2015年11月29日

新潟旅行2日目A…by kome麹

111321.jpg
日本海東北自動車道を無料区間だけ乗って、113号に入る。
その間、飯豊連峰の白い姿が曇り空に浮かんでいた。
朝方は天気が良かったのに、村上市を出るころから天気が悪くなってきて、見えるかどうかドキドキしていたから有り難かった。

その分、113号線を選んだそもそもの目的の海はどんよりしていたけど、
見ると、その海に何かが建っている。
テレビや映画で見たような・・・夫が教えてくれましたよ。油ガス田のプラットフォームでした。そういえば、「佐渡沖で調査が・・・」とか時々、ニュースで流れてる。日本でこんなのがみられるなんて、ちょっとないですよね。
あとは、車から手を伸ばせば触れられそうなくらい(言いすぎですけど)近くで、風力発電のブレードがぐるんぐるん回っていたり、さすがに広い新潟県(でも、国内5位なんだな。微妙)いろいろあるわ。

さて、113号を離れて内陸に向けて、ちょこっと寄り道。
寄り道した先には、福島潟や瓢湖があって、この時期、白鳥が飛来しているはず。ガイドブックでは餌がやれることになっている。
行きたいかも黒ハートと思う妻の目に映ったのは、
111322.jpg
白鳥。
111323.jpg
白いカラスのように群れる白鳥。
田んぼの中で、腹をドロドロに汚して、泥の中に突っ込んだ首を一度も上げずにガツガツと何かをむさぼっている白鳥。
「白い妖精が舞い降りる町」という看板の上を、X字編隊で雄々しく飛行していく白鳥。

。。。何か、違う。

「お前らサービス業だろ! 観光客を喜ばせる代わりに餌をもらって、
優雅に湖に浮かんでたらどうだ!」と言ってやっても、聞く耳持たず(まあ、持たないでしょう)

ちょうど小学生の下校時間で、「この子たちは田んぼに白鳥がいる光景を見慣れながら育っていくんだ」ってことには、カルチャーショックでした。

さて、寄り道の目的は、ずばり酒蔵探訪なのですが。
阿賀野市の酒蔵は見つけたものの、駐車場所がわからず、「えっ?おっ?んっ?」とやっているうちに、路線バスに迫り来られて断念。
例えば、漫画「夏〇の酒」に出てくるような、「新潟の酒蔵といったら、こう!」とイメージするそのままの風情ある佇まいだったから残念。
111324.jpg
次に向かった五泉市の『近藤酒造』さんでは、何と!入口がわからない!
水路に取り巻かれた広大な敷地をグルグル回っているうちに、会社の事務所らしきものを見つけて訪ねると、私たちが求めていた酒の種類は会員さん、すなわち特約店さんにしか販売していないと。
徒歩数分のところにある『エンドウ酒店』さんをご紹介いただきました。
おそらく就業時間は過ぎていたであろう時間に、のこのこ現れた夫婦に親切にしていただきました。『近藤酒造』さん、ありがとうございました。
めでたく『エンドウ酒店』さんにて、「菅名岳 生詰原酒ひやおろし」をゲットできました。

実は、もう飲んでしまったのですが、「あの価格なら、もっと買っておけばよかった!」という美味さでした。日本酒度+5度、アルコール度数18度以上19度未満という、つまり辛口アルコール高めという妻好みのお酒。辛いのが苦手な人には辛いかもしれませんが、飲み口すっきり、二日目からは適度な甘さも加わって、これはホントにおすすめです。

その後、宿泊地の三条市に向けてナビをセットしたら、
県道55号線を指示された。
車が登り始めた、と思った次の瞬間には、すっかり山の中の険しい道を走っていて、真っ暗な中、見えるのは我が家の車の明かりだけ。夫は夜の林道を走りまくってるから、「全然」って感じだったけど、妻はナビに「こっちは新潟初心者だぞ! 急峻、隘路、闇の三点セットなんか勧めるな!」と毒づいていたのもつかの間、とどめに川に沿って並ぶ墓地群が現れて無言。
下っていった先に湯田上温泉街が現れて、真っ暗はなくなりましたが、湯田上温泉のホームページを見てみると、「山岳信仰の要所」だとか、「山伏が修行して」とか書いてあった。そりゃ、険しいでしょうよ。



111325.jpg
無事、燕三条駅前のホテルに入って、近くの居酒屋で晩御飯。
夫は「真野鶴」、妻は「かたふね ひやおろし」で乾杯バー
店員さんがグラスになみなみと注いでくれます。
どの方が来ても、一滴もこぼさないんですよ、これが。
見ているこっちのほうが「あっ、わっ、ぎゃっ」と焦ったりして、うるさい(笑)
111326.jpg
まずは、つぶ貝のお造りに、
111327.jpg
いなだのカルパッチョとハタハタの天ぷら。
ハタハタ、ふわっふわグッド(上向き矢印)
111328.jpg
銀鮭ハラス焼き。脂の乗りが夫大絶賛。
111329.jpg
新潟ジャンボあぶらげハーフ。
長岡市栃尾のジャンボあぶらげが有名ですね。
ぎゅううっと締まった食べ応えのある一品で、もちろん味も詰まっていて美味レストラン
111330.jpg
番屋揚げ。
「番屋揚げとは何ですか?」とお店に方に聞いてみると「さつま揚げのようなもの」とのお返事。
最後の最後にこんなビッグなものが来るとは予想していなくて、「え〜exclamation&question」ってなったけど、美味しくてもったいなくて完食。

「鶴齢純米酒」「鳳凰美田完熟桃酒」なども頂いて、いい気分。
111331.jpg
予約なしで入ったのに、「いいですよー」と、六人用の座敷を二人で広々使わせていただきました。
111332.jpg
こちらは暖簾をくぐった先にある中庭。
いきなりの高級感に圧倒されましたが、店内はとってもフレンドリーかつ礼儀正しい、こちらのお店は、
111333.jpg
『居酒屋権十楼』さん。
全個室、お酒の種類も豊富、お料理の腕も間違いなしの良店です。
111334.jpg
いい気分で酔っ払った夫婦は勢いに乗って燕三条駅に見学に。
上越新幹線の駅で、ちょうど東京方面からの新幹線が到着し、出張帰りらしきスーツ姿の方々が下りてくる中を酔っぱらった関西弁の夫婦がへらへらしながら写真を撮っている。浮くわあ。
燕市と三条市の間にある燕三条駅の出入り口は、「燕口」「三条口」となっていて、例えば「東口」「南口」なるものは存在しないって、知ってました?
111335.jpg
在来線弥彦線の前には弥彦の大鳥居のミニチュアが建っていました。
こんなのを喜んで撮影しているのも我ら夫婦だけ。ますます浮くわあ。
ホテルに帰って寝ました。

続く!


posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168694895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック