2006年02月19日

煙燻→熟成

乾燥も終わりいよいよ煙燻です手(チョキ)

煙燻には3通りのやり方があります。
冷燻・温燻・熱燻の3つです。

冷燻は、低い温度で長時間燻します。
目安は20度ぐらいまでです。
これで作られたものの代表はスモークサーモンです。

温燻は、30〜80度の間で行います。
これは3〜5時間程度燻します。まあ。作るものにもよりますが・・・・。
比較的に作りやすい方法です。ベーコンやスモークチーズを作るときは、これです。

熱燻は、80度以上で短時間で作ります。
野外バーベーキューなどで、行えば普通の食材も風味がついて美味しく頂けると思います。
市販のソーセージをこれで燻すと美味しくなりました!

使うスモーカーはこれです。

IMG_3133.jpg

折りたたみ式で、かさばらなくて非常に重宝しています。

今回は温燻で行います。

さて、煙を起こすものですが、スモークチップとスモークウッドがあります。
私は両方使いますが、ウッドをよく使います。
種類もいろいろありますが、数回やって私が気に入っているのが、ヒッコリー・サクラ・リンゴです。
特にヒッコリーは非常に香りが良く好評でした!

熱源には炭を使います。ウッドを燃やすとある程度は熱が発生しますが、肉や魚を燻す前に再度乾燥させる必要があるので、これを使います。
また、温度が足らないときにも重宝します。

さて、いよいよ煙燻です。
そうそう、意外と重要なことなんですが・・・
服にすっごく匂いが付きますので、あまりいい服は着ないで下さいね。あとあと大変ですからね〜ふらふら

下の写真は、煙燻を始めて2時間ぐらいの時です。

0502120001.jpg

いい感じに色が付いてるでしょう?
この最中が一番いい香りがします。肉の匂いと煙の香りが、とてもいいです。

これで3〜4時間燻すと完成です。
出来上がったものは、熱を持っていますので十分冷ましてくださいね。
そして、すぐに食べても美味しいですが、1週間以上冷蔵庫等で寝かしてください。
そうしたほうが、この酒の肴はすごく美味しくなりますビール

皆さんも是非試してみてくださいわーい(嬉しい顔)


posted by バイクの田中&kome麹 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/361579

この記事へのトラックバック