2016年05月25日

春植えと春収穫・・・

2週間前の畑晴れ

2016051401.jpg

昨年は半分しかしなかったのですが、今年は8割まで拡大。
理由は雑草対策。
昨年の草刈りのキツいのなんのって・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いよいよ収穫が近くなってきたジャガイモ。

2016051402.jpg

現状では問題無し。
あとは病害虫の被害さえなければ・・・というところ。

自生してしまった紫蘇。

2016051403.jpg

畝に植え替えたら元気になり過ぎまして・・・グッド(上向き矢印)

で、タマネギ。

2016051404.jpg

ちょっと病気にやられてしまいまして・・・。
隣の畑の方もほぼ全滅バッド(下向き矢印)
我が家はまだ持ちこたえているほうです。
今年は長雨・遅霜の影響でかなりの被害が出たそうです・・・。

2016051405.jpg

間違って、赤タマネギと白タマネギを同じところに植えた結果ですわーい(嬉しい顔)

押し合いをしてますなあせあせ(飛び散る汗)

ニンニクも病気にやられました・・・。

2016051406.jpg

でも、こちらもなんとか、持ち応えてくれてます。
原因は、たぶんですが肥料不足かなと。
来年の課題です。

2016051407.jpg

こちらは自生してしまったコスモス。
グングンと伸びています晴れ

こちらはカモミール。

2016051408.jpg

ベランダで育てていたものを畑に移植。
見事に根付いてくれましたるんるん

これからが楽しみですパンチ



その前の週に植えた春植えの野菜。

まずは里芋。

2016051409.jpg

”芽が出るのにかなり時間がかかる” ということで、出るまでに3週間ほど。

やっとこさ出ましたグッド(上向き矢印)
収穫予定は晩秋。
これからが大変ですパンチ

こっちは枝豆。

2016051410.jpg

苗からすると楽ですが、せっかくなんで種からやってみましたexclamation
敵は鳥と虫なので、結構手間がかかります・・・。

昨年、豊作だったピーマン・シシトウ・万願寺トウガラシ。

2016051411.jpg

今年もやりますわーい(嬉しい顔)

紫トウガラシというのを植えてみましたひらめき

2016051412.jpg

そうすると、紫色の花が・・・るんるん
実がつくのが楽しみです。

一番心配していたのが、サツマイモ。
植えた直後は枯れてるのでは? と思うほどでしたが・・・。

2016051413.jpg

元気になりましたぴかぴか(新しい)
ちなみにこっちは安納芋。
蜜が凄いらしいですわーい(嬉しい顔)

2016051414.jpg

これは昨年豊作だった鳴門金時。
親戚に配ったら評判が良かったので・・・。

で、本日の収穫は・・・exclamation

2016051415.jpg

イチゴがカゴにたんまり。

2016051416.jpg

スナップエンドウは、てんこ盛り。
この量を既に6回ほど収穫してます・・・わーい(嬉しい顔)

晩はそれを肴に・・・

2016051417.jpg

ウィルキンソンのウォッカ割りバー

デザートは・・・

2016051418.jpg

フローズンイチゴとヨーグルトぴかぴか(新しい)

という感じで、たっぷり堪能しましたるんるん
posted by バイクの田中&kome麹 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture
この記事へのコメント
いいですねー
ウチはようやくスナップの種が発芽したばかりですよ
タマネギは残念でしたね。病気・虫の防除は難しいですね
あまり薬は使いたくないし。。。
あとカモミールは気をつけてください。爆発的に繁殖しますからね。
で、イチゴのクール便を今か今かとお待ち申しております。
Posted by おきらく at 2016年05月26日 07:11
スナップはね〜・・・恐ろしいですよ。
採っても採っても、沸いてきます。
タマネギ・ニンニクの病気はまあ仕方ないかなと。
薬は使う気がないし、売るわけでもないので、いい哉と思います。
ジャガイモもちょっと怪しいんですよね〜。

カモミールは土壌改良も兼ねてます。
やはり放棄した期間があるので、ちょっと弱ってるのかなと。

ちなみに・・・
イチゴは終了しました!
Posted by バイクの田中です! at 2016年05月26日 09:33
おきらくさん、こんにちは。
うちはハーブと相性が悪いのか、ラベンダー、ローズマリーと
次々、さようならしています。
カモミールが繁殖したら、むしろOKなのですが。
恐ろしいのは去年植えたシソとコスモス。
すでに畑の雑草化しています。
シソとコスモスを延々、草取り…そんなこと思ってもいませんでした_| ̄|○
Posted by kome麹 at 2016年05月26日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175433973
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック