2017年01月30日

雪の金剛山〜天ヶ滝新道2回目…by kome麹

2015年2月に登った天ヶ滝新道を使って、
雪の金剛山に今年初登山してきました。
17012801.jpg
午前だけ仕事の夫が帰宅するのを待って、
天ヶ滝登山口から11:45登山開始。
17012802.jpg
約20分で天ヶ滝の分岐に到着。
ここまで、雪は日陰部分に手のひらサイズがチラホラ残っているだけ。
天ヶ滝は見に行こうかな、と思いながら、まだ見たことは無し。
今回も結局、往路ともにパスでした。
17012803.jpg
滝を過ぎて、徐々に雪道っぽくなってきました。
17012804.jpg
本日は、newザックの初出動。
店で背負ったときには、「軽い!」と驚嘆したのに、
物を入れてみると、しっかり重い。
重心を下に置き過ぎたみたいで、明らかにパッキング・ミスです。
あと、約20年前に買った防寒着が涙が出るくらい重いというのが、
しみじみとわかった。
ライトダウンジャケットとか考えちゃうな・・・
17012805.jpg
中ノ平。
ここまでに出会った人は4、5人だけ。
雪の金剛山では驚異的な人の少なさです。
やっぱり金剛山は奈良側の登山道に限る。
17012806.jpg
中ノ平過ぎの尾根道が、一番快適。
この後、待ち受けるつづら折りの登りを考えて、
この辺りでアイゼンを装着します。
17012807.jpg
新欽明水。
つづら折り終わって、ダイトレまでもう少し。
17012808.jpg
13:40ダイトレに合流。ほぼコースタイムどおり。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 山登り