2013年12月20日

笑…by kome麹

IMGP2236.jpg

積もった。

IMGP2237.jpg

。。。雪

posted by バイクの田中&kome麹 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

まだ積もってはない…by kome麹

IMGP2235.jpg

数メートル先が見えません。

IMGP2232.jpg

ここは、大阪という名の僻地〜

。。。

posted by バイクの田中&kome麹 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2013年09月20日

中秋の名月

【中秋の名月】満月

ということで・・・カメラ

撮ってみましたひらめき

レンズは共通。

【M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R】

0919011.jpg

こちらは、”絞り値F22、露出時間1/125、ISO-200”。

091901.jpg

それをトリミング。


0919012.jpg

こっちは・・・、”絞り値F22、露出時間1/80、ISO-200”。

091902.jpg

それをトリミングしたもの。


0919013.jpg

ラストは、”絞り値F22、露出時間1/320、ISO-800”。

091903.jpg

で、トリミング。


如何せん、腕がないのでこれが限界ですが・・・。

いろいろ撮ってみると、なかなかおもしろいかなと。

私としては、暗めのものでクレーターなどが見えるものが好きですが、まあ性能の問題もあるので。

奥さんは明るめの、いかにも十五夜的なものがいいらしいです。

次回は、もうちょっと上手く撮れたらなと思っていますわーい(嬉しい顔)

posted by バイクの田中&kome麹 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2013年09月05日

OLYMPUS PEN E-P3…by kome麹

長い間、夫が狙っていたカメラを
「もう、これが底値かもしれん!」つーので買いました。

OLYMPUS PEN E-P3
『新世代ミラーレス一眼』ツインレンズキット。

20130825_DSC_0040.jpg

こちらが単焦点レンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)

20130825_DSC_0039.jpg

こちら、ズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U R )

バラで買ったら10諭吉さん+のところを半分以下のお値段でお買い上げ。

ついに我が家にもデジタル一眼がお目見えしたわけですが、

夫は相変わらずの激務で、「先にお前、使ってもいいよ」と。

それなら、

20130825_P9010010.jpg

くまモン(単焦点:AUTO)

単焦点レンズの特徴:
使いやすい焦点距離の広角パンケーキレンズ。
描写性能もクリアで高品位。

20130825_P9010014.jpg

くまモン(ズームレンズ:AUTO)
ズームレンズの特徴:
高速&静音のオートフォーカス“MSC機構”を搭載。

。。。背景がぼやけているのは、わかる。

でも、これどこにピント合ってますか? お腹?

くまモンじゃ、どーもよくわからん。。。ので、

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:37| Comment(18) | TrackBack(0) | 徒然

2013年07月28日

今年の梅干しの出来は・・・

6月からスタートする梅干し作り・・・。

1375006703401.jpg

今年は運よく、南高梅の完熟した大きいモノが安く手に入りましたるんるん

これを一晩水に漬け・・・

1375006689242.jpg

そして塩漬け。

2週間後・・・
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然

2013年06月15日

梅ジャム…by kome麹

梅干し用の梅にキズが多かったので、
全部ジャムにすることに。

一晩、水につけた梅のひどい傷の部分を削り、

少量の水と砂糖で、

IMGP1211.jpg

かき混ぜながら煮る。弱火で、ひたすら煮る。

種が分離してきたところで、

IMGP1212.jpg

ひたすら濾す。

種と筋を取り除いたら、分量減りました(+_+)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2013年04月30日

天野山金剛寺で・・・

普段、どんな感じで自転車に乗ってるか? というと・・・

20130421_1.jpg

こんな感じわーい(嬉しい顔)

今回は、新兵器も投入・・・

20130421_2.jpg

モンベルで買った、「グアテマラヘッドバンド」。


この時期には調度いいですな〜グッド(上向き矢印)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然

2013年04月17日

スイーツ、いろいろ・・・

スイーツで、結構いろいろとおもしろいモノを見つけましたグッド(上向き矢印)


これは、実家にあった、東京土産ひらめき

20130414_1365937199648.jpg

【サザエさん】のお饅頭。

サザエさん、マスオさん、ワカメちゃん、そしてタマ。
個人的にはタマがオススメ(カワイイから)わーい(嬉しい顔)

次はコレexclamation

20130414_DSC_0085.jpg

【森永チョコボール】ドリンクです。

味のメインはチョコ&ピーナッツ。

感想は・・・ですな〜ふらふら

で、先日、和歌山の橋本にある”やっちょん広場”で、見つけたのがコレひらめき

20130414_1365831449264.jpg

”しらぬひ”というミカンのシャーベット。”デコポン”の親戚らしいです。

20130414_1365831490419.jpg

こっちは”じゃばら”。

感想としては、”しらぬひ”の勝ちexclamation

どうも、”じゃばら”のほうは甘さを感じなくって・・・。

他にも”柿酢”のシャーベットもあったかなと。


私見として・・・。

美味しいものもあるのですが、あまりチャレンジしてほしくないのが希望ですね。

普通にウマいものをお願いしますわーい(嬉しい顔)


posted by バイクの田中&kome麹 at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然

2013年01月10日

第六十四番札所 前神寺 in 福岡

福岡にはおふくろの親戚だけではなく、親父の親戚もいます。

私から見て、遠縁にはなりますが・・・。

そちらのほうに20年振りに挨拶に出向きました。

こちらの庭にはおもしろいものがありまして・・・ひらめき

DSC_0013.jpg

弘法大師の像です。

なぜ、あるかというと・・・
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然

2013年01月08日

ちょっと変わった餅つき

時系列がバラバラですが・・・

昨年末、福岡に帰省した理由のひとつがこれexclamation

DSC_0029.jpg

【餅つき】です。

うちの餅つきは、足踏み式です。

奥さんにこれを見たことあるか聞いたところ・・・

「郷土資料館」にあったとのこと。

こちらでは、まだまだ現役ですパンチ

DSC_0030.jpg

米も蒸し上がったようですので・・・
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然

2013年01月07日

昨年末の運勢・・・

3週間前ですが・・・

うちのおふくろの田舎『福岡』に帰省していましたひらめき

親戚の挨拶回りも一段落したので、ちょっとお参りに行ってきました。

DSC_0023.jpg

太宰府天満宮】です。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2013年01月01日

2013年 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます晴れ


今年もよろしくお願い致しますグッド(上向き矢印)



2013nenga.jpg


昨年は、体調的にボロボロの一年でしたが、なんとか一年を乗り越えられました。

今年はこそは体調を万全にし、皆さんと渓でお会いできればと思っておりますわーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 01:18| Comment(15) | TrackBack(0) | 徒然

2012年09月22日

食欲の秋レストラン

以前から気になっていたお店へ行くことができましたるんるん

雪だるまカフェ雪】です。

DSC_0022.jpg

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然

2012年09月06日

リトルリッチ…by kome麹

最近、食べ物と自転車の記事しかない。
それでも一応「flyfishing」ブログと呼ばれたい、この頃です(笑)

本日のご紹介は、

DSC_0029.jpg

大阪狭山市にある『Little Rich 』さん。

チーズスイーツとワインのお店です。

ブログはこちら

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2012年08月18日

ちょっと変わったモノ

最近の飲料メーカーはいろいろと変わったモノを販売しています。

ま、うちはこの戦略に見事にハマっていますが・・・。

そして、見つけたモノはこれexclamation

DSC_0034.jpg

エスプレッソソーダ】です。

味はしっかりコーヒーで・・・でも、炭酸・・・。

微妙な感じですあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然

2012年08月02日

花火2012…by kome麹

DSC_0013.jpg

10分ほどの夕立の後。

DSC_0015.jpg

ダブル・レインボーです。

IMG_7246.jpg

そして夜になれば…

IMGP0573.jpg

恒例の花火大会です。

IMGP0618.jpg

ここから右斜め下

IMGP0616.jpg

こうなります。

最近、青色が増えてきたと思う。

うれしいことです(^^)v

IMGP0622.jpg

鮮やかぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2012年05月21日

金環日食…by kome麹

IMGP0229.jpg

金環日食、開始!

IMGP0234.jpg

あからさまに暗くなってきて

IMGP0236.jpg

あからさまに寒い!!

IMGP0237.jpg

太陽って偉大!! ものすごく実感できました。

IMGP0241.jpg

わあ〜! わあ〜! 

すごく騒いでしまいました、朝からスミマセン(*^_^*)

でも、周囲からも拍手が起こったり、「すげー!」とか聞こえてました。

やっぱり大注目の天体ショーですよねわーい(嬉しい顔)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 08:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 徒然

2012年04月04日

やっと・・・

この2カ月半の間、これだけの薬を飲み続けました・・・。

DSC_0002_120404.jpg

たぶん、今までの中で、一番の薬の多さで、長い間飲み続けました。

が・・・

やっと、投薬が終わりましてグッド(上向き矢印)

DSC_0001_120404.jpg

禁酒も解禁ですわーい(嬉しい顔)

これからは、落ちた筋力の回復に努めますパンチ
posted by バイクの田中&kome麹 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然

2012年03月29日

我が家もやっと・・・

7年間使用した携帯電話がキャリアの事情により、引退となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0002.jpg

この携帯、非常に頑丈でして、地面に落としても水没しても大丈夫という、釣りに行く者としては、非常に重宝した一品でしたexclamation

お疲れ様でした。

そして、我が家にもとうとうこちらが導入されました。

120325_1012~0001.jpg

スマートフォンですひらめき

機種もいろいろあり悩んだのですが、やはり仕事柄、最新で且つ高スペックのモノを選択しました。

未だ、チューニング中で試行錯誤している状態です。

カメラの性能は、我が家のデジカメを軽く抜いてしまい、1000万画素越えexclamation

これから、このスマホがメインのデジカメになるかもしれません。

で、早速、使ってみましたひらめき
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2012年03月26日

三日月も…by kome麹

かなりトホホ画像ですが(しかも修正あり)。


mika.jpg


本日26日の夜空。

金星と木星の間に三日月が。


昨日は木星の下にあった三日月が

見事に真ん中の位置にあります。

何で、そんなに動いたのか、

やっぱり不思議ですなあ。
posted by バイクの田中&kome麹 at 19:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然