッド(上向き矢印)

しかしながら、前日の寒波のおかげで大阪とは思えない風景が・・・雪

20131230_2.jpg

チェーンまでは要りませんでしたが、ノーマルタイヤではかなりヤバかったですふらふら

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年11月16日

数年ぶりの天川


13111402.jpg

数年ぶりに【天川管理釣場】にやって来ましたるんるん

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年10月04日

オーラス後半…by kome麹

092801.jpg

二日目も快晴!

さすがラスト目前の週末。釣り銀座と化した渓をさかのぼっていくと、

あら、びっくり! 意外にも上流部分は空いていました。

092802.jpg

入渓すぐに、夫に出た綺麗な一匹。

駐車場に車はあったのですが、ひょっとして登山かも??

092803.jpg

堰堤から出た24センチ。

やっぱり誰も入ってないのかな? 

小さいながらも、ちょこちょこ反応があって、安心&結構満足しましたよ。

092804.jpg

気持ちに余裕があるので、そこらをのんびり撮影。

これは、ツノハシバミ。

何気に花の撮影が増えましたが、1pマクロという方法を覚えたからです。
(何年、デジカメ持ってんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)

092805.jpg

ツリバナ。

092806.jpg

ツリフネソウ。ちょっと萎れかけてました。

092807.jpg

アキノウナギツカミ? 
このあたり、似たものが多いので当てになりません。
参考にしないでください。(って、誰もしないか。。。)

092808.jpg

シオデ(と見た^^;)

092809.jpg

イヌガヤ(もしくはカヤ)の熟した実。

092810.jpg

ソヨゴ???

もし本当にソヨゴなら、この間買った蜂蜜がそうでした。

なんか、不思議なご縁です。

092811.jpg

わかる人にはわかる大カツラ。

根周り十五メートル、樹高約二十九メートル。

県指定天然記念物のご神木です。

案内板が設置された時期がわかりませんが、
それ以降も伸び続けてるのではないか、と思う。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年10月02日

オーラス・・・前半

溜りに溜った、休日振替を使ってのラスト釣行exclamation

秋晴れの北陸に行ってきました晴れ

092701.jpg

いやー、いい天気ですわーい(嬉しい顔)

天気はいいのですが、反応は・・・バッド(下向き矢印)

092702.jpg

こんな絶好のポイントでも生命反応がありません。

それでもなんとか・・・ひらめき

092703.jpg

お会いできましたわーい(嬉しい顔)

しかし、この時期名物のムシ付きあせあせ(飛び散る汗)

奥さんはチビ(かなり)ヤマメの猛攻にはあっていますが、

そこそこサイズはなかなか出ないようで・・・。


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:41| Comment(6) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年09月30日

標高1100mの渓へ

3日目は我が家だけでの釣行です。

そうなると、どうも朝が起きることができません・・・ふらふら

目覚めは中央アルプスが見える道の駅。

091601.jpg

いい眺めです晴れ

のんびりと片付けをしつつ、どこに行くか相談した結果、飯田方面に下ることに・・・。


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年09月28日

秋のオフ会2日目…by kome麹

宴会明けのまったりな朝。

091501.jpg

超まったりで、予定を一時間押しての出発ですわーい(嬉しい顔)

案内役を買って出てくれたえふさんが連れていってくれたのは、こんな所。

091502.jpg

ダイナミックな渓相に、豊富な水量。

青空に輝く緑に、マイナスイオン爆発です。

091503.jpg

上流に行くにつれて、魚のサイズがアップします。

白っぽい流れに似合いの綺麗な魚体ですね。

091504.jpg

すっぽ抜けを何度かやらかしてからの「ヤッターッ」

二段下の流れに落っことしたのを、夫がネットインしてくれた。

「おら、早く受け取れよ」の図。(photo by thanks F-san)

091505.jpg

同じポイントで、何度もやらかしてから獲ったので、
皆さまに「粘り勝ち」と褒めて頂きましたよ。

後ろつっかえちゃって、すみません。

091506.jpg

標高1200メートル近く、紅葉が始まっています。

えふさんは、ここでグッドサイズを釣りました。

091507.jpg

大人の休日。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年09月26日

秋のオフ会…by kome麹

約3か月ぶりの釣りです。

三連休初日の早朝、まだ混雑してない高速を走っていると、
途中のSAで待ち合わせすることになっているbanbanさんが真横を
駆け抜けて行きましたよ。
それから「今どこ〜?」のお電話が。。。あの、後ろです。。。

091401.jpg

台風復旧工事通行止めの区間で予想の倍の時間がかかり、

今からだと、もうどこもいっぱいでしょう〜
まあまあ、メインは明日だし〜
今日はあまり歩かないで、さっくりと〜
そうですなあ〜どうせ、皆、上流入ってるんだろうし〜

と、ナアナア路線で、下流側に10分歩いて、即入渓しますわーい(嬉しい顔)

091402.jpg

魚の反応はさすがに渋いですが、ロケーションは抜群!

水は綺麗で、空はピーカン晴れ
涼しくて、汗をかいてる感じがしません。

091403.jpg

途中、川通しで行けないところにぶつかって、

夫と二人で斜面をよじ登っていると、

091404.jpg

あ〜やっちゃいました〜

やけに湿っぽい木ばかりだと言っていたそばから、
夫がつかんだ木が握りつぶせるくらい腐っていて、
それが夫の手にしていたロッドを直撃雷

banbanロッド、二度目のボッキリexclamationです。

幸い、ビルダーさんとご一緒しているわけですから、
ロッドはその場でドッグ入りに。

091405.jpg

遊びに来ていたはずなのに、、、banbanさん、ごめんなさい。

091406.jpg

車まで5分戻って、ロッドを交換して、釣り再開です。

目いっぱい張り切って歩いてなくて、良かった(^^)v

091407.jpg

夫に一匹が出て、この場所での釣りは終了。
ウロウロしている内に、すでにイブニングタイムです。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:45| Comment(12) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年08月25日

プチ散財・・・

5年に一回の大仕事で、まったく釣りに行けません・・・(+_+)

それもこのお盆で一応は終了。

今はあちらこちらからの苦情の残務処理で、右往左往の毎日です。




ちょっと前のお話ですが・・・

7月の終わりに、梅田の「ビギナーズ・マム」でプチ物産展がありました。

相変わらずの盛況ぶりで、店の中は人でごった返してましたわーい(嬉しい顔)

そして、何故か、お店の外では鮎が焼かれておりましたるんるん

DSC_0017.jpg

その時にこれをゲットグッド(上向き矢印)

1374922758303.jpg

奥さん用のフルメッシュのベストです。

以前から何かいいのがないかと探しておりましたが、これならと即決ひらめき

なかなか、いい感じですexclamation

そして夜は・・・

DSC_0018.jpg

物産展で購入した、棒サバ寿司とこれも某デパートの物産展で購入した「ぴょんぴょん舎」の冷麺を美味しく頂きましたグッド(上向き矢印)

posted by バイクの田中&kome麹 at 13:19| Comment(6) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年07月03日

北陸弾丸釣行・・・3回目!

仕事の関係で直前まで行けるかどうかわからなかったのですが・・・ひらめき

行けましたグッド(上向き矢印)

13062902.jpg

ちょっと前の情報では、数は釣れたとのこと。

水量も今までの中では一番いい状態ぴかぴか(新しい)

今回はこそはいけるかも・・・exclamation&question



と・・・
思ったのですが、なかなかそうはいきませんたらーっ(汗)

フライに反応するも、かなり小さめ。
そしてかなりスレ気味。

そんな中、ちょっとマシなサイズが奥さんのほうに・・・。

13062903.jpg

ライズをしていたヤマメだそうです。

フライはアント。夏向きに変わってきたのかもしれません。


私はというと・・・

13062901.jpg

本流脇の支流入り口でちょっといいサイズのヤマメ。

グルングルン回りながら釣れましたわーい(嬉しい顔)

しかし、このあとはパッタリ・・・。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 18:35| Comment(6) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年06月18日

北陸リベンジ…by kome麹

前回、二人して尺を逃しまくったのがくやしくて、

まだイケる!と、またもや北陸日帰り弾丸釣行を強行しました。

13061401.jpg

かなり渇水していて、「やっちゃった〜もうやだ〜(悲しい顔)」と思いましたが、

13061402.jpg

夫は続々ヒット!

13061403.jpg

第一コーナーから早くも独走態勢です。

ところが、大物をかけて上を下への大格闘の末、千切られてしまいバッド(下向き矢印)ヘコミ

「釣る気が失せた」と、トボトボ河原を歩いているので「そーですか」と
放っておいたら、

13061404.jpg

また釣ってた!

13061405.jpg

午前中でツ抜けだそうで、夫、カンペキ先行逃げ切りの構えです。

妻はと言うと、

13061406.jpg

8寸前後がポツ、ポツ、ポツ。

13061407.jpg

反応もなくなり、ただ汗をかくばかりですふらふら



続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:33| Comment(12) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2013年06月10日

北陸弾丸釣行!

今年はなかなか休みが取れない年なので。。。。

そうなると、夜討ち朝駆け日帰りの【弾丸釣行】で行くしかありませんパンチ

今年は雪代の引くタイミングがなかなか読めない難しい年でしたが、ダムへの流入量やライブ画像などチェックし、「ここかな?」という時に休みを取っての出撃となりましたexclamation

13060701.jpg

さすがは平日、だ〜れもいませんわーい(嬉しい顔)

水量は思ったよりも少なめ・・・。ちょっと遅かったかなexclamation&question

と、思ったのですが、そんな心配はありませんでしたるんるん

13060702.jpg

最初に入った区間の最初の堰堤で奥さんが爆釣モードに・・・。

13060703.jpg

お腹がぽってりした、ちょっとサビの残るヤマメを次々と釣り上げますグッド(上向き矢印)

13060704.jpg

こっちのヤマメは銀化してます。ダム遡上のヤマメかもしれません。

私はというと・・・

13060705.jpg

同じく、絶好調るんるん

そして一番お目当てのものが・・・ひらめき

13060706.jpg

完全銀化の幅広ヤマメですぴかぴか(新しい)

サイズは8寸ちょっとですが、尾鰭が大きく、よく引きましたわーい(嬉しい顔)

午前中だけで、二人とも”ツ抜け”。最近ではなかなか珍しい釣果です。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 19:25| Comment(6) | TrackBack(0) | Fly Fishing