2015年11月26日

新潟旅行1日目@…by kome麹

我が家にとってはある意味『聖地』新潟県に行ってきました。

二人で撮った写真総枚数976枚。ブログ用に厳選した・・・つもりが、
かなりの枚数が残ったので、今の段階では正直これが何回続くかわかりません(笑)
なので、辛抱強い方だけ我慢強くお付き合いください、と
最初に申し上げておきますよ。
111201.jpg
まずは北陸道呉羽PAで車中泊。相変わらず生活感あふれる車。
呉羽PAは立山連峰が横一直線に見える素晴らしいPA。
しかし、次の流杉PAのほうがもっと間近に見えるという情報をつかんでいたので、写真も撮らずに、すかさず移動し、
111202.jpg
流杉PAに到着。
立山連峰は大型車スペースの向こうにあって、見え方はだいぶんイマイチ。
完全に情報に踊らされた_| ̄|○
111203.jpg
流杉PAを出発すると、立山連峰、後立山連峰、さらには雨飾山、火打山・・・と続く。凄いぞ北陸道!
剱岳の大窓、小窓のギザギザに目が吸い寄せられっぱなしですよ。
111204.jpg
朝食をとるため有磯海SAに寄り道。
111205.jpg
富山湾の向こうに能登半島が見える。
この前のイベントで、夫は珠洲市の新米をくじで引き当てた。
これは縁がある、ということでは・・・(ニヤリ)
11120501.jpg
親不知海岸高架橋。
親不知子不知、糸魚川、直江津・・・何気に名前だけでやられてしまう。
11120502.jpg
すっきり美しい米山が見えてきたところで、
111206.jpg
米山SAに寄り道。山やら海やら見どころ満載で忙しいのね。
(パノラマで撮ってます。クリックすると大きくなります)
米山SAは施設自体は小規模だけど、裏の展望台がものすごく立派。
111207.jpg
写真ではわかりづらいですが、佐渡島が見えました。
今回の旅程には入っていないので、眺められただけでもうれしい。

。。。まだ目的地にたどり着いてもいないのですが。





111208.jpg
11時半ごろに本日一つ目の目的地、弥彦村に到着。
街中に建つ大鳥居の向こうに、テレビ塔が林立する弥彦山が見える。
御神体ではないのですか?と不思議な感じを受けるのですが。
111209.jpg
大混雑の第一駐車場にかろうじて車を停めて、人波に運ばれるうちに
手水場の脇に着いた。
境内図を見ると二ノ鳥居らしい。一ノ鳥居はどこにあったのか?
111210.jpg
境内ではちょうど弥彦菊祭りが開催中。
新潟屈指の観光地と名高い上に、菊目当ての方も押し寄せていて、
境内はかなりの混雑。
この辺りで、12時を告げる鼓楼の太鼓の音が聞こえました。
111211.jpg
参道に飾られているのは一等、二等、三等・・・それでも色も形も凝っていて、普段、菊なんてろくに見もしないのに、熱心に見入ってしまいましたよ。(まあ、それなりに)
111212.jpg
随神門。
菊に熱心になるあまり、摂社・末社とか火打石とかに行くのを忘れていた。惜しい。
111213.jpg
スリムな狛犬。
爬虫類系?と思ったら、護国タイプと呼ばれる国威発揚向けらしいです。
でも、どう見たって『ジュラ〇ックパーク』だよな。
111214.jpg
拝殿です。
礼拝作法は二礼四拍手一礼。
明治の大火で焼失して、大正5年に再建されてから100年目を迎えたとか。
それプラスで、この人込みなのかも。
こちらに飾られている菊が特等。かなりの大型でしたよ。
111215.jpg
弥彦山ロープウェイが見える。
山頂からは360度の視界で日本海と越後平野が見渡せるというので、
目的の一つに挙げていたのですが、
かな〜りの行列が予想される&往路で海は堪能した、のでパスすることに。
111216.jpg
次の目的地に向かう途中で、御手洗川にかかかる橋を見つける。
玉の橋は神様だけが渡れる神聖な橋で、人は渡れないそうです。
111217.jpg
一ノ鳥居を抜ける。順序無茶苦茶だけど許して下さい。
111218.jpg
路地裏に大きな銀杏の木。
大勢の人が入れ代わり立ち代わり引き寄せられていきます。
111219.jpg
大きさがわかりますか〜?
濃厚なイチョウの香りを嗅いだのは子供のころ以来かも。
111220.jpg
銀杏から飛び立つ飛行機。
青空が本当にきれいで、天気が良くてよかったなあ、としみじみ思う。

。。。まだ一日目も終わりそうにありません。
続く!!








posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168521443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック