2016年10月20日

HONDA Hornet250

かれこれ15年乗り続けているオートバイ、「HONDA Hornet250」。

年数相応の経年劣化もあり、そろそろ替え時かなと・・・・思案していましたが・・・

なかなか気に入ったオートバイが発売されず・・・

第一候補だった「YAMAHA YZF-R25」も実車を見たら、トーンダウン・・・バッド(下向き矢印)

で、結論としては、メンテナンスをして乗り続けることにしましたわーい(嬉しい顔)

今回はかなりのメンテナンスをしました。

メンテナンス箇所は・・・

・クラッチワイヤー
・ディスクローター(前後)
・ブレーキパッド(前後)
・ブレーキフルード
・ラジエター水
・ステムベアリング
・チェーン、スプロケット(前後)
・オイル、オイルエレメント
・サイドミラー
・ヘッドライトのLED化

という感じ。

タイヤとプラグ(4本)は昨年に交換済みなので、今回は無し。

なので、この2年でほぼ交換したかなと。

メンテナンス後がこちら・・・ひらめき

16100701.jpg

さすがはLED。明るいですわーい(嬉しい顔)

16100702.jpg

サイドミラーは、丸型から長方形に変更。
可動範囲が広がったので、視野も広がりましたグッド(上向き矢印)

16100703.jpg

運転席側から。

ちょっと凛々しくなりましたパンチ

16100704.jpg

駆動部分であるチェーン・スプロケットも一新るんるん

これからも大事に乗りますよ〜パンチ




posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2016年10月18日

サツマイモ収穫ひらめき

天気が続いたので、サツマイモの試し堀り・・・るんるん

16101501.jpg

ツルの伸び具合があまり芳しくなかったのですが、ちゃんと出来てましたわーい(嬉しい顔)

ということで、この日は一畝を掘ることに変更。

16101502.jpg

ツルを鎌でザックザックと。

16101503.jpg

積み上げるとこれだけの量になります。

まあ、いろいろな方が住んでましたあせあせ(飛び散る汗)

一番ビックリするのが、10cmはあるイモムシ。

これだけは堪忍して欲しいもんです・・・ふらふら

で・・・

16101504.jpg

今回の収穫はこれだけ。

コンテナ1箱ちょっとオーバーぐらいの収量でしたわーい(嬉しい顔)

16101505.jpg

生育が遅いと思われる残り2本の畝はまた後日ということで・・・。
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2016年10月14日

今年は終了〜(^^)/

今年の最終日は金曜日ひらめき

この日は数ヶ月前から、”家事都合”と決まっていましたわーい(嬉しい顔)

しかし・・・
9月の天気の悪いこと・・・台風台風台風

台風が毎週末にやって来て、川は増水の日々・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そんな中、奇跡的に最終日は晴れ晴れ

頑張って、朝駆けしましたダッシュ(走り出すさま)

現地は蕎麦の花が満開ひらめき

16093001.jpg

しかし、これが強烈な臭いのなんのって・・・がく〜(落胆した顔)

我が家の評価は、”鶏糞”の肥の臭いそのもの。
ある方は、”牛糞”とも言ってました。

どちらも強烈ですが・・・バッド(下向き矢印)

臭い繋がりではないですが・・・

朝ご飯は、”へしこ”のおにぎり。

16093002.jpg

私、これが好きなんですわーい(嬉しい顔)
腹ごしらえも出来たので、いよいよラスト釣行ですパンチ



続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年10月12日

9月の畑

9月は収穫するものがないので、ひたすら草刈りの日々・・・。

今年の夏はいつもと違う天候だったようで、いろいろと影響が出ましたふらふら

16092501.jpg

里芋とショウガ。

見た目はいい感じですが、里芋にはイモムシがたっぷり・・・。
長雨の影響だと思います雨

ショウガは暑い時にあまり伸びず、涼しくなってからのほうが調子はいいでするんるん

枯れてはいないので、このまま頑張ってくれたらと・・・パンチ

16092502.jpg

春に植えたコマツナから採った種を撒いてみたところ、たくさん芽が出ましたわーい(嬉しい顔)

これからは、ムシと鳥との戦いですパンチ

16092503.jpg

一番問題なのがサツマイモ。
昨年と違い、成長の悪いこと・・・バッド(下向き矢印)

但し、9月になってからはまた成長し始めているので、収穫を11月ぐらいまで伸ばせばいけるかなと。

16092504.jpg

で、台風の通過した後のタカキビ。

ぜーんぶ、倒れましたたらーっ(汗)

でも、実はついているので、収穫はしましたひらめき

16092505.jpg

少しだけですが、乾燥中です。

どうやって、食べるのかは・・・、わかりませんが・・・たらーっ(汗)
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2016年10月11日

ラスト1ヶ月exclamation

1ヶ月前のお話・・・。

いよいよ、禁漁がせまって来たので、家の用事を済ませて、午後から出発し北へ・・・るんるん

16090201.jpg

道中、北陸道では、お仕事が終わったばかりのこの方が帰宅の途についていました。

こうやって運ばれているようでして、ずっと見守られていましたわーい(嬉しい顔)

とりあえずイブニングが出来る時間には着いたので、そそくさと入渓。

16090202.jpg

真っ暗の中、ゲットしたライズはひとつだけ。

16090203.jpg

2ヶ月ぶりの9寸イワナですグッド(上向き矢印)

イブはこれで終了~。

この日はお風呂に入って、星空の綺麗な広場で車中泊。

16090204.jpg

なんとか頑張って撮影しましたが、これが限界・・・。

もうちょっと練習しないといけませんね〜ふらふら




続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:49| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing