2015年09月09日

さあ、9月だ!…by kome麹

連日、雨ですね。
天気予報と水量を見ながら、
夫婦であ〜だこ〜だ言い合いながら、
土曜日にポッカリついてた晴れマークを信じて、半分賭けで出かけてきました。

15090501.jpg

快晴です手(チョキ)
秋晴れ、9月初めとは思えないほどの涼しさ、水量ちょい多めの引き始め。
良いことづくしですが、目的地には着替え中の釣り人が二人。
「あと30分、あと5分早ければ・・・」って、うちが毎回やるパターンです。
Uターンして、しかし、道中めぼしいポイントには、すでに車があるのを見たわけで・・・
しばしのシンキングタイムの後、夫が
「10年か15年くらい前に一回、入ったかも・・・」という上記の写真の場所に入渓することにしました。

10年か15年くらい前・・・すでに入渓点も脱渓点もあやふやで、
行ったり来たりを繰り返し、ようやく釣り始めたら25センチ前後のイワナがヒット。が、ロングキャストが災いして(言い訳)手繰り寄せる途中に逃亡された_| ̄|○
次のヤマメも途中逃亡_| ̄|○
その次のイワナはフライをじっくり観察して、最後にお帰りになった_| ̄|○
9月です。
15090502.jpg
入渓して30分後に、ようやく夫にヒット。
ほんのり山吹色が入った秋色のイワナです。
15090503.jpg
初めての場所は、どこからでも魚が出そうに思えて、
小場所でも粘ってしまうのですが、
15090504.jpg
ここぞというポイントは無反応なもので。。。9月です(笑)


入渓して2時間経過、お昼を過ぎて出てくる魚もいないでしょう。。。
そういえば、
(某banbanさんと初めてご一緒した同じ渓で、同じく九月、妻一人だけボウズのまま時間が過ぎて、お昼を過ぎて、もう無理だろうと思っていた時に、
本流ヤマメが釣れちゃって、初めての引きの強さに「助けて〜」って叫んだよな。。。)
なんて考えていた、まさにその時に、
小さい流れの合流点で、何てことなく小さく出た。
25センチ無いくらいのイワナだけど、今年の北陸は本当に引くなあ、と
一段、二段と瀬を降りていく魚について走って行って、
ネットインしてくれた夫が魚を見て、「尺ヤマメ〜!!!」て。

「マジで!!」

でもまあ、ネットの内径からして、尺ないことはすぐにわかりました(笑)

15090505.jpg

ウエスト7センチ、超おでぶちゃんの泣き尺ですぴかぴか(新しい)

15090506.jpg

ヤマメで泣きを釣ったのは初めて。
イワナだって28、29が釣れ始めて、やっと尺が釣れたのですから、
ステップアップの段階だと思って素直にバンザ〜イですわーい(嬉しい顔)

15090507.jpg

14時半にランチとソフトクリームと自分ちお土産買い物を終えて、
朝に入渓できなかったポイントに移動。
大雨のせいか、上流の工事のせいかわかりませんが、
埋まって流れの幅が半分くらいになっているところもあって、びっくり。
女子的には歩きやすくていいのですが、喜べることじゃないですよね。。。

15090508.jpg

チビや放流ものにつつかれ、17時半を過ぎたくらいから、
急に反応が良くなりました。
同じ流れで夫と、釣る写真振り返ったら釣っている交代して釣る写真というのを繰り返し、反応が無くなったところで、最後のポイントに夫が挑んだところ大当たり。
ロッドがぐいぐい絞り込まれて、魚が下流に突っ走りながら、一回、二回目の頭を振った瞬間、、、終了〜!!

2年か3年くらい連続で、同じ場所で同じことをやらかしている夫(悲)

荒れた工事道を熊鈴と笛をガンガン鳴らしながら帰りました。

15090509.jpg

お土産に買ったなめこは味噌汁と焼きなめこにして食べました。美味し。

※最近、家の収納にハマっていて、釣り道具スペースも大いに改善したから、余裕ができたよ〜と夫に告げたら、「もっと高価なロッドとリールを使ったら、魚が逃げることはないんだ。逃げた魚はそれを教えてくれていたんだ、
納得した」て。
危険。

posted by バイクの田中&kome麹 at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing
この記事へのコメント
泣きヤマメは、泣くどころか大喜びだよね。

奥さんいいの釣る、旦那はいいのバラす
この流れは変わらないね〜
Posted by えふ at 2015年09月09日 22:06
えふさん、こんにちは。
秋は渋いですが、時々こんな大当たりがあって楽しいですね。
お忙しいようですが、ぜひ釣りに行ってください(^^)
Posted by kome麹 at 2015年09月10日 09:40
いつも、この時期は厳しいのですが、まあまあ良かったです。
サイズが出ないのが残念でしたが・・・

>奥さんいいの釣る、旦那はいいのバラす

これが家庭円満の秘訣です!
Posted by バイクの田中です! at 2015年09月10日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163216452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック