2016年03月31日

いよいよイチゴ晴れ

昨年植えたイチゴの苗。

16032101.jpg

暖かくなったので、いよいよイチゴに春の準備をひらめき

今年は暖冬の影響もあり、真冬でも花が咲くことがありましたが、それは早すぎるので摘んでいました。

これからは、ドンドンと咲いてもらわないといけないので、マルチをかけます。

16032102.jpg

効果としては・・・

・地熱を上げる
・雑草が生えるのを防ぐ
・乾燥を防ぐ

などがあります。

ま、イチゴが土の上で実るのも、あまり良くないのでそれを防ぐ狙いもあります。

そして2週間後・・・

16032603.jpg

蕾ができて、花も咲きましたるんるん

苗もひと回り大きくなり、順調ですパンチ
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2016年03月18日

滋賀にハマる…by kome

2014年12月にノープランで湖北を巡ったとき、
飛び込んだ酒蔵の一つ『吉田酒造』さんに、
ファン多数!奪い合い必死!の酒があるという。

知った時にはすでに販売終了で残念〜となったので、
今回、電話で問い合わせして発売日当日に買いに行ってきました。
。。。高速を使って。。。ええ、もう、どんだけ、バカじゃん。。。(^^)16031301.jpg
琵琶湖畔に建つ吉田酒造さん。いつ見ても味のある構えです。

昼頃、到着したので、お店の冷蔵庫の中にはギッシリお酒が!
「もしかしたら、すでに無くなってたりして〜」
と心配していたお酒もちゃんとありました。
それが、こちら。
16031302.jpg
マキノ高原を流れるヨキトギ川の下流に酒米の田んぼがあったことに
ちなんで名づけられたのだとか。
酒米の名前は吟吹雪。以前購入した「純米吟醸 吟花」がこの酒米を使っていて、感動する旨さだったのでした。
さらに、「ヨキトギ」は絞られたときに最初に出てくる「あらばしり」なので、
微発泡なのだとか。
お店の方のお話を聞いているだけで美味しそう・・・黒ハート

購入できた時の気分は「ヨキトギ、買ったどーexclamation×2

そして、何故か、
16031303.jpg
こういう、
16031304.jpg
おまけも(笑)
「新酒第一号 初しぼり」と「純米生原酒 かじや村」
テンション上がりすぎて、買いすぎ。
いつものことですね。
16031305.jpg
吉田酒造さんの目の前にある琵琶湖、海津の石積み。
16031306.jpg
何気にある巨木。
湖岸には朽ち果てた桟橋跡が残っていて、とても景色の良いところです。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 16:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2016年03月15日

春の植え付け晴れ

暖かい日と寒い日が交互にやってきていますが・・・

そろそろ春の準備をしないといけませんパンチ

で、何を植えるかというと・・・

「ジャガイモ」です。

畑のほうは、12月に3回ほど鋤いています。

そして、畝立て。

16022801.jpg

雑草も生えてきているので、一度鋤いてから作業を始めます。

16022802.jpg

約3時間ほどで、畝が2列完成しました。るんるん

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:38| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2016年03月13日

2016年 スタートexclamation

今年もいよいよ、この時期がやってきました晴れ

仕事も落ち着き(?)、なんとかやって来れましたわーい(嬉しい顔)

しかしながら、渓はというと・・・

16030401.jpg

雪不足、雨不足、晴天が続いた為に超渇水・・・バッド(下向き矢印)

おまけに平日なのに人が多いこと・・・(この渓流で平日に人と会うことは
ほとんど無い)。

それでもなんとか・・・exclamation

16030402.jpg

解禁るんるん

奥さんのほうも早々に解禁してました。

但し、サイズはほぼ一緒。

渇水のせいでスレてるのか、エッサーに抜かれたのか・・・。

かなり厳しいですバッド(下向き矢印)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:05| Comment(3) | TrackBack(0) | Fly Fishing