2017年01月30日

雪の金剛山〜天ヶ滝新道2回目…by kome麹

2015年2月に登った天ヶ滝新道を使って、
雪の金剛山に今年初登山してきました。
17012801.jpg
午前だけ仕事の夫が帰宅するのを待って、
天ヶ滝登山口から11:45登山開始。
17012802.jpg
約20分で天ヶ滝の分岐に到着。
ここまで、雪は日陰部分に手のひらサイズがチラホラ残っているだけ。
天ヶ滝は見に行こうかな、と思いながら、まだ見たことは無し。
今回も結局、往路ともにパスでした。
17012803.jpg
滝を過ぎて、徐々に雪道っぽくなってきました。
17012804.jpg
本日は、newザックの初出動。
店で背負ったときには、「軽い!」と驚嘆したのに、
物を入れてみると、しっかり重い。
重心を下に置き過ぎたみたいで、明らかにパッキング・ミスです。
あと、約20年前に買った防寒着が涙が出るくらい重いというのが、
しみじみとわかった。
ライトダウンジャケットとか考えちゃうな・・・
17012805.jpg
中ノ平。
ここまでに出会った人は4、5人だけ。
雪の金剛山では驚異的な人の少なさです。
やっぱり金剛山は奈良側の登山道に限る。
17012806.jpg
中ノ平過ぎの尾根道が、一番快適。
この後、待ち受けるつづら折りの登りを考えて、
この辺りでアイゼンを装着します。
17012807.jpg
新欽明水。
つづら折り終わって、ダイトレまでもう少し。
17012808.jpg
13:40ダイトレに合流。ほぼコースタイムどおり。

17012809.jpg
ちはや園地を目指します。
この辺りの雪の質感が一番好き。
ここを目指してやって来たといってもいいくらい(妻の個人的感想です)
17012810.jpg
伏見峠。
すでに、ちはや園地のカオスぶりが察せられる。。。
17012811.jpg
ちはや園地の休憩所で昼食。
カップ麺おいし〜
何より、何でもないただのお湯がしみじみ美味しい〜
スキレット背負って食材背負って鍋背負ってとか無理だよね・・・と
夫とぼそぼそ話し合う。
そんなことは銀河系違いのどっかの人たちがやってることなんだ。。。
私たちにはこれで十分です。。。
17012812.jpg
休憩所が順番待ちみたいになっているので、早々に下山開始。
伏見峠を過ぎて、ダイトレに入ると、ホッとする。
写っている赤い防寒着が、問題の超重いアレなんですが、
これが温かくてやめられないんですよね〜
この日は晴れで気温も高めで、それでも下山時に天ヶ滝を過ぎるまで
脱げなかったから、もっと寒い所に行くには外せないと思うのです。
17012813.jpg
雪だまりに自立するステッキ。
この日の積雪は発表では15センチ。
差し込んでみると、手首まで潜りました。
17012814.jpg
中ノ平過ぎまで雪が残ってた。
人の少ない登山道とはいえ、圧雪されてガリガリ君状態になっているので、
ギリまでアイゼンをつけてました。
17012815.jpg
16:17登山口に到着。日陰にまだ少し雪が残ってる。
下山も大体コースタイムどおり。
知ってる道はペース配分ができて楽ですね。

2月初めは気温高めの予報だから、これだけ雪があるのは最後かも?
(これを書いている現在、金剛山の積雪はゼロです。悲し〜)
もう一回ぐらい行けるといいんだけどな〜


(山頂? さあ、どっかにあったんじゃないですかね笑)


posted by バイクの田中&kome麹 at 09:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 山登り
この記事へのコメント
お、雪中行軍ですか〜(゚д゚)!楽しそうだなぁ。
アイゼンで歩くより平らなトコでスノーシューやりたい今日この頃。
でもウチの辺は雪少ないからね。寒いけど。。
Posted by おきらく at 2017年01月31日 09:28
おきらくさん、こんにちは。
スノーシューいいですよね。
最近はスノーポンとかいうものも出てきて、心ぐらつきますが。
しかし、それが必要なところに行くためには、スタッドレスタイヤが必要・・・お金ばっかりかかりますね(~_~;)
Posted by kome麹 at 2017年02月01日 08:12
おうちから、山に向かっていけば、いいとこあるじゃないですか?
かなりの積雪では??
希望をいうと、MTBで雪の中を爆走して欲しいですな!
Posted by バイクの田中です! at 2017年02月01日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178592806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック