2016年11月26日

春の準備・・・

来年に向けて・・・

いろいろとやりましたひらめき

16103003.jpg

タマネギ。

今年は、どこもかしこも病気にやられて、
我が家も少なからず被害がありましたバッド(下向き矢印)

で、2回目となる今回は早生、中晩生、晩生の3種類を植え付け。

早ければ、早生は3月から4月ぐらいには収穫できるかなと。

16103005.jpg

こっちはニンニク。

こちらも、そこそこ病気になりましたが、収穫としてはまあまあ。

ただ、あまり気持ちがいいものではないので、
プロ(畑をやってる会社のOB)に聞くと・・・

寒地用のニンニクは作らず、暖地用のものを作ってるとのこと。

ということで、四国産の種ニンニクを植え付けてリベンジですグッド(上向き矢印)

16103004.jpg

イチゴは良かったので、当然やります晴れ

但し、我が家の苗のほとんどは夏を越えられず、数本だけ残った苗と
購入した苗、そして追加でもらった苗でやることとなりました。

16103006.jpg

これは冬用のダイコン。

人が食べる以前にムシにかなりやられました・・・がく〜(落胆した顔)

それでも、なんとか残ってます。

16103007.jpg

こっちはニンジン。

発芽があまり良くなかったのですが、残ったものは元気るんるん

上手くいけば、12月ぐらいに収穫できるかなexclamation&question

16110603.jpg

そして、現在の畑。

雑草が生えるの嫌って、かなり広く耕しましたわーい(嬉しい顔)

その分、面倒を見るのも大変ですが・・・。

とりあえず、春の準備は出来ましたパンチ

posted by バイクの田中&kome麹 at 12:37| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture
この記事へのコメント
農作業ご苦労様です。
こちらでは厳寒期に突入しましたのでハウスのほうれん草等のみの栽培で後はのんびり過ごして(畑作業は)ます。
先日の大雪と寒波(−8℃でした)で玉ねぎの苗は枯れちゃったみたいです。苗が貧弱で活着が悪かったせいでしょうね。残念ですが仕方がありません。
Posted by おきらく at 2016年11月26日 20:14
どもです。
そちらはいよいよ厳冬期に突入ですね。
ほんの2週間前は紅葉で綺麗だったんですがね。

タマネギ、残念でしたね。
実は我が家も極早生の苗がどうも弱かったようで、定着する前に半分以上が枯れました。
今年は苗を栽培するのが難しいようで、苗屋も数量・品質の良い苗の確保に苦心してるそうです。
運よく、隣のおっちゃんが自作の苗を50本ほどくれたのでなんとかなりましたが・・・。
なかなか難しいです。
Posted by バイクの田中です! at 2016年11月28日 10:55
おきらくさん、こんにちは。

残念では済まないですが、タマネギ残念でしたね。
我が家も同様なので、タマネギ不作は、苗にも直結するんだなあ、と
今更なことを改めて思い知った次第です。

年賀状用の写真を選んでたら、明らかにおきらくさんと三人で写ってるのが、夫婦二人ともにベストショットなのですが、これを使うと親戚・友人ともに「誰この人。。。」と引かれること間違いなしなので困り中です('◇')ゞ

Posted by kome麹 at 2016年11月28日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177817020
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック