午後から農作業へ。
すっごい勤勉!な理由は、春だからです。
冬から続く作物とこれから植えたい作物の準備でダブルパンチな忙しさ。
売るわけじゃないから、そんなに手を広げたり、熱心にしなくてもいいのですが、空いてる土地を見ると何でか植えたくなるのでよね。何ででしょうね。
欲どしいのかな。

成長の遅い小松菜を放置して、イチゴの横でわざと花を咲かせたら、

見事、イチゴの開花に成功。働き者のミツバチさん、ありがとう。

4月は天候が不安定。ジャガイモの葉は若干、遅霜にやられた模様。

豆は元気。
この日は、里芋&ショウガを植える準備のために、

まさかの現役女子高生を投入!
スカウトしてきた夫が自ら指導監督した結果、
五分と経たずに楽々、操作するようになりました。
『女性でも簡単に操作できます』が売りのこまめちゃんですが、
農才能あるんでないの?

「女子高生が耕した土地で作りました」里芋とショウガを売り出したら、
プレミアつくかもしれない(*´艸`*)ムフフ
翌週。

花が咲いたと思ったら、実がなった!
一週間放置プレイの農業は、行くたびに驚きが満載です(笑)

鳥除けネットで素早く防御!
。。。したかったんだけど、
このネットが農業超初心者には扱いが難しすぎた

まずネットの両端に糸を張るのですが、この両端が非常に大雑把にまとめられていて、糸がそう簡単には通せない(>_<)
その糸も、ティペットみたいな細くて丈夫、、、つまり、一回こんがらがると、
ほどくのが容易ではない。
どうして、こんなところに結び目ができるのか、、、結び目が嫌にきっちり
締まって、、、キーッッ!!てなったので、糸はいらないことにして(!)
恐る恐るネットを広げて、、、出来上がったころには、この日にやろうとしていた作業の半分は諦めることになってました(>_<)
なんで、糸通して売っといてくれないのかな〜(答え)それは安いからです。

とにかく一番の大作業、サツマイモ苗を植える準備をする。
女子高生農ギャルは確保できなかったので(本業の学生をやる日でした。チッ)自分たちで黙々とやる。
サツマイモにプレミアはつけられませんな。

タマネギは大分、太ってきました。
しかし、ニンニク及びタマネギのユリ属は、この後、思いもよらぬ展開を
見せてくれるのでした。続く。
【agricultureの最新記事】