2015年11月03日

農業覚書…by kome麹

すみません、本人たちの覚書です。

10月12日に植えたニンニクが、
DSC_0163.jpg
二週間で芽を出し、
DSC_0167.jpg
10月末の時点が、これ。この時に、追肥一回。

実は畝が余っちゃったので、間にもうひとつ追加し、それも順調に生育中。

農業の合間に、
PA102749.jpg
夜の寺内町をうろついたり、
PA252769.jpg
高野街道祭りで、三日市宿から河内長野まで歩いたりしました。
この日は天気も良くて、そこそこ人込みはあったのですが、なかなか気持ちよく歩けましたよ。

DSC_0172.jpg
コスモス、シソ、バジル、ピーマン、万願寺トウガラシ、ししとうを始末し、
ローズマリーとマリーゴールドを処分するものは処分して、残りを移植。
DSC_0171.jpg
後は放置して大草原状態だったところを三回耕しました。

これから玉ねぎと、春に人参とジャガイモを植える予定。
が、急きょツル無しスナップエンドウも植えそうな気配。

しかし、キク科とユリ科は相性が悪く、ユリ科とマメ科もダメで、マメ科ユリ科の連作はダメで・・・
みたいなことを考えていると、頭がグルグルして困ります。

そういうことを避けるための古くからの知恵みたいなもんが頭に入ってない。

皆さん、どうされてるんですかね。

釣りとか山登りとか自転車とか燻製とかのカテゴリが再登場するのは
いつなんだろう、とかも考えると頭の中がグルグルしてきちゃいますね(^^)


posted by バイクの田中&kome麹 at 12:03| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture
この記事へのコメント
すっかり『百姓ブログ』になりましたね(^。^)
ウチも来年からそうなるらしいですぞ。
よろしく先輩!
Posted by おきらく at 2015年11月04日 00:16
休眠していただけで、そちらのほうが先輩でしょ〜
すぐにアイガモ農法とかプロの技がさく裂しそうな・・・
大先輩よろしくです!
Posted by kome麹 at 2015年11月04日 08:11
教えてもらうのは、こちらです!
ちなみに成果物の到着もお待ちしております。
Posted by バイクの田中です! at 2015年11月04日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/167031027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック