2012年11月05日

入笠山(1955m)…by kome麹

管釣りオフ会の前日、長野県富士見町にある入笠山に登ってきました。

富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗れば、山頂までは30分ほど。

観光登山としてはお手頃な感じ。

ではさて、ゴンドラのお値段は?

『大人 往復1600円』

。。。がんばれ! 自分の足!(笑)


と、いうわけで入笠山沢入登山口から、登山開始です。

102701.jpg

暑くもなく、寒くもなく、絶好の登山日和。

よく整備の行きとどいた登山道で、紅葉を見ながら、

テンポよく進めます。

102702.jpg

約50分ほどで、入笠湿原のシカよけゲートに到着。

開けたら、閉めるを基本とする、こういうゲートは山頂まであと三回ほど
ありました。

102703.jpg

入笠湿原です。
(パノラマで撮ってます。クリックすると大きくなります)

このあたりでゴンドラ組と合流するはずですが、9時始発の一番客の姿も
まだ見えず。

贅沢な眺めを2人占めです。



湿原を超えてから、やや急登&岩登りが続きます。

102710.jpg

初クサリ場!

102711.jpg

下から見たら、こんな感じ。

まあ、あまり意味のよくわからないクサリ場でしたが、初体験の記念とする(笑)

心躍る体験(笑)を経て、山頂に到着〜!

102704.jpg

ノンストップで一時間半を切るくらい、ほぼ通常タイムで登りきる
ことができました。

102705.jpg

登りきった目の前には、乗鞍岳。

パノラマ撮影初心者だったので、つなぎ目がだいぶん怪しいのはご愛敬。

102706.jpg

左手には恵那山から中央アルプス木曽駒ケ岳、空木岳。

当初は、千畳敷に行くという案もあったのだけど、それなら木曽駒ケ岳に
登りたいと夫が言い出し、それなら先に練習が必要でしょう、と
こちらの入笠山になったのでした。

あと何度の練習が必要かわからないけど、そのうちいつか、
待ってろよ!木曽駒ケ岳!
(ただし、そちらはロープウェー希望。大・大希望(笑))

102707.jpg

立派な山座案内板。

これによると360度の展望が楽しめ、もちろんそれを目当てに登ってきたのですが、

102708.jpg

無情にも、ものすごい勢いでガスが上ってきて、

102709.jpg

南アルプス甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳〜秩父連峰〜八ヶ岳連峰〜白馬三山〜北アルプス鹿島槍ヶ岳〜

全部、見えずふらふら

諏訪湖も、もちろん富士山も拝めませんでした〜残念。

寒いし、そろそろ人も増えだしたしで、20分ほどで山頂を後にしました。

ゴンドラ客が到着したらしく、すれ違う「こんにちは」攻撃を交わしつつ、

行きとは打って変わって渋滞している湿原から登山道に向かうと、

102712.jpg

こちらは、変わらずひっそりしていたのでした。

下りは何故だか駆け足気味で、一時間を切るくらいのタイムで駐車場に
無事到着。

102713.jpg

国道近くまで下りてくると、うっすら八ヶ岳方面が見えました。


一時間半くらいの山なら、休憩なしでも登れることがわかったけど、

階段はペースを崩されて、ちょっと苦手だな〜


posted by バイクの田中&kome麹 at 12:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 山登り
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
1時間半の登りが平気なら、木曽駒も大丈夫だと思いますよ。
(もちろん、千畳敷まではロープウェイね)
最初のガレ場の急坂がキツいですが、特に危ないところも無いので、天気が良ければ大丈夫かと。
Posted by えふ at 2012年11月05日 12:55
こんばんは〜
お疲れさまでした^^
ガスってしまったのは残念でしたね。
紅葉も綺麗ですが、もう少し早く行くと色んな花が咲いてて良いですよ。
大阿原湿原の方は行かれましたか?
Posted by attuu at 2012年11月05日 23:01
えふさん、こんにちは。
ガレの急坂というのも、なかなか危険な香りがしますが…。
しかし、正直「頂上だ!」と言ってからの残り五歩がふらふらだったので、それにプラス30分は、はたしてどうなのでしょ〜^^;
体はどうもなかったので、もっと、肺活量を鍛えなくては…

Posted by kome麹 at 2012年11月06日 08:32
attuuさん、こんにちは。
attuuさんに教えていただいた通り、頂上近辺が一番きつい上りでした。靴を買って行って正解でした♪

>大阿原湿原の方は行かれましたか?
こちらに行く道がすでにガスの中だったので、断念しました。
次行くとしたら、ぜひ晴れの時に行きたいものです(^^)

Posted by kome麹 at 2012年11月06日 08:36
えふさん
寝起きにはきついかなと思ったのですが、なんとかなりました。
次は木曽駒に挑戦したいもんです。
その前に近所でトレーニングです(^^♪
Posted by バイクの田中です! at 2012年11月07日 00:44
attuuさん
あれは霧がなかったらいいんでしょうな〜。
ま、運が無かったのかなと。
また、次回です!(^^)!
Posted by バイクの田中です! at 2012年11月07日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59812190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック