2017年05月25日

春は発酵の季節…by kome麹

常温放置で発酵してくれるるんるん良い季節になりました。
pan01.jpg
ショコラレーズン。
pan02.jpg
ドライフルーツミックス&ナッツ。
pan03.jpg
ベーコンチーズバーガー。
pan04.jpg
ホットドッグ。ちょっと良い粒マスタードがあったので。

これから過発酵の季節がやってきます。
どう対策しようかな〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



posted by バイクの田中&kome麹 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然

2017年05月13日

久しぶりの渓

3月に2度、行ったきりで、全く釣りに行けてませんでしたが・・・。

GWの真ん中、一応平日にあたるところで、南紀の渓にリフレッシュに
出かけましたるんるん

17050101.jpg

渓はというと、渇水・・・。

全然、雨が降ってないので、かなり厳しそう・・・バッド(下向き矢印)

17050102.jpg

本流には先行者がいたので、一声かけて早々に支流へ。

前回と違って、緑がとっても綺麗になってますわーい(嬉しい顔)

この時期は魚が支流に上がり始めるはずなんですが。。。

前日に抜かれたようで、反応が全く皆無・・・。

なんとか、釣れたのが、コレひらめき

17050103.jpg

うーん、今日は難しい・・・ふらふら


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:05| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2017年05月11日

GWの農作業…by kome麹

4/29の農作業。
17042901.jpg
いちごに鳥除けネットを張りました。
これだけでも、初心者農民には2時間かかった_| ̄|○
去年の失敗がちっとも身についてません。
17042902.jpg
さつまいもの苗植え。鳴門金時と安納芋。
形は小ぶりでも、もはや安納芋は外せません。
17042903.jpg
今年のジャガイモは、かなり勢いが良いです。
そのせいか虫付きも少なくて
17042904.jpg
早生タマネギを少しずつ収穫して食べています。超甘いです。
17042905.jpg
鈴生りの絹さやは、しかし身の入りがイマイチなので、
一週間様子を見ることに。
そんなことをしたら、地獄を見るのは明らかなのに。。。
17042906.jpg
麦茶用・六条大麦が出穂して以来、目の保養に。
特に夕日を浴びた姿が良いです。
刈り入れの手間は、今は考えたくありません。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:00| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2017年05月10日

GWのぶらぶら…by kome麹

ちょっとの間、ごぶさたしておりました<(_ _)> 5月ですね。
ゴールデンウィーク中のぶらぶらを一挙掲載したいと思います。

9連休中の中日は、奥河内の『くろまろの郷』でランチして、
17050201.jpg
初訪問の堺市の『泉北堂』さん(超シックな建物!)で、パンを買い、
17050202.jpg
こちらも初訪問の汐ノ宮駅近く『豆小屋』さんでコーヒーを頂きました。
17050203.jpg
火水木しか営業していないので、こういう機会でなければ来られなかった。
緑いっぱいの小さなお店には、
コーヒー豆の種類がびっくりするくらい充実していて、
買って帰った豆は、今でも夫が特別扱いで手で挽いています。


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶらぶら