2017年03月29日

蕗味噌

解禁初日の南紀で久しぶりに見つけましたexclamation

2017030309.jpg

フキノトウです。

以前は、渓に立てば、そこらじゅうに生えてたのですが、台風や大雨の被害、土砂崩れや林道工事などでほぼ壊滅状態だったのですが・・・。

ちょっと復活したようですわーい(嬉しい顔)

で、蕗味噌を作ってみましたるんるん

材料は・・・

・味噌(福井県大野市の名水味噌)
・味醂
・砂糖
・お酒
・フキノトウ(細かく刻みます)

とこれだけ。

これをフライパンで水気が無くなるまで煮詰めると・・・

2017030310.jpg

こんな感じで出来上がり。

数年前に作った時は、味噌が多すぎて辛かったのですが、今回はバッチシグッド(上向き矢印)

ご飯にはもちろんですが、日本酒の肴にピッタシでしたわーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2017年01月10日

ちょっと遅いけど・・・初詣!

えびっさんの時期に初詣のことですが・・・

実家に帰って、恒例の初詣るんるん

2017010801.jpg

まずは住吉大社。

今年は暖かく快晴晴れ

人の出も凄いこと・・・。

2017010803.jpg

渡る予定は無かったのですが、太鼓橋を数年振りに歩きました。

2017010802.jpg

今年からなのか、交通規制が厳しいこと・・・。
私の知ってる裏道さえも歩けなくして、人の流れをコントロールしてました。

そして今年は珍しく、『楠珺社』を参りました。

こちらではこれをもらわないといけませんパンチ

2017010804.jpg

この「招福猫(しょうふくねこ)」、左手挙げが「人招き」、右手挙げが「お金招き」のご利益があるそうで。

昔の悪さを謝ってから、右手挙げをゲットexclamation

これで、リールとロッドの資金は大丈夫かなexclamation&question

そしてお待ちかねの出店探索ひらめき

見たことないのが2つありました。

2017010805.jpg

これは、「蒸し牡蠣」。なかなかのチャレンジャーかなと。
今回は我が家はパス・・・。
ちょっと時期がね〜ふらふら

こっちはたい焼きなんですが、クロワッサンたい焼きるんるん

2017010806.jpg

ここには人だかりが出来ていましたグッド(上向き矢印)

2017010807.jpg

ブツはこんな感じ。

アツアツで、非常に美味かったですわーい(嬉しい顔)

あと、目新しいものでは、みかん飴やぶどう飴などがありました。

売れ行きは・・・・ですがねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2017年01月05日

2017年!

nenga.jpg

今年もよろしくお願いします。
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2016年11月19日

たかきび増量パン…by kome麹

16111801.jpg
たかきびを20gに増量し、
分けやすいように、分割成形してみました。

粉は、おきらく家でいただいた超強力粉「ハナマンテン」
超強力粉はグルテンの量が多い、、、といわれても、よくわからず、
とりあえず、焼いてみました。

結果、たかきびを増量したし、自然発酵が難しい時期になっているしで、
素人には何がどう作用したのか全然わからないのですが、
もしかすると、超強力粉は過発酵しやすいのかな??
なかなかに勝手が違うというか、、、

今度は「ハナマンテン」のみで挑戦してみます。

なにはともあれ、とっっても!香りは良い!です。
これぞ!パン!という香り。

おきらくさん、どうもありがとうございました。

posted by バイクの田中&kome麹 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2016年11月18日

鷹、現る…by kome麹

朝、ベランダから外を見たら、
16111702.jpg



「カラス対策に鷹匠を導入するので、ベランダとかに鷹が止まってても、
 びっくりしないでね」
という通知があっても、見たら、やっぱりびっくりした。
しかし、通勤時間帯というのに、「鷹〜鷹〜」とカメラまで持ち出していたのは、うちだけだった。
皆さん、クールなのね。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2016年11月01日

たかきびパン…by kome麹

畑で実ったタカキビでパンを焼きました。
16102601.jpg
タカキビ10グラム、強力粉140gですが、
見た目は完全に雑穀パンそのもの。

雑穀は、収穫してから玄穀にするまでの調整がやたらとめんどくさくて、
玄穀から食べるまでの行程が、これまためんどくさい。

早い段階で精白するのは諦めて、
一週間あく抜きして食べられる状態にもってきて、
ミンチ代わりに麻婆豆腐に使ったり、葉物と煮込んだりして、
味の感じがわかったところで、パン造りに挑戦・・・したら、
チョッパー導入しても、製粉にするのが、超堅くて、大変だった。。。ふらふら

しかし、製粉作業中にどんどんキビダンゴの匂いがしてくるのは、
目からうろこでした。
キビダンゴのあの匂いって、やっぱりキビの匂いだったのか。
人生長くなってくると、いろんな発見があるものです(笑)

16102602.jpg
タカキビのポリフェノールで、ほんのり赤い。
(クープを開けるの、相変わらず下手バッド(下向き矢印)

ちょっとだけ、もっちりして、白パンより味が深くて美味しい。
けど、何だかもの足りない感じがする。
パン屋さんが雑穀パンにクルミとか足したくなる気持ちが、
ちょ〜っとわかった気がするぞパンチ



posted by バイクの田中&kome麹 at 11:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2016年10月20日

HONDA Hornet250

かれこれ15年乗り続けているオートバイ、「HONDA Hornet250」。

年数相応の経年劣化もあり、そろそろ替え時かなと・・・・思案していましたが・・・

なかなか気に入ったオートバイが発売されず・・・

第一候補だった「YAMAHA YZF-R25」も実車を見たら、トーンダウン・・・バッド(下向き矢印)

で、結論としては、メンテナンスをして乗り続けることにしましたわーい(嬉しい顔)

今回はかなりのメンテナンスをしました。

メンテナンス箇所は・・・

・クラッチワイヤー
・ディスクローター(前後)
・ブレーキパッド(前後)
・ブレーキフルード
・ラジエター水
・ステムベアリング
・チェーン、スプロケット(前後)
・オイル、オイルエレメント
・サイドミラー
・ヘッドライトのLED化

という感じ。

タイヤとプラグ(4本)は昨年に交換済みなので、今回は無し。

なので、この2年でほぼ交換したかなと。

メンテナンス後がこちら・・・ひらめき

16100701.jpg

さすがはLED。明るいですわーい(嬉しい顔)

16100702.jpg

サイドミラーは、丸型から長方形に変更。
可動範囲が広がったので、視野も広がりましたグッド(上向き矢印)

16100703.jpg

運転席側から。

ちょっと凛々しくなりましたパンチ

16100704.jpg

駆動部分であるチェーン・スプロケットも一新るんるん

これからも大事に乗りますよ〜パンチ




posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2016年08月05日

紫蘇仕事…by kome麹

毎年せっせと梅干を作っていたら、消費しきれなくて、
壺在庫が台所を占拠してきたから昨年に続き今年もお休みしました。
代わりに、今年は紫蘇仕事に挑戦。
DSC_0255.jpg
紫蘇ジュース。
カフェで飲んで、ものすごく気に入ったので自作してみました。

ネットでレシピを調べたら、紫蘇300gに砂糖1kgとなっていたのに恐れを
なして、勝手に砂糖の量を半減させましたが、充分美味しかった。
自分で作ると、調整できるからいいですね。(ジャムとかケーキも勝手に半減させるけど、失敗ないですよ)
とりあえず2リットルつくって、飲むときには水や炭酸水で約5倍に薄めて飲みます。写真は炭酸水割です。
経済的〜とごくごく飲んでたら、あっという間に減ったけど(笑)

牛乳で割ったら、ヨーグルトのようにとろみがつくと知ったので、
やってみたら、何とそれは昔懐かしいフルー〇ェの味でした。


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2016年07月20日

ちょっとだけ物欲・・・

ちょっと前ですが・・・

どうしても夏用の、靴というか、サンダルでもないし・・・というようなモノが
欲しかったので、ちょいとお出かけグッド(上向き矢印)

その出かけた先で見つけたのがコレひらめき
2016062501.jpg
チロルチョコの『冷 しゃり×2 みかん』。
チョコですが、しっかりみかん味でした・・・
味は??? という感想です。

というか、普通のチロルチョコのほうが私は好みですわーい(嬉しい顔)

次はコレexclamation
2016062502.jpg
災害時の非常用としての購入。

休み前に買ったので、店の人に「週末はどこかに行くんですね!」と言われました。
災害用とは言えずに、「車中泊用の晩飯です」 と。
しかし、これは美味いのかな?

そして、本命パンチ

2016062503.jpg

コロンビアの夏用の靴グッド(上向き矢印)

多分、型落ちということで、かなり安く買えましたるんるん

最後はコレ
2016062504.jpg
モンベルで買ったカップ。
絵が可愛らしく・・・わーい(嬉しい顔)

2016062505.jpg
裏にも雷鳥。

会社でマイカップとして活躍中ですグッド(上向き矢印)

posted by バイクの田中&kome麹 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2016年02月29日

自虐パン記…by kome麹

新月膨らんだ奇跡新月IMGP4008.jpg
とりあえず、このパンの習熟を目指して、開き直りのハイジの白パン第2弾。

寒さに対抗すべく、湯せんボールの中で生地を練り上げるなどの工夫をした結果、どうやら膨らみましたグッド(上向き矢印)IMGP4009.jpg
生意気にも入れたクープが単なる裂け目になっているのは、
ご愛敬ということにして・・・

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 18:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2016年02月24日

パン熱沸騰…by kome麹

パン熱沸騰しすぎて、パン焼き初挑戦。
IMGP4000.jpg
したら、ハイジの白パンみたいな(良い方に言い過ぎ)ものができあがった。
目指していたものとは違うから、敗北決定。
IMGP4003.jpg
皮パリッ、すぐ内側はパンぽい、奥に進むほど蒸しパンぽい・・・

寒いからオーブン発酵に頼ったのだけど、買った時からオーブンの火力が
物足りなくてミスったなあ〜と思っていたのがてきめんに表れた感じ。
でも、三年前に買い直したところだから、そんなにすぐに買い直しはできないのでした泣。
だましだましやっていくしかないですね。

世のパン屋さんたち当たり前だけど偉いよ。偉大だよ。

ああ、あと何回、失敗作を食べるかなレストラン
(もちろん、夫も道連れだ)


posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2015年11月09日

秋は物欲・・・

montbellからイベントの案内が・・・。

2015110701.jpg

年に2回ある、アウトレット製品の販売イベントでするんるん

まあ、それ以外にもいろいろありますが、ほとんどの方の目当ては私と同じかなと。

我が家にしては珍しく、早起きをしてなんとか開場から1時間後に到着したのですが、既に満員御礼・・・exclamation×2

遅ればせながら、我が家も参戦パンチ

2時間ほど格闘した結果・・・ひらめき

2015110702.jpg

大きな袋が3つほどわーい(嬉しい顔)

中身はというと・・・。

2015110703.jpg

奥さん用:
管理釣場及び農作業用長靴、着圧靴下、ウェーダー(なんと半額るんるん)、普段履き用の靴

私:
着圧靴下×2、バイク用に使う手袋(インナーとして)

と、このような感じで、奥さんばっかりがいい思いをしたアウトレットイベントでしたわーい(嬉しい顔)

posted by バイクの田中&kome麹 at 10:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2015年09月29日

スーパームーン満月

昨夜は『スーパームーン満月』ということで・・・

撮ってみましたカメラ

P9282709.jpg

・絞り値  f/6.7
・露出速度 1/1000秒
・ISO速度 ISO-200
・焦点距離 300mm 

持っている望遠で一番大きいもので撮りました。

それをトリミングしたものです。

時間は23:00頃。

天頂方向にありました。

ま、それなりに撮れたかなとるんるん

次は、秋の夜空の星を撮りに行きたいですわーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2015年08月28日

フィッシングサイト・・・

釣りサイトではありません。

フィッシング (詐欺)ですのであせあせ(飛び散る汗)

職業がら、こういうものには神経を尖らせていますが、
意外と身近にあるもんです。

通常、検索エンジンは・・・

「ボット(Bot)」「スパイダー」「ロボット」などと呼ばれるプログラムで自動的に情報収集し、データベースに書き込んでいきます。

これらの特性を理解した上で、必ず検索結果の上位に表示される方法も
存在しています(今もたぶん・・・)

YahooやGoogleで、農機具の検索をした時の話です。

ある特定のキーワードで検索をし、写真付で価格の安いものが上位でヒットしたので、それをクリックすると、ネット通販サイトが表示されました。

表示された時から違和感を感じたので、よーく見てみると・・・。

・ドメイン名がおかしい
表示されている企業は有名な農業用道具の販売会社なのに
ドメイン名が全く違う。
ちなみに調べたら、中国のサイトだった。

・製品写真をぱくっている
先ほどとは別の会社の製品写真が掲載されている。

・まったく同じ形式の別の偽サイトがあった
企業名は違うが、全く同じサイトがあった。

・企業情報が掲載されていない
これは論外ですが・・・

・金額が今まで調べた中では安すぎる
5%、よくて10%引きが限度の商品が、40〜45%で販売されていた。
このメーカー(ホ○ダ)は、車やバイク同様に値引きをしないので有名なのに・・・。

上記のことで、フィッシング (詐欺)だと判りました。

一応、お世話になっている会社なのでメールで通報したら、すぐに御礼のメールがありました。

担当者曰く、”他にもたくさんあるとのことで都度、対応している” そうです。

まあ、これだけが見分ける方法ではありませんが、参考までに・・・。

皆さんもお気をつけくださいexclamation
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然

2015年08月02日

毎年恒例『花火大会』

今年もこの日がやってきましたぴかぴか(新しい)

1.jpg

花火大会ですパンチ

今年はデジイチに望遠レンズをつけての撮影に挑戦しましたexclamation

2.jpg

緑が綺麗。

3.jpg

星が飛んでるようでしょグッド(上向き矢印)

4.jpg

こっちもexclamation

5.jpg

ナデシコ?コスモス?

6.jpg

今年は新作が綺麗でしたexclamation×2
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2015年01月29日

ラブジョイ彗星…by kome麹

love.jpg

1月10日 23:58のラブジョイ彗星。
(ぜひ、クリックして見てください)
このころは、まだおうし座の下にありました。
いまは、さんかく座の上にあるそうな。
ということは、もっと見つけやすくなっている??

灯りだらけの大阪の夜に、夫、奮闘しています。
『ラブジョイ彗星そのA』てのがアップできるとよいのですがわーい(嬉しい顔)

posted by バイクの田中&kome麹 at 10:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2014年12月11日

神の来訪exclamation×2

禁漁期間の10月から翌年2月末までは、渓流釣りを楽しむ人達にとっては、危険な方が来訪する時期ですふらふら

オールシーズンで活躍されている方の場合は、危険な方も年中無休で、来訪されるようですが・・・。

で、我が家はと言うと・・・ひらめき

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然

2014年11月20日

最近のおもしろいモノ!

最近、見つけた、おもしろいモノはこれexclamation×2

IMG_20141116_205801433.jpg

”メロンパンの皮”だけだそうです。

確かに、凝縮した”メロンパンの皮”でしたわーい(嬉しい顔)

クッキーと言ってもいいのでは? と思いました。

私はこれは”あり!”だと・・・。

もうひとつはこれexclamation×2

IMG_20141114_213032593.jpg

シェークにビックリマンチョコが入ってるだけのチープなもんですが、この世代の人間としては見事にやられました・・・グッド(上向き矢印)

味も昔と変わらず・・・でしたね〜わーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然

2014年11月19日

膝痛対策になるか?

最近は登山に行くと、下りで必ず膝痛が来ますもうやだ〜(悲しい顔)

いろいろとやってみてはいるのですが、効果無し・・・。

最後の手段として、これを導入することにしましたひらめき

IMG_20141116_194545546.jpg

montbellのアルパインポールです。

ちょっと練習はしないといけませんが、なんとかこれで痛みが減ればと思っています。

もちろん、日頃から歩くようにすることも大事ですが・・・たらーっ(汗)

おまけに・・・

IMG_20141116_194500821.jpg

手ぬぐいヘッドバンドです。

以前に買ったグアテマラヘッドバンドがかなり色落ちしたので、もうひとつ追加ですexclamation

これで、自転車のほうも頑張らないと・・・わーい(嬉しい顔)


posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2014年11月18日

新しいバイク・・・

今、乗っているのが、HONDAのHornet250。

かれこれ、14年も乗っています。故障も無く、快調ですグッド(上向き矢印)

しかしながら、消耗部品、特にタイヤが特殊で前後交換となると、5万近くかかります・・・もうやだ〜(悲しい顔)

それ以外でもいろいろと交換はしていますが、そろそろ新しいのが欲しいかなと。

で、最近の傾向として、250ccのオートバイが復権してきてます。

KawasakiのNinja、YAMAHAのYZF-R25、HONDAのCBR250R、SUZUKIのGSR250とかなり揃ってきました。

でも、ちょっと魅力に欠けるのが全てにおける共通点ですたらーっ(汗)

そこで・・・
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然