2018年10月21日

9月の釣りの備忘録…by kome麹

たっぷり時機を逸していますが。

9月は週末ごとに雨が降って、なかなか釣りに行くタイミングがつかめず、
思い余って午後から雨予報の中、出撃してきました。

正直あと1回は行けるか、と思っていたのに、結果的にいろいろ重なって
行けなかったので、これがシーズンラスト釣行になりました。
無理してでも行っておいてよかった。
18092001.jpg
2、3日雨が降り続いて、水が引くか引かないか、ギリギリって感じでしたが、実際に行ってみると、ちょっと多めなくらいでした。

それより、大雨台風の影響で、下流に大量の石が押し流され、渓相もかなり変わっていて、つまりは、魚の付き場も全然違っていて、最初はそれに気づかずに、魚も押し流されたのか、それとも隠れたままなのか、と頭をひねってばかりいました。
18092002.jpg
そのうち、思ってもいないところから魚が釣れだして、事態が飲み込めてからは、コンスタントに釣れるようになりました。

この時期に釣れてくるのは主にイワナなのですが、意外にヤマメが多く出てきて、これも大水の影響なのか雨のせいなのか??
18092003.jpg
対岸の肩ギリギリで出た魚が、どれだけやり取りしてもビクとも動かなくて
困惑しているところ。
18092004.jpg
黄色いマル印で出て、速攻で下に落ちて、すぐに岩の下に潜ったらしい。

何分経っても、何の動きも無いから、諦めて糸を切ろうと引っ張ったら、
途中でスルスルと上がって来て、根競べに勝ったんだな、とわかった。
(本当は、魚が付いたままなのを見て、超びっくりした)
18092005.jpg
正体は、8寸ヤマメでした。
8寸をかけても尺張りのファイトをする本流ヤマメだから、
これはホントにきつかった〜!!
18092006.jpg
ほんのりと秋の気配。
18092007.jpg
青っぽいイワナが釣れたところで、予報通り雨が降り出したので脱渓。

昼食を食べようと車を走らせていたら、雨に加えて横の支流から放流が
始まって、本流は大増水。

別の河川を覗いても、どこも雨で増水していたので、これにて釣りは終了。
そして、シーズンも終了。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing