2016年03月15日

春の植え付け晴れ

暖かい日と寒い日が交互にやってきていますが・・・

そろそろ春の準備をしないといけませんパンチ

で、何を植えるかというと・・・

「ジャガイモ」です。

畑のほうは、12月に3回ほど鋤いています。

そして、畝立て。

16022801.jpg

雑草も生えてきているので、一度鋤いてから作業を始めます。

16022802.jpg

約3時間ほどで、畝が2列完成しました。るんるん

そして2週間後・・・ひらめき

いよいよ、植え付けですわーい(嬉しい顔)

16031202.jpg

こちらが種イモ。

男爵を2Kgとキタアカリが1Kg。

芽が出るところを考慮して、いくつかに切ります。
切断面には灰を漬けて腐るのを防ぎます。

16031201.jpg

今回は奥さんのお母さんにも手伝ってもらいましたグッド(上向き矢印)

予定では1畝に2条植えで考えてましたが、畝幅がちょっと狭いのと、
種イモの数から1条植えに変更しました。

16031203.jpg

イモとイモとの間隔は25〜30cm。その間に肥料を一掴みほど入れます。

16031205.jpg

で、上から土をかぶせ、遅霜対策で切り藁をかけて、終了でするんるん

ちなみにニンジンも種蒔きシーズンなので、畝の半分ほど撒きました。

予定では10日ほどで芽が出るそうです。

これら以外のものはというと・・・

16031204.jpg

ツルナシエンドウがそろそろ大きくなってきたので、支柱を立て、
ヒモを張って、支えを作ってやりました。

成長は遅いのですが、今のところは順調そうです晴れ
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:38| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture
この記事へのコメント
いいなぁ。。。
師匠にジャガイモいつ植えるの?と聞いたら5月だって。
まだまだ春遠しですわ。
昨日降った雪は25cm・・・(ノД`)シクシク
Posted by おきらく at 2016年03月15日 08:50
そっちは雪ですか・・・。
大変ですな〜。
5月植えだと収穫は7月ですな。

こっちは植えたと思ったら、月曜に結構な雨が降りまして・・・。
あまり降られるとイモが腐っちゃうのでね〜。
Posted by バイクの田中です! at 2016年03月15日 13:21
おきらくさん、こんにちは。
雪をいいなあ、と言うのは間違っているかもしれませんが、
ウラヤマシイ。。。
こちらは暖冬過ぎて、早くも雑草との戦いが始まりそうです。(ノД`)・゜・。

Posted by kome麹 at 2016年03月16日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174472764
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック