2017年10月16日

今年、最後の釣りは・・・

予定では、金・土の2日間の予定でしたが・・・

水・木とかなり雨雨

金には水は引かないと見込んでの土曜のみの日帰り釣行となりましたexclamation

頑張って、かなり朝早くに出発したのですが、やはり最終日とあって先行者が・・・バッド(下向き矢印)

17093005.jpg

比較的に水量があるので、ダメもとで下流区間へ・・・

しかし、反応は無し・・・。

水量は適量なんですがね〜もうやだ〜(悲しい顔)

1週間前に知り合いの方がいいサイズのヤマメを釣ったとのことだったのですが、どこにいるのやら・・・。

そんな中、午前中唯一の反応で・・・ひらめき<

17093002.jpg

8寸イワナをゲットグッド(上向き矢印)

17093003.jpg

なんとかボウズ回避です。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2017年09月22日

雨の後の北陸遠征…by kome麹

雨後の本流は増水していた。

ならばと支流に逃げ込めば、
手のひらサイズ以下のおチビさんたちの猛攻撃。

昼食を終えて、渓を覗いてみたら、やっぱりゴオーッとなっていて

終わりました。

17090901.jpg

この日の最長、推定7センチ。

小雨


posted by バイクの田中&kome麹 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2017年09月05日

7月の遠征…2日目

昨晩・・・

たっぷりのご馳走、

たっぷりのお酒、

そして夜通しの楽しいお話のおかげで爆睡できましたわーい(嬉しい顔)

で、この日は家主様であるokirakuさんと一年振りの釣行。

まずは山を越えた反対側に車で1時間ほど移動します・・・車(セダン)

17071501.jpg

このあたりで既に標高は1000m越え。

下界とは違い涼しいのなんのって・・・グッド(上向き矢印)

途中、越えて来た山は1300mぐらいまでは上がったかもexclamation&question

17071502.jpg

釣り人も多いので、空いてるスペースを見つけて入渓。

今日は数年ぶりに夏スタイル。

冷たい冷たい・・・あせあせ(飛び散る汗)

17071503.jpg

魚の反応はポツポツと。

ヤマトイワナがいるかもexclamation&question と思ったのですが、ニッコウイワナでした。

17071504.jpg

奥さんもいい感じでロッドを振ってまするんるん

もちろん、ロッドはokirakuバンブーロッド。

私のはただいま、ドッグ入り中〜もうやだ〜(悲しい顔)

17071505.jpg

で、奥さんもグッド(上向き矢印)

なかなかサイズが出ませんが、今日は息抜きみたいなもんなんでわーい(嬉しい顔)

17071506.jpg

家主様、久しぶりの釣り姿exclamation

やはり、渓が似合いまするんるん
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2017年09月01日

7月の遠征…by kome麹

およそ一か月半前の釣行記です。
ほとんど本人たちの備忘録なので、軽く読んでください。
17071401.jpg
天気図とにらめっこして、晴れた下界をドライブしている時は、
どうだっ!!って感じでしたが、
到着した山の中は雨だった。。。いつ以来かは忘れましたが、
カッパを着込んでの釣り開始です雨
アマゴ(タナビラ)圏なんだから、ほどほどの雨は活性がいいはず、
という期待も空しく、
何事もないまま道程は終わり、堰堤に到着。
17071402.jpg
納得の一匹。
流れの最後でフライが消えて、堰堤のしぶきで沈んだのかなと思いつつ、
あわせてみると、なかなかの引きで、
降ったりやんだり、カッパを着脱するうっとうしさを吹っ飛ばしてくれた
タナビラさんでした。
17071403.jpg
その後はすっかり晴れて、大量に虫が飛んでいるのに、
大場所小場所ともに、また沈黙の時間が続いて、
17071404.jpg
また、妻に出ちゃった。
熊の出る山中に置き去りにされかねない、あまり宜しくない事態ですなあ。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2017年08月01日

続けて北陸へ・・・

ちょっと更新をサボり過ぎですが・・・。

前回の北陸釣行の2週間後。

2017060901.jpg

またまた、やって来ましたひらめき

川は減水気味・・・。

ちょっと厳しいかなたらーっ(汗)

2017060902.jpg

1時間ほど無反応が続きましたが、なんとかゲットるんるん

2017060903.jpg

前回、大物がいた大場所ですが・・・
今日はお留守のようでした。

2017060904.jpg

私はなんとか追加できましたが、この時期にしては寂しい反応。。。


橋の下でふと上を見上げると・・・。

2017060905.jpg

虹が円を描いていますグッド(上向き矢印)

朝は霧が出ていたので、その影響が残っているからかもしれませんが、
かなり珍しいexclamation

午前の部はこれで終了。

2017060906.jpg

途中見つけた花。

確か、地元の方が栽培している高山植物、ニッコウキスゲだったかな。

暑さにやられてちょっと元気なかったですが、綺麗でしたわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2017年07月04日

今年1発目の北陸は・・・

とある休みの日。

2017053101.jpg

今年初めて、フライを巻きましたわーい(嬉しい顔)

何故かというと、北陸で使う#12〜16のサイズが無いから・・・。

もっと、こまめに巻けばいいのにね〜あせあせ(飛び散る汗)

で・・・・・・・・・・・

2017053102.jpg

いつもの場所で、記念撮影カメラ

これを見たら、『来たexclamation』っていう気がしまするんるん

2017053103.jpg

水量は良い感じに多めexclamation

・・・引き始めている気もしますが。

2017053104.jpg

オープニングは銀化ヤマメわーい(嬉しい顔)

ここに来たら、これを釣らないといけませんパンチ

2017053105.jpg

奥さんはイワナでスタートグッド(上向き矢印)

なかなか、いい感じでロッドが曲がってましたexclamation

そして・・・

2017053106.jpg

午前中のハイライトはこれひらめき

久しぶりの泣きサイズ。

尺にはちょっと足りませんでしたが、納得サイズわーい(嬉しい顔)

尾鰭だけで3〜4cmあるかも・・・。

いいのが釣れると余裕が出来ます。

2017053108.jpg

周りを見ると、”タニウツギ”が満開るんるん

2017053107.jpg

タニウツギと奥さん。

ちなみに、この時狙っていたポイントは不発のようで・・・

午前中はこれで終了。

メシでするんるん
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2017年05月13日

久しぶりの渓

3月に2度、行ったきりで、全く釣りに行けてませんでしたが・・・。

GWの真ん中、一応平日にあたるところで、南紀の渓にリフレッシュに
出かけましたるんるん

17050101.jpg

渓はというと、渇水・・・。

全然、雨が降ってないので、かなり厳しそう・・・バッド(下向き矢印)

17050102.jpg

本流には先行者がいたので、一声かけて早々に支流へ。

前回と違って、緑がとっても綺麗になってますわーい(嬉しい顔)

この時期は魚が支流に上がり始めるはずなんですが。。。

前日に抜かれたようで、反応が全く皆無・・・。

なんとか、釣れたのが、コレひらめき

17050103.jpg

うーん、今日は難しい・・・ふらふら


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:05| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2017年03月27日

ちょっと寒い解禁・・・

この冬は寒い日が多く、3月に入っても寒暖の差が激しい日が続いてますねふらふら

例年のごとく、我が家の解禁は南紀の渓。

ポカポカ陽気の解禁を期待したのですが、結構寒い・・・。

お気に入りのいつもの入渓ポイントへ到着すると・・・exclamation

17030301.jpg

とうとう、この渓までやって来たようです。

数年前に山向こうの支流でミツバチの巣箱がやられたという話は聞いていたのですが。。。

17030302.jpg

この時期にしては、少し減水気味。。。

それでも・・・exclamation

17030303.jpg

無事に解禁しましたわーい(嬉しい顔)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2017年01月13日

昔の小物あれこれ

年末の片付けで、懐かしの小物がいろいろ出てきましたわーい(嬉しい顔)

2017010904.jpg

今はもう廃番の、【House Of Hardy】の OILED SPEY JACKET 。
フライを始めて3年目ぐらいの時に、オイルジャケットが知り合いの間で結構流行りまして・・・。

しかし、【Barbour】のオイルジャケットは到底、手が届かず・・・。
で、購入したのが、約半値ぐらいのこのジャケット。

3シーズンは着ましたが、なんといってもオイルのなんともいえない ”ぐっどすめる” が・・・。
実家で、吊るして置くだけでも臭いと言われ、今の家に引越してからもやはり臭いの問題でお蔵入り。

そのうち、着ることもあるかなと置いてますが、なかなか・・・バッド(下向き矢印)

これは、【Barbour】のショルダーバッグ。

2017010903.jpg

HardyのTestBagと同じ形ですが、大きさは小さめ。内側は取り外し可能な2重底。

釣った魚を入れることができ、濡れないようにするためのものだそうです。

ベストを着ない本場イギリスのスタイルに憧れて、オイルジャケットと併せて購入。

このスタイルでの釣りは、肩が凝るということで・・・、お蔵入りとなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2017年01月12日

【House of Hardy】のTestBag

長年、釣行時の道具入れとして使用しているのが・・・

2017010901.jpg

【House of Hardy】のTestBag。

最近、復刻で販売されたようですが、これは20年前の本モノ。
(復刻されたものは、日本製と聞いていますが、
  私のは、もちろん【Made in England】)

現在のものとは、ロゴなどが全く違います。

独身の時に、なけなしの給料で買ったものです・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

丈夫な代物で、使い方が雑な割には、まだまだ痛みも少なく非常に重宝してます。

が、昨年にカバンの蓋を閉める為のベルトが切れました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

2017010902.jpg

本革製で、すぐに別のベルトが手に入るだろうと、タカをくくっていたのですが・・・

全く見つかりませんでした。

購入時の代理店は、既にHardy(現在のHardyは昔とは全くの別物)とは縁がありません。

いろいろなツテを頼って、手に入らないか探したのですが、結局はダメ。

今は使用していない類似のカバンのベルトを代用しています。

なんとか、シーズンが始まるまでには直したいと・・・


posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年11月11日

紅葉の管理釣り場へ・・・

11月第一週は、公休入れて4連休〜(^^)/

と、いうことで・・・、長野まで遊びに行きましたひらめき

【槻の池フィッシングエリア】
16110303.jpg
                   (クリックで大きくなります)
天気予報は直前まで、二転三転しましたが・・・
なんとか快晴晴れ

16110301.jpg
                   (photo by thanks えふさん)
そのかわり、かなりの激寒ふらふら

別荘の方と話をしたら、9時ぐらいでも3度ぐらいじゃないかとのこと。

そりゃー、寒いはずです。

16110302.jpg

我々の到着後、1時間ほどでRYUさん、初めてお会いするOさん、そして、
えふさんが到着。

挨拶もそこそこに釣りを開始しましたるんるん

日が昇るにつれて、魚の活性も上がり、ポツポツと反応が・・・exclamation

レインボーの30cmオーバークラスがよく釣れます。

たまに40cmオーバーが掛かると、大変ですグッド(上向き矢印)

普段、こんな大きな魚は釣らないので、まあモタモタすること・・・ふらふら

16110304.jpg

そんな中、奥さんが釣った貴重なブラウン。

なかなかいい引きをしてましたわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年10月14日

今年は終了〜(^^)/

今年の最終日は金曜日ひらめき

この日は数ヶ月前から、”家事都合”と決まっていましたわーい(嬉しい顔)

しかし・・・
9月の天気の悪いこと・・・台風台風台風

台風が毎週末にやって来て、川は増水の日々・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そんな中、奇跡的に最終日は晴れ晴れ

頑張って、朝駆けしましたダッシュ(走り出すさま)

現地は蕎麦の花が満開ひらめき

16093001.jpg

しかし、これが強烈な臭いのなんのって・・・がく〜(落胆した顔)

我が家の評価は、”鶏糞”の肥の臭いそのもの。
ある方は、”牛糞”とも言ってました。

どちらも強烈ですが・・・バッド(下向き矢印)

臭い繋がりではないですが・・・

朝ご飯は、”へしこ”のおにぎり。

16093002.jpg

私、これが好きなんですわーい(嬉しい顔)
腹ごしらえも出来たので、いよいよラスト釣行ですパンチ



続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年10月11日

ラスト1ヶ月exclamation

1ヶ月前のお話・・・。

いよいよ、禁漁がせまって来たので、家の用事を済ませて、午後から出発し北へ・・・るんるん

16090201.jpg

道中、北陸道では、お仕事が終わったばかりのこの方が帰宅の途についていました。

こうやって運ばれているようでして、ずっと見守られていましたわーい(嬉しい顔)

とりあえずイブニングが出来る時間には着いたので、そそくさと入渓。

16090202.jpg

真っ暗の中、ゲットしたライズはひとつだけ。

16090203.jpg

2ヶ月ぶりの9寸イワナですグッド(上向き矢印)

イブはこれで終了~。

この日はお風呂に入って、星空の綺麗な広場で車中泊。

16090204.jpg

なんとか頑張って撮影しましたが、これが限界・・・。

もうちょっと練習しないといけませんね〜ふらふら




続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:49| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年07月26日

2年ぶりの夏遠征…by kome麹

16071501.jpg
車止めに到着した時、パラパラ雨が降ってきた。
天気予報通りで、雨の中の釣りになるな、とウェーダー&カッパを準備する。
歩き出すと、徐々に雲が切れてきて、「ちょっと晴れるかな?」と言っている
うちに、青空に、気温はグングン上がってきて、
「ウェーダー超失敗〜!!!」

それでも、ポイントに到着すれば、高地の水は氷水並みに冷たいし、
先行者はいない模様。
いそいそとロッドにラインを通していたら、隣からパシッ!と不吉な音がして、
夫が顔面蒼白で折れたバンブーロッドを眺めていたバッド(下向き矢印)

ここに来る時には必ず背負ってきていたショートロッドが、この日に限って、ない。
夫は元来た道を汗だくで戻っていき、その間、妻はそこそこいいサイズをネット寸前でバラシて、「ギャーッ!!」なんて叫び、その妻を驚異のスピードで戻ってきた夫は見逃して、30分先まで先行し、さすがにおかしいことに気付いて駆け戻り、笛を吹きならして、ようやく再開を果たした時には、別れてから1時間半が経過していた、と。

「暑いから、夏スタイルに着替えちゃった、てへっ」なことになってるんだと妻は思ってましたよ。てっきり。

しかし、あの場所に一時間半も独りで放置プレイされたのは、さすがにスリリングでした。

上の写真は、魚も釣れないし、暑さに参って、川でクールダウンしているところ。
1分も座っていたら、寒気が来るほど冷たいですよん。
16071502.jpg
移動して、イブニングはokirakuさんと。
どなたかとのご一緒釣りは、実に約3年振りなのでした。
しかし、案内してもらった尺ポイントで、
夫は「オーマイガッ!!」なことをやらかして、この日は終了。


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 14:40| Comment(6) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年06月29日

縁薄い北陸…by kome麹

16061801.jpg
一週間ちょい前の話ですが、
雨後の北陸に行ってきました。

増水の引くのが、以前より早くなったような気がするけれど、
まだ、ほどほどの濁りと水量は保っていて、
ヤマメは警戒心無く出てくれる。
16061802.jpg
いつもの堰堤で、25センチ。
これだけの渇水と魚の出方では、早々に抜かれると思っていたけど、
そうでもないみたい。
16061803.jpg
ヤマメより絶好調なのがイワナ。
23〜25あたりが、これでもかっ!!とばかりに出てくる。

しかし、同サイズばかり出てくると、次第に「君じゃない」感が。。。

GWの頃には、「8寸でいいですぅ・・・」と泣きが入ってたはずなのに、
すっかり贅沢になりました。
16061804.jpg
栗の花。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年06月05日

予想外の・・・2日目るんるん

昨晩、あれだけの晩御飯を食べながら、朝食もしこたま食べたこともあり・・・

非常に体が重い2日目の釣りですわーい(嬉しい顔)

釣り始めが10時ということもあり、”空いているところに入ろうexclamation”と。

で、空いている所は、昨日の工事濁りポイントのみ。

濁りが取れれば、また変わるかも・・・ということで、入渓しましたひらめき

16052801.jpg

予想通りの濁り無しグッド(上向き矢印)

で・・・

16052803.jpg

奥さん、いきなりゲットexclamation

ライズを仕留めたそうです。

私も同じく・・・

16052802.jpg

沈めて釣れましたわーい(嬉しい顔)

この後もポンポンと釣れ、まあまあの出だしかなと・・・。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:18| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年06月01日

早い盛期…by kome麹

楽しみにしていたポイントに着いてみたら、
渓はコンクリートを練ってる途中みたいな色。
工事濁り。
朝4時に起きてきたこととか、浅ましいけど高速代のこととかが頭をよぎり、
「やっちゃった〜」と天を仰ぐ。。。
16052701.jpg

でも、今年の北陸はちょっと違いましたわーい(嬉しい顔)

朝一番に入ったポイントでは、
雨が降ったりやんだりしている中で、さすがにヤマメが絶好調。
しかし、妻は4連続バラシで絶不調。
追い食い、ジャンプ、横っ飛び、、、慌て食いのヤマメを逃がしてばかりバッド(下向き矢印)
16052702.jpg
夫はというと、25センチを筆頭に順調に釣果を伸ばしてる。
振り返るたびにネットを高々と持ち上げられて、「どうしよう〜(@_@)」と
ぐるぐるする頭を抱えていると、
16052703.jpg
いきなり出ました。27センチ。
16052704.jpg
印のところで出て、一気に岩の下に潜られたけど、何とか引きずり出すことに成功しました。
見るからに良いところに潜んでますよね。
こっちの頭は年々、衰えてくるというのに、魚は賢い。

その後、反応が無くなったところで、いつものカフェで昼食。

午後から、一週間前の情報で「どこからでも魚が出た」というポイントに
喜び勇んで向かって、冒頭の写真の渓を見て、フリーズすることになる
のですが。。。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年05月12日

GWの詩(うた)…by kome麹

16050201.jpg
雨にもあわず
16050202.jpg
風にもあわず
16050203.jpg
夏の厳しい暑さにも
熊にもあわず
16050204.jpg
藪漕ぎにも
場所取りにも悩まされず
16050205.jpg
険しいところも
16050206.jpg
長い距離を歩くこともなく

フライを選り好みすることもなく
ただ大らかに咥えてくれる、

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:49| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年04月20日

大雨の後…by kome麹

4月2週目の話ですが、大雨の翌日に出撃してきました。

前回が超渇水だったので、絶対に魚が動くと信じて早朝の高速をひた走って行けば、
16040801.jpg
川幅いっぱい、まさかの大増水。
こんなのありですか、というか、当たり前、というか、南紀の雨を舐めていたというか、、、

川探索に変更もしくはパンダを見に行くか、、、
と言いつつ、とりあえず一時間ほど寝てから、川を覗いたら、う〜ん、何となく水が引いてる感じ? 

林道をうろついて、比較的なだらかなところから入渓しました。
16040802.jpg
夫で、これくらいの水没加減。
魚がかかったら、即、流れに持っていかれて、尺がかかったかぐらいの引きを味わえました。
16040803.jpg
しかし、釣れるのは、このサイズ。
正直に言って、ここまでの大水が出てからの引き始めは、大物ばっかり釣れるかもと思ってたのに。。。少なくとも、北陸ならウハウハの展開のはず。
普段が渇水の渓なので、魚も増水に慣れてないのかもしれません?
16040804.jpg
岸沿いに行きたいところですが、ここは岸際が一番深い。
川を横断して、真ん中のルートをとるのが正しい行き方ですが、今回それをやったら、とんでもなくひどい目にあった。。。_| ̄|○
1㎥あたりの水の量が半端なく詰まってるんじゃないかと思うくらい、
体にかかる圧がドシッ!!と重くて、流れが急で、
雨後の南紀、舐めてました! スミマセン!って思いながら、必死に脱出しましたよ。
16040805.jpg
そんなこんなでも、釣りはする。
16040806.jpg
そして、やっぱり釣れるのは、このサイズ。
でも、出てくる魚の模様が不揃いで、前の時に何故か出なかった居着きが、ようやく動き出したらしい。
ひょっとして釣りきられちゃったか、と心配していたのが杞憂に終わって、良かったです。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年03月13日

2016年 スタートexclamation

今年もいよいよ、この時期がやってきました晴れ

仕事も落ち着き(?)、なんとかやって来れましたわーい(嬉しい顔)

しかしながら、渓はというと・・・

16030401.jpg

雪不足、雨不足、晴天が続いた為に超渇水・・・バッド(下向き矢印)

おまけに平日なのに人が多いこと・・・(この渓流で平日に人と会うことは
ほとんど無い)。

それでもなんとか・・・exclamation

16030402.jpg

解禁るんるん

奥さんのほうも早々に解禁してました。

但し、サイズはほぼ一緒。

渇水のせいでスレてるのか、エッサーに抜かれたのか・・・。

かなり厳しいですバッド(下向き矢印)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:05| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing