2016年06月29日

縁薄い北陸…by kome麹

16061801.jpg
一週間ちょい前の話ですが、
雨後の北陸に行ってきました。

増水の引くのが、以前より早くなったような気がするけれど、
まだ、ほどほどの濁りと水量は保っていて、
ヤマメは警戒心無く出てくれる。
16061802.jpg
いつもの堰堤で、25センチ。
これだけの渇水と魚の出方では、早々に抜かれると思っていたけど、
そうでもないみたい。
16061803.jpg
ヤマメより絶好調なのがイワナ。
23〜25あたりが、これでもかっ!!とばかりに出てくる。

しかし、同サイズばかり出てくると、次第に「君じゃない」感が。。。

GWの頃には、「8寸でいいですぅ・・・」と泣きが入ってたはずなのに、
すっかり贅沢になりました。
16061804.jpg
栗の花。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年06月17日

ショウガ救出…by kome麹

雑草に埋もれて行方不明・・・
どころか、生存が危ぶまれていたショウガを救出しました。
16061101.jpg
敷き藁代わりに置いた雑草の量がものすごい。。。
生き延びていてくれて感謝!
16061102.jpg
一週間前に救出した里芋は、邪魔者がいなくなったおかげで、
のびのび成長中。
16061103.jpg
同じく敷き藁代わりの雑草が枯れて、いい感じになってる。
(それにしても、すごい量だ)

後は、右手に見えている紫蘇を救出してやらなくてはー(長音記号1)バッド(下向き矢印)


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2016年06月13日

春の収穫晴れ

梅雨に入る一日前。

晴天が続き、翌日から雨予報ということで・・・exclamation

春の収穫を行いましたグッド(上向き矢印)

急遽決定したので、お義母さんと奥さんの2人での収穫となりました。

16060301.jpg

こちらはジャガイモ。
男爵とキタアカリの2種類ですが・・・。
やはり、ちょっと小粒かなと。
来年の課題ですパンチ

16060302.jpg

こちらはニンニク。
上の葉っぱは、かなり枯れたり、病気にやられたりしていたのですが・・・。
かなり大きく、いい感じるんるん

16060303.jpg

で、タマネギ。
赤玉と白玉の2種類に挑戦しましたが、赤玉はまあまあの出来。
白玉は、やはり病気の影響で、ちょっと小振り。
それでも、全滅した人もいるぐらい、不安定な天候の中では上出来かも・・・わーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2016年06月05日

予想外の・・・2日目るんるん

昨晩、あれだけの晩御飯を食べながら、朝食もしこたま食べたこともあり・・・

非常に体が重い2日目の釣りですわーい(嬉しい顔)

釣り始めが10時ということもあり、”空いているところに入ろうexclamation”と。

で、空いている所は、昨日の工事濁りポイントのみ。

濁りが取れれば、また変わるかも・・・ということで、入渓しましたひらめき

16052801.jpg

予想通りの濁り無しグッド(上向き矢印)

で・・・

16052803.jpg

奥さん、いきなりゲットexclamation

ライズを仕留めたそうです。

私も同じく・・・

16052802.jpg

沈めて釣れましたわーい(嬉しい顔)

この後もポンポンと釣れ、まあまあの出だしかなと・・・。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 11:18| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing

2016年06月01日

早い盛期…by kome麹

楽しみにしていたポイントに着いてみたら、
渓はコンクリートを練ってる途中みたいな色。
工事濁り。
朝4時に起きてきたこととか、浅ましいけど高速代のこととかが頭をよぎり、
「やっちゃった〜」と天を仰ぐ。。。
16052701.jpg

でも、今年の北陸はちょっと違いましたわーい(嬉しい顔)

朝一番に入ったポイントでは、
雨が降ったりやんだりしている中で、さすがにヤマメが絶好調。
しかし、妻は4連続バラシで絶不調。
追い食い、ジャンプ、横っ飛び、、、慌て食いのヤマメを逃がしてばかりバッド(下向き矢印)
16052702.jpg
夫はというと、25センチを筆頭に順調に釣果を伸ばしてる。
振り返るたびにネットを高々と持ち上げられて、「どうしよう〜(@_@)」と
ぐるぐるする頭を抱えていると、
16052703.jpg
いきなり出ました。27センチ。
16052704.jpg
印のところで出て、一気に岩の下に潜られたけど、何とか引きずり出すことに成功しました。
見るからに良いところに潜んでますよね。
こっちの頭は年々、衰えてくるというのに、魚は賢い。

その後、反応が無くなったところで、いつものカフェで昼食。

午後から、一週間前の情報で「どこからでも魚が出た」というポイントに
喜び勇んで向かって、冒頭の写真の渓を見て、フリーズすることになる
のですが。。。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Fly Fishing