2014年11月20日

最近のおもしろいモノ!

最近、見つけた、おもしろいモノはこれexclamation×2

IMG_20141116_205801433.jpg

”メロンパンの皮”だけだそうです。

確かに、凝縮した”メロンパンの皮”でしたわーい(嬉しい顔)

クッキーと言ってもいいのでは? と思いました。

私はこれは”あり!”だと・・・。

もうひとつはこれexclamation×2

IMG_20141114_213032593.jpg

シェークにビックリマンチョコが入ってるだけのチープなもんですが、この世代の人間としては見事にやられました・・・グッド(上向き矢印)

味も昔と変わらず・・・でしたね〜わーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然

2014年11月19日

膝痛対策になるか?

最近は登山に行くと、下りで必ず膝痛が来ますもうやだ〜(悲しい顔)

いろいろとやってみてはいるのですが、効果無し・・・。

最後の手段として、これを導入することにしましたひらめき

IMG_20141116_194545546.jpg

montbellのアルパインポールです。

ちょっと練習はしないといけませんが、なんとかこれで痛みが減ればと思っています。

もちろん、日頃から歩くようにすることも大事ですが・・・たらーっ(汗)

おまけに・・・

IMG_20141116_194500821.jpg

手ぬぐいヘッドバンドです。

以前に買ったグアテマラヘッドバンドがかなり色落ちしたので、もうひとつ追加ですexclamation

これで、自転車のほうも頑張らないと・・・わーい(嬉しい顔)


posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2014年11月18日

新しいバイク・・・

今、乗っているのが、HONDAのHornet250。

かれこれ、14年も乗っています。故障も無く、快調ですグッド(上向き矢印)

しかしながら、消耗部品、特にタイヤが特殊で前後交換となると、5万近くかかります・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それ以外でもいろいろと交換はしていますが、そろそろ新しいのが欲しいかなと。

で、最近の傾向として、250ccのオートバイが復権してきてます。

KawasakiのNinja、YAMAHAのYZF-R25、HONDAのCBR250R、SUZUKIのGSR250とかなり揃ってきました。

でも、ちょっと魅力に欠けるのが全てにおける共通点ですたらーっ(汗)

そこで・・・
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2014年11月17日

笠餅?

というのを、初めて聞きましたexclamation

49個の小餅の上に直径30cmぐらいの平たいお餅を一枚載せたものです。

満中陰の法要の時にお供えするものだそうです。

で・・・。

平たい餅をどのようにするかというと・・・ひらめき

IMG_20141108_12362947.jpg

11片に切り分けて、このように”お大師様”の修行のお姿に・・・(^^)/

奥さんの実家のほうでは、高野山の真下ということもあり、このような風習があるとのこと。

いやいや、勉強になりましたexclamation

posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2014年11月16日

そろそろ・・・

私事で、休眠しておりましたが・・・。

そろそろ、動き始めようかなと思います。

釣りに関しては、年内は控えますが・・・(^^;)
posted by バイクの田中&kome麹 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2014年09月23日

YZF-R25

最近、オートバイの世界では、排気量が250〜400ccが非常に活気があふれているるんるん

HONDA、SUZUKI、KAWASAKI・・・などは既に発売している。

で、やっと、YAMAHAが出すかもしれないところまでやってきたひらめき

それが梅田に来るということで・・・。

IMG_20140914_155216399.jpg

グランフロント大阪に行ってきました。

写っているのは空中庭園のある梅田スカイビル。

そのガラス面に映っているのがグランフロント大阪。

久しく、梅田に来てなかったので、変わり様にビックリ!!
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2014年08月19日

夏休み中は・・・

今年の夏季休暇は非常に長かったので、前半に遠征を計画していたのですが・・・。

台風でボツバッド(下向き矢印)

ほんでもって、お盆になって自主禁漁。

盆明け後半こそはと思ったのですが、西日本・北陸などは記録的豪雨・・・雨雨雨

結局、何をしていたかというと・・・。

20140819.jpg

パソコンの改造をしてました。

今回は・・・

OSの変更     :Windows7 → Windows8.1
起動ドライブの高速化:HDD → SSD
メモリの増強    :4GB → 12GB

をやってました。

性能的にはかなり上がったと思いますが、動作がちょっと不安定あせあせ(飛び散る汗)

今週も2本目の抜歯をするので、家にいるしかありません。

のんびりとパソコンのチューニングでもと思ってます・・・るんるん
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然

2014年08月08日

今年の梅干

今年も恒例の梅干を作りました晴れ

2014073101.jpg

今年は大きな南高梅を格安で手に入れることができたので、数は少ないですが全体の重量はいつも通りの仕込み量となりました。

ちなみに、これで塩漬けして2週間。

梅酢も上がってきてますわーい(嬉しい顔)

2014073102.jpg

ここで紫蘇を大量投入〜パンチ

この紫蘇は梅を天日干しするタイミングと同じく、カラカラになるまで天日干します。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2014年07月10日

初めてのLCC

6月半ばにオフクロの故郷である福岡に急遽帰省することに・・・。
急ぎでもあったので、飛行機で帰省しました。

そして、初めてLCCを利用することに飛行機

2014062001.jpg

今回は【Jetstar】です。

機内はというと・・・。

2014062002.jpg

シートがギッシリあせあせ(飛び散る汗)

座席はというと・・・

2014062003.jpg

うーん、なかなかなもんであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

これ以上、成長するとちょっと厳しいかも・・・。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2014年06月13日

梅仕事…by kome麹

夫が梅1kgを頂いてきた。

梅干しにするには、ちょっと・・・な状態だったので、
今年も梅ジャム作りをすることに。

ジャムを作ること自体は別にむずかしくないのですが、
問題は、我が家のキッチンにはエアコンがない。。。

砂糖を大量に煮るのって、やった方にはわかって頂けると思うのですが、

あっついのよね(;゜Д゜)ふぅ

梅よ、何故このジメアツどんっ(衝撃)の季節に出来るのかorz
(梅干し作るのだって、すっごい気をつかうのに)

まあ、何を言ってても仕方がないので、

IMGP2404.jpg

ひたすら混ぜて、ひたすら濾して。

IMGP2406.jpg

ひたすら、グツグツ。。。

隠し味に(というほど少量でもない)はちみつ垂らしてひらめき完成。

ただ今、部屋中が梅〜な香りいっぱいです(^^)


posted by バイクの田中&kome麹 at 16:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然

2014年06月02日

最近は・・・

5月は、釣りに行く機会も自転車に乗る機会もありませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

理由としましては・・・

20140528_5.jpg

これexclamation

長年の持病が1月からちょっと悪化しまして、運よく近所の専門医の紹介を受け、治療をしたおかげでひどくはならなかったのですが、根治は無理とのことでした。

で、思い切って、日帰り手術を受けましたパンチ

ま、それから1ヶ月が経過し、経過も良好でして・・・るんるん

そろそろと思ったら、今度は実家の親のほうがバタバタしまして・・・バッド(下向き矢印)

公私共にというか、私のほうが多忙を極めております。

まあ、落ち着けば、一回ぐらいはと思っていますわーい(嬉しい顔)


posted by バイクの田中&kome麹 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2014年04月14日

火星接近…by kome麹

本日、4月14日は火星の地球最接近です。

kasei.jpg

火星、月、やや左下にスピカの豪華(?)三共演。
(スピカは写真をクリックしてもらわないと、見えません)


オレンジ色に輝く火星というのも見ごたえありです。

23時段階でまだ天の高い位置にあったので、

ご覧になっていない方は、今からでもぜひ満月



posted by バイクの田中&kome麹 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2014年04月04日

増税前の来襲・・・

4/1付で消費税が5%から8%へ増税されました。

来年の10月には10%に・・・。

これについては、いろいろと言いたいことがある人はたくさんいると思いますが、まあ、国の偉い人がバカだから仕方ないということで、諦めるしかないかなと・・・モバQ

この影響で我が家でも、いろいろと先に購入すべきものがあるのではないかと、精査した結果・・・

以下の2点をご購入と相成りましたわーい(嬉しい顔)

ひとつ目はカーナビです。

IMG_20140402_193346712.jpg

PanasonicのCN-GP530Dです。

7年ほど使いましたが、ここ2・3年は道なき道を走ってるというか飛んでることが多くなり、あるべきガソリンスタンドやコンビニが無いことが多々あり困ってましたので、思い切って購入しました。

地図の容量も2GBから16GBへ増えてまして、機能も情報もかなり良くなっていました。

問題としては、古いナビに登録した河川情報や入渓点情報を全て移す必要があるということぐらいですが、これがなかなか大変でした・・・ふらふら

もうひとつはこれexclamation

IMG_20140402_193221594.jpg

昨今の流行のタブレットです。
ASUS TransBook T100TA という、Windows8.1のタブレットです。

Androidやi-osもありましたが、うちのオフクロに教えるとなると、手馴れたWindowsのほうがいいかなと思い、こちらにしました。

Windows8の時はもうひとつかなと思ったのですが、Windows8.1になってかなり良くなったかなと。

WindowsXPの操作に慣れたオフクロに、別のWindowsタブレットを渡して、1時間のスパルタで操作を教えたら・・・

【起動→パスワード入力→タッチパネル操作→ソリティアの起動→シャットダウン】

は出来るようになりました。

まだ、ちょっと怪しいですが、まあいけるかなと。

実際のところ、私の操作も怪しいので、もうちょっと勉強しないといけません。


ということで・・・

この2つが増税前に来襲した方達でしたわーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2014年03月06日

3月のマジ雪…by kome麹

IMGP2285.jpg

white Wedding Anniversaryプレゼント

IMGP2288.jpg

…って、吹雪か!!霧



posted by バイクの田中&kome麹 at 17:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2014年02月14日

大雪来たよ…by kome麹

IMGP2268.jpg

。。。って、どこやねん。ここ。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2014年02月10日

大雪のち雨のち?…by kome麹

雪ネタ多いと思いますが。。。

20140120_P2071113.jpg

夜、降り出した雪のおかげで、我が家の周りもこんな具合に。

これは朝起きれば、まっ白のもっふもふになっているに違いないと
期待しつつ就寝雪

翌朝、やったら「タンタン」いう音で目が覚めたら、ザーザー大降りの雨雨

なんでやねん・・・orz

でもまあ、気を取り直して近くの山の様子見に行くことに。

20140120_P2081140.jpg


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 08:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2014年02月03日

試し撮り!

先日、来襲した物欲神のご利益の賜物を持って、試し撮りに行きましたグッド(上向き矢印)

レンズは、オリンパスの【M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0】です。

1枚めはこちらexclamation

2014020301.jpg

自転車のフレームのロゴにグッと寄っての一枚です。

このレンズは至近での撮影がいいようですグッド(上向き矢印)


もう、一枚はこちらひらめき

2014020302.jpg

自転車に焦点をあわせ、電車のスピード感が出るように撮ってみました。

後ろの背景のボケた感じもいいですね。

これは、素人ながら、なかなかいい感じかなと。

こんな感じで、日々練習を重ねております・・・わーい(嬉しい顔)


※ちなみに、チャリはバテバテの汗がボトボトでした・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by バイクの田中&kome麹 at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然

2014年01月22日

今年の絵馬は?

毎年恒例の参拝に行ってきましたひらめき

20140120_IMG_20140111_162322887.jpg

奈良は桜井市にある三輪大社(大神神社)です。

ここと言えば、やはり巨大絵馬exclamation

20140120_IMG_20140111_162837880.jpg

今年の絵馬もなかなかのものでしたグッド(上向き矢印)

ご利益があればいいのですが・・・。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2014年01月04日

初詣でのお願い。。。

元旦は実家のほうに帰り、住吉大社に初詣に行ってきましたひらめき

20140101_1.jpg

昼間は人が多いので、真っ暗になってから行きました。

お参りを済ませ、恒例の屋台見物に・・・るんるん

20140101_2.jpg

名物の太鼓橋がライトアップされていましたひらめき

私がガキの時はこんなんしてませんでしたがね〜モバQ

今年はこのようなものを初めて購入してみましたグッド(上向き矢印)

20140101_3.jpg

”釣り人守り”だそうです。

住吉大社は海の神様でして、大漁祈願はやはりこちらにお願いするのが一番かなとぴかぴか(新しい)

もちろん、屋台ではこれをゲットexclamation

20140101_4.jpg

”ケバブ”です。

美味かったですよ〜わーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 01:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2014年01月02日

師走の買い出し・・・

昨年ですが・・・

年末年始用のお酒の買い出しに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

20131223_1.jpg

久しぶりの”ならまち”です。

「前回に滋賀で2本も買ってるじゃないか〜??」

というお声が聞こえてきそうですが、それはそれ!これはこれ!!

ちょっとご無沙汰していましたが、【京勘 中井酒店】さんにご挨拶してきましたるんるん
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然