2015年11月25日

いよいよ、本命exclamation×2

いよいよ、春に向けての準備を開始しましたわーい(嬉しい顔)

今の畑はこんな感じ。

15112106.jpg

夏場の草刈りをちょっとサボったのが原因で、雑草が残っています。

でも、なんとか3/4は田起こしが終わってます。

で・・・

いよいよ、本命のひとつであるタマネギを植えますグッド(上向き矢印)

15112102.jpg

植えるのは、晩生の白タマネギと中晩生の赤タマネギの合計150本。

黒いシート(マルチ)は雑草が生えないようにするのと、水気を保つためのものです。

それと・・・
ニンニクとタマネギの間に予定外ではありますが・・・。

15112103.jpg

小松菜を植えましたひらめき

15112104.jpg

不敷布ワラで覆って、乾燥を防ぎます。

初心者向けの野菜だそうですが、ちゃんと育ってくれるかな?

作業はこれで終了。

15112105.jpg

こんな感じですグッド(上向き矢印)

若干、歪んでいるのはご愛敬・・・。

そうそう。

ニンニクのほうは・・・

15112101.jpg

繁ってきましたるんるん

いい感じですわーい(嬉しい顔)

posted by バイクの田中&kome麹 at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture
この記事へのコメント
たまねぎ(・∀・)イイネ!!
今からならスナップえんどうなどいかがかな?
春先にはじゃがいもを植えましょう!
で、収穫したら長野県へ送付すること!!
物々交換できたらいいね♪
Posted by おきらく at 2015年11月25日 20:22
おきらくさん、こんにちは。
はい、ツル無しエンドウを植える予定です。
なぜツル無しかというと、うちの畑は吹きっさらしで過去にばったり倒れたことがあるからです( ;∀;)
じゃがいもも作る予定です。
収穫できるかどうかは、、、まだ恐々ですね〜

Posted by kome麹 at 2015年11月26日 11:16
実ればね、実れば・・・。

今、植えてるやつの連作とか相性とかを考えると、なかなか難しくて。
ま、初めての年なので、収穫できたらokという気持ちでやってます。

今週はとりあえず、エンドウです!
Posted by バイクの田中です! at 2015年11月26日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168491140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック