2013年12月03日

ダイトレ 行者杉〜久留野峠…by kome麹

ダイトレで行者杉まで行った時、その向こうが何だか良さげに見えた。
「あの向こうは、どうなっているんだろう」
を、確かめに行ってきました。

13120101.jpg

谷尻峠(金剛トンネル)の登山口に車を置いて、いざ出発!

13120102.jpg

登り始めて10分強でダイトレに合流。
ダイトレに行きたければ、ここが一番近いようです。

13120103.jpg

道幅は意外と狭く、時々、階段が現れます。

13120104.jpg

ダイトレのコース上からは外れていますが、五分ほど登って神福山(792m)に到着。

山頂はちょっとした広場になっていて、祠が二つ安置されています。
一つは高天神社、もうひとつは佐太雄神社。
広場になっているのは、南北朝時代に楠木正成によって築かれた笹尾塞の跡らしいです。

そして、葛城二十八宿、第十九経塚でもある。
役小角が法華経八巻二十八品を埋納したとされる経塚です。盛りだくさん。

13120105.jpg

またダイトレに戻って、

13120106.jpg

千早峠に到着。
千早峠から五條市に向かう五條北山道は、天誅組行軍の道。
子供のころから、やたらと聞いて知っていた天誅組。
知っている人、いるのかな?

13120107.jpg

千早峠の温度計は三℃を指している。マジか!!

13120108.jpg

マジでした。雪が残ってますよ。

13120109.jpg

きのこを撮影せずにはいられない夫。

13120110.jpg

コース上にある高谷山(934.8m)に到着。

13120111.jpg

ちょっとだけ開けたところがあって、五條市が見える。
連なっているのは、大峰の山々です。

13120112.jpg

中葛城山(937.5m)に到着。
本日、三つ目のピークをゲットです。これって何気に縦走ですか〜(笑)

ササ原にベンチが置かれていて、日当たりも良い。
時間もちょうどいいので、ここで昼食にしようかと思ったのですが、
広場というよりは、通り道といった感じだし、
もう少し先の久留野峠まで行ってみることに。。。

13120113.jpg

。。。と、まっすぐだった道は、無情にも階段に早変わり!
どこまで続く、階段ぞ!

13120114.jpg

久留野峠は、思いっきり谷底で、日陰で吹きっさらしでした。
とてもじゃないが、ご飯食べるなんて無理!

もちろんだけど、登り返しましたよ。あの階段を。
(写真見直したら、つらら張ってるし。登り降り最中は、夢中で気付かなかった)
知らないって、恐ろしい……

13120115.jpg

中葛城山に戻って、昼食。温かいものって素晴らしい。

13120116.jpg

中葛城山から90分ほどで金剛山山頂ですが、そっちのほうには
あまり興味が無い。

同じコースを戻って、金剛トンネルの上を通り過ぎ、
南北朝時代の城塞跡、大沢塞(城屋敷跡)を過ぎて、
(意外と(でもないか)「歴史街道」です)

13120117.jpg

行者杉に到着。
以前は、前方に見えている道から来たのでした。
「あの向こう」がどんな風か想像はしていなかったけど、良かったよ!
ダイトレ、いいね。人気あるのがわかります。

13120118.jpg

行者杉から大沢超をちょっと下る。

13120119.jpg

このあたりの紅葉が一番綺麗でした。

13120120.jpg

大部分が杉のダイトレを歩いて来て、自然林は目に潤い。

13120121.jpg

分岐を左に行って、金剛トンネルを目指します。

13120122.jpg

国道310号線が見えてきました。

13120123.jpg

金剛トンネルに到着。

朝10時出発で、ゴールしたのは15時46分。
真面目に歩けば往復4時間ほどのコースなので、昼食を入れても、
結構のんびりしていたみたいです。

ダイトレの残るコースは、起点石からの葛城山と、杉尾峠からの槇尾山。

どうすべかな?


posted by バイクの田中&kome麹 at 11:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 山登り
この記事へのコメント
mtbのトレイルにも良さそうな所ですね
雪があるってことはこれからの時期は無理なんかな?
Posted by おきらく at 2013年12月03日 23:29
登山、トレラン、MTB,オフロードバイク入り乱れのコースです。
作業林道も所々で交差しているので、軽トラも有り。
樹氷で有名な山なのですが、ツワモノであれば行くのかも??

Posted by kome麹 at 2013年12月04日 08:09
知り合いは昔、MTBで走っていたそうです。
でも、この登山ブーム、特にここは関西でも人気のあるトレイルコースなので、ちょっと難しいですね。
おまけに、あの階段地獄がいたるところにあるので、担ぐのも大変です・・・^^;
Posted by バイクの田中です! at 2013年12月04日 18:28
ども。鍛えてますね。
秋になると近場の低山の山歩きを楽しむんですが、
今年はまだ一度も行ってません。
雪が降る前に行かないとな〜
Posted by えふ at 2013年12月06日 00:16
えふさん、こんにちは。
鍛えているというより、いまは登山でドーパミンが出てる状態です。
しかし、いつまで続くことやら。何しろ、飽きっぽいもので。。。(^^ゞ

Posted by kome麹 at 2013年12月06日 10:13
えふさん

もう、運動不足でバテバテです(>_<)
おまけに歩き方がおかしいせいか、下りで右膝の外側が必ず痛くなるんですよね〜。
きっちりと歩き方から直さないといけません・・・。
Posted by バイクの田中です! at 2013年12月07日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81865825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック