2017年03月31日

春の植え付け晴れ

冬の間は農業ネタがちょっとありませんでしたが・・・。

いよいよ、春ということで、活動開始るんるん

2017031801.jpg

新たな畝を立てましたパンチ

昨年も雑草には苦労したので、その対策も兼ねています。

2017031802.jpg

昨年の秋から植えた、大麦とニンニク。

無事に冬を越しましたグッド(上向き矢印)

3度目の”麦踏み”も済んでおり、あとは伸びてもらうだけ。

ニンニクは昨年よりも好調exclamation

あとは、病気さえなければという感じ。

2017031803.jpg

こちらはタマネギ。

ちょっと伸びが悪いですが、なんとか無事です。

2017031808.jpg

モノによっては膨らんできていますわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2017年03月29日

蕗味噌

解禁初日の南紀で久しぶりに見つけましたexclamation

2017030309.jpg

フキノトウです。

以前は、渓に立てば、そこらじゅうに生えてたのですが、台風や大雨の被害、土砂崩れや林道工事などでほぼ壊滅状態だったのですが・・・。

ちょっと復活したようですわーい(嬉しい顔)

で、蕗味噌を作ってみましたるんるん

材料は・・・

・味噌(福井県大野市の名水味噌)
・味醂
・砂糖
・お酒
・フキノトウ(細かく刻みます)

とこれだけ。

これをフライパンで水気が無くなるまで煮詰めると・・・

2017030310.jpg

こんな感じで出来上がり。

数年前に作った時は、味噌が多すぎて辛かったのですが、今回はバッチシグッド(上向き矢印)

ご飯にはもちろんですが、日本酒の肴にピッタシでしたわーい(嬉しい顔)
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2017年03月27日

ちょっと寒い解禁・・・

この冬は寒い日が多く、3月に入っても寒暖の差が激しい日が続いてますねふらふら

例年のごとく、我が家の解禁は南紀の渓。

ポカポカ陽気の解禁を期待したのですが、結構寒い・・・。

お気に入りのいつもの入渓ポイントへ到着すると・・・exclamation

17030301.jpg

とうとう、この渓までやって来たようです。

数年前に山向こうの支流でミツバチの巣箱がやられたという話は聞いていたのですが。。。

17030302.jpg

この時期にしては、少し減水気味。。。

それでも・・・exclamation

17030303.jpg

無事に解禁しましたわーい(嬉しい顔)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing