2017年09月29日

秋のポタ

すっーーーーごく、サボってましたあせあせ(飛び散る汗)

で、久しぶりに・・・晴れ

20170929.jpg

秋晴れの涼しい中、畑以外で久しぶりに汗をかきましたわーい(嬉しい顔)

posted by バイクの田中&kome麹 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2016年04月18日

花見ポタ晴れ

4月1週目の話ですが・・・。

この土曜日は休日出勤でして。

予定では昼過ぎには終わるはず・・・。

ということで、運動不足解消に、自転車で会社に行って、帰りは桜の花でも見に行くことにしましたるんるん

朝の団地前の桜は・・・

16040201.jpg

満開晴れ

実は、ここが一番綺麗かもexclamation&question といつも思っています。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2015年02月01日

紀伊山田〜高野口〜妙寺〜九度山をポタ

久しぶりの自転車ですひらめき

2015012501.jpg

なかなか乗る機会が無かったのですが、久しぶりに車に自転車を積んで、奥さんの実家の近所をブラブラしました。

ここは大和街道が通っています。
今日はこれをちょっとだけ下ってみます・・・わーい(嬉しい顔)

2015012502.jpg

途中にあるのは高野口駅。

2015012504.jpg

木造の味のある駅舎です。

2015012503.jpg

私はこのアングルが好きるんるん

その駅の前にある建物がコレexclamation

2015012505.jpg

『葛城館』という旅館で、現在は営業していません。文化庁の登録文化財だそうです。
中に入れないのが残念ですが・・・。

この近くにあるのが、高野口小学校。
ここも木造の立派な校舎があり、未だ現役で活躍しています。

2015012506.jpg

さすがに中に入れませんので、外の石垣だけ・・・。

いつまでも残ってほしいもんですわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車

2014年09月24日

ペダルちぇんじ!

前々から、しっくりこなかったので・・・。

20140919_182231.jpg

ペダルを交換しましたひらめき

最初に良かったなぁ〜と思ったのは8000円たらーっ(汗)

で、相談したら、倉庫の奥のほうから出てきたのがコレ。

材質はマグネシウム合金。フラットで大きめ。滑り止めのピン付きです。

20140919_182257.jpg

自転車の色が水色と白が基調なんで、ピッタリな感じ。

工賃込みで3000円で済みましたるんるん


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車

2014年06月04日

治療後の運動・・・

術後3週間が経過しました・・・。

経過は良好で先生の許可も下りたので・・・ひらめき

20140601_1.jpg

夕方に2時間ほど、ポタってきましたわーい(嬉しい顔)

で、これ見よがしに見せているのが、釣り・山・チャリに使おうと思ってゲットしたタイツです。

実はタイツ以外も買ってまして・・・。

20140528_7.jpg

先日、アウトレットで購入したアンダーウェア。

速乾でドライ、UVカットの夏向け仕様です晴れ

何もできないと、どうも物欲に走るんですよね~。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車

2014年06月03日

治療前の運動・・・

1ヶ月前のお話・・・。

手術は午後からということで、午前中は暇。

当分は乗れないので、ちょっと術前の運動をしてきましたわーい(嬉しい顔)

20140528_3.jpg

木々の色も初夏の色というか、明るい緑色。

この時期が一番いいですねひらめき

20140528_4.jpg

天気は良かったのですが、何故かちょっと白い。

で、ここで折り返して、自転車屋へ・・・ダッシュ(走り出すさま)

前々からグリップを交換したかったので、それをしてもらいました。

20140528_6.jpg

【BONTRAGER】の”inForm Evoke RL”という、MTB用のグリップです。

ちょっと出っ張ってるところに手を置けるので、坂道を登る時などがちょっと楽な感じですグッド(上向き矢印)

これでもうちょっと走行距離が伸びるかもexclamation&question
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2014年05月06日

運動不足解消ポタ

GW後半の4連休に突入しましたが、今年は所用でどこにも行きません。

ということは・・・
成長する可能性がありますので、その予防策の為にポタってきましたわーい(嬉しい顔)

20140504_1.jpg

今日は快晴晴れ

大和葛城山、金剛山も良く見えてますexclamation

山の上は人も多いんでしょうな〜ふらふら

20140504_2.jpg

コース途中の玉手橋。文化遺産だそうです。地元の人にとっては、ただの生活道ですが・・・。

いつもなら、もっと先まで行ってから折り返すのですが、サイクリングコースのある河川敷もバーベキューをする人で溢れかえってるので、ちょっとコース変更しましたグッド(上向き矢印)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車

2014年04月29日

鯉のぼりポタ

世間はGWですが・・・

我が家はカレンダー通りというか、後半の4連休以外は休み無しですふらふら

最近は、土日共にバタバタしているので、釣りにもチャリに乗る機会も無かったのですが、久しぶりに一汗かいてきましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

20140427_1.jpg

この時期は、河川敷に沢山の鯉のぼりが泳いでいます。

今日はデジイチも持ってきているので、ちょっと違うアングルで・・・。

20140427_2.jpg

青空ではあるのですが、ちょい白いですな~。

ちょっと暑過ぎかな晴れ


1時間ほど走って、折り返し地点位置情報

20140427_3.jpg

バテバテですふらふら


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車

2013年10月20日

慈尊院から九度山駅をぶらぶら・・・

1ヶ月は乗っていなかったので・・・

2013101301.jpg

ちょっと走ってきましたひらめき

以前も走った和歌山県の九度山界隈、もうちょっと探索しました。

ここは【慈尊院】といいまして、高野山に向かう道【町石道】の入口にもなっています。

その入口に向かうと・・・

2013101302.jpg

東北や北陸で見かける凶悪な絵がありましたあせあせ(飛び散る汗)

ここ数年、高野山ではクマがよく出るようで、今年は特に見かけるとのこと。

この【町石道】でも見かけられてるとのこと。

行かれる方はお気をつけくださいexclamation

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車

2013年05月23日

東高野街道〜道明寺界隈をぶらぶら VOL 1.5

以前に、【東高野街道〜道明寺界隈】をぶらぶらしましたが、もうちょっと見てみたいと思ったので、再度ぶらぶらと・・・。

なぜ、VOL 1.5かというと、ちょっとしか走っていないから・・・。



大和川と石川の合流点近くから、横道へ・・・。

地図も何も見ずに、ながしているとひらめき

20130518_DSC_0023.jpg

綺麗な石畳の交差点に出ました。

その角には・・・。

20130518_DSC_0022.jpg

【道明寺】と書かれた道標。

もとは大きかったのに縮んでしまったのか、埋まっているのかわかりませんが、なかなか年季の入った道標でしたグッド(上向き矢印)

そのすぐ近くには・・・

20130518_DSC_0024.jpg

【允恭(いんぎょう)天皇陵】と書かれた碑(道標?)。

さっき、通ってきた道の横にあったのがそうかな??


最後はいつもの大和川の土手で一枚カメラ

20130518_DSC_0021.jpg

近鉄道明寺線と一緒に・・・。

この日は涼しく、快適なポタでしたわーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2013年05月15日

GW・・・その他

GW後半は比較的天気もよく、気持ちの良い日が続きました晴れ

20130506_1.jpg

いつも走るサイクリングロードも緑が綺麗でいい感じるんるん

もうちょっとしたら、ケムシがブラブラとし始めるかもしれませんが・・・たらーっ(汗)

そして、この河川敷名物の大量の鯉のぼりひらめき

20130506_2.jpg

今年も、いい感じで泳いでいましたぴかぴか(新しい)
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2013年04月20日

東高野街道〜道明寺界隈をぶらぶら

この日は風は強いですが、快晴晴れ

2週間ぶりに、チャリで走って来ましたダッシュ(走り出すさま)

20130414_DSC_0089.jpg

金剛・葛城山もよく見えます。

この日はあの山も含めた、「トレイルラン」が開催されていました。

たくさんの人があの山の尾根を走ってるんですが・・・私には無理無理・・・ふらふら

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 02:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2013年03月30日

西高野街道をちょっとだけ

釣り日和が続く中・・・

我が家はちょっとの間、休釣ですもうやだ〜(悲しい顔)

この日はバタバタしていたのですが、ちょっと時間が出来たので、ひとっ走りしてきましたグッド(上向き矢印)

往路は、いつも通り滝谷不動から河内長野方面へ・・・。

で、復路は探索も兼ねて、西高野街道をちょっとだけ走ってみました。

20130323_DSC_0070.jpg

街道って、たいがい細いです。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2013年03月17日

橋本市〜九度山界隈をぶらぶら・・・

あれだけのTKGを食すとさすがに運動しないといけません。

ということで・・・

20130309_DSC_0052.jpg

初搭載ですexclamation

事前に練習はしたのですが、なかなか難しいです。

とりあえずなんとか積みこんで移動・・・ダッシュ(走り出すさま)

途中、TKGでカロリーを過剰気味に補給。

そして初めての橋本市探索ですひらめき

20130309_DSC_0033.jpg

スタートは奥さんの実家近くを流れている紀の川の橋あたりから。

まずは 学文路駅のほうへ移動です。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 01:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車

2013年03月09日

自宅→滝谷不動→河内長野・・・彷徨う?

今回は久しぶりに石川を遡ってみましたグッド(上向き矢印)

まずはスタート地点の近くまで。

すると・・・位置情報

20130303_DSC_0017.jpg

立派な道標がありましたexclamation

いつも車で通っていたのですが、こんなところにあるとは知りませんでした。

さすがはお不動さんの近くです。

そしてスタート地点にも・・・ひらめき

20130303_DSC_0018.jpg

電柱の後ろにありました。

こちらはかなり傷んでいました。

今日のスタート地点はココ。

写真は撮ってませんが、結構古い家がこの界隈にはありました。

もちろん、この方もあちらこちらに鎮座してました。

20130303_DSC_0019.jpg

奥さん曰く、『かなりいい感じなお地蔵さん』だそうです。

次回はお賽銭を持参しますのでるんるん

で、なぜかこの神社も・・・。

20130303_DSC_0021.jpg

四国からの出張かな?

そして通過点exclamation

20130303_DSC_0023.jpg

河内長野駅前です。

東・西高野街道の合流点であり、ここから高野山に向かって一本道です。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2013年02月25日

道しるべ・・・竹内街道

今日は早朝に会社に行く用事があり、ついでならと思い・・・ひらめき


会社近くを通ってる竹内街道をいつも走ってるサイクリングコースまで辿ってみることにしました。


まず、最初の道しるべ・・・

20130224_DSC_0021.jpg

これ、会社の裏にありました位置情報

こんな身近にあるとは思いませんでした。ちなみにこの場所は竹内街道ではありません。

ちょっと調べたら、下高野街道のようでした。

で、そこから5分ほどで・・・。

20130224_DSC_0022.jpg

竹内街道に出ましたexclamation

で、2つ目。

20130224_DSC_0024.jpg

マンションの横にありました。

途中、いくつか見逃しながら・・・。

20130224_DSC_0027.jpg

伊勢橋(羽曳野市)の欄干の跡かな?

3つ目。

20130224_DSC_0028.jpg

なんて書いてるかわかりません・・・^^;

4つ目。

20130224_DSC_0030.jpg

石灯篭と一緒にありました。これもなかなか古いですねわーい(嬉しい顔)

で、ここで失敗・・・ふらふら

迷いました・・・。

でも、その迷ったところが結構いい町並みでして・・・ひらめき

20130224_DSC_0033.jpg

古い家が結構ありました。迷うのも、またいいかなと・・・グッド(上向き矢印)

これもたまたまです。

5つ目。

20130224_DSC_0034.jpg

ルートからは逸れてるのですが、これも立派な道しるべ。

いろいろとあるもんですね〜るんるん



続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2013年02月19日

道しるべ・・・

金曜の晩が寒いなーと思ったら・・・

翌日の金剛山・葛城山は真っ白雪

20130217_DSC_0017.jpg

日中もあまり気温は上がらなかったのですが、がんばって走って来ましたダッシュ(走り出すさま)
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2013年02月12日

ちょっとだけ下見に・・・

すごーく、寒いのですが・・・天気は快晴晴れ

20130210_DSC_0017.jpg

例のごとく、2時間ほど走ってきましたダッシュ(走り出すさま)

しかし、いつものサイクリングコースの通行止区間がさらに延長・・・。

何の為に、通行止めにしているのかはわかりませんが、仕方ありませんな〜ふらふら

そこで、前々から見に行きたいと思っていた「竹内街道」のほうに・・・。

20130210_DSC_0018.jpg

この道が「竹内街道」らしいです。



続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2013年02月09日

春の陽気?

1月は寒い日が続きましたが、2月に入ると一転ポカポカ陽気晴れ

寒波の中休みかなと・・・。

20130203_DSC_0033.jpg

ここまで暖かいと1時間も走れば、いい汗かけますたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

20130203_DSC_0034.jpg

遠くに見える山は二上山で、あれを超えて奈良に行く道が竹内街道。

いつかはあれを自転車で走ってみたいもんです。

ま、その前に体力をつけないと・・・ふらふら
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2013年01月24日

2ヶ月振りのサイクリングロード

本日はポカポカ陽気晴れ

これはいいジルがかけると思いまして・・・たらーっ(汗)

20130120_DSC_0038.jpg

久しぶりにサイクリングロードを走ってきましたグッド(上向き矢印)

20130120_DSC_0036.jpg

暖かいと言えども、遠くに見える葛城山の山頂付近は白いです雪
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車