2016年02月29日

自虐パン記…by kome麹

新月膨らんだ奇跡新月IMGP4008.jpg
とりあえず、このパンの習熟を目指して、開き直りのハイジの白パン第2弾。

寒さに対抗すべく、湯せんボールの中で生地を練り上げるなどの工夫をした結果、どうやら膨らみましたグッド(上向き矢印)IMGP4009.jpg
生意気にも入れたクープが単なる裂け目になっているのは、
ご愛敬ということにして・・・

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 18:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然

2016年02月24日

パン熱沸騰…by kome麹

パン熱沸騰しすぎて、パン焼き初挑戦。
IMGP4000.jpg
したら、ハイジの白パンみたいな(良い方に言い過ぎ)ものができあがった。
目指していたものとは違うから、敗北決定。
IMGP4003.jpg
皮パリッ、すぐ内側はパンぽい、奥に進むほど蒸しパンぽい・・・

寒いからオーブン発酵に頼ったのだけど、買った時からオーブンの火力が
物足りなくてミスったなあ〜と思っていたのがてきめんに表れた感じ。
でも、三年前に買い直したところだから、そんなにすぐに買い直しはできないのでした泣。
だましだましやっていくしかないですね。

世のパン屋さんたち当たり前だけど偉いよ。偉大だよ。

ああ、あと何回、失敗作を食べるかなレストラン
(もちろん、夫も道連れだ)


posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2016年02月22日

珍しく、奈良の夜…by kome麹

(ならまち酒浸り、の続き!)

ならまちにある酒屋『京勘』さんで、
「2月14日まで『なら瑠璃絵』をやってますよ。綺麗だから、遅くまでいられるなら見ていらしたらどうですか」とお勧めしていただきました。
そんなこと全然知らずに、ふらふらと奈良に来ていたので、ラッキーと日没を待つことに。
16021109.jpg
どこかで食事しようかな〜と思いながら
16021110.jpg
路地をさまよううちに、あっという間に日没となって、『なら瑠璃絵』の会場
まで、ぶらぶら移動します。
16021111.jpg
の、前に、
途中で、奈良どっとFMサテライトスタジオの隣に『ならクターショップ絵図屋』さんが移転しているのを見つけて、急きょ『まほろば大仏プリン』と『まほろば大仏プリンロール』をゲット!
小腹がすいていたので、近くのベンチに座って『まほろば大仏プリンロール』を食べる、と、もんのすごく柔らかいから持っていられなくて、ほとんど丸呑みみたいな勢いで食べちゃった。
本来は、スプーンでひと匙、ひと匙、味わって食べるべき一品でした。
惜しい。

『なら瑠璃絵』は、何とな〜く公園方面?くらいの感じで歩いていたら、
鹿につられて興福寺へ。
知らなかったけど、ライトアップ会場は興福寺から始まっていたのでした。
16021112.jpg
さすが鹿。奈良観光大使(営業部長?)は良い仕事します。
16021113.jpg
夕暮れすぐの青が良いのね。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2016年02月20日

ならまち、酒浸り・・・

マイナちゃんのおかげで、昨年の9月からずーっと忙しかったのですが・・・

とりあえずは一段落わーい(嬉しい顔)

たまってる休みを利用して2月の飛び石連休を埋めて4連休としましたるんるん

そこから何をするかを考えたのですが、なかなか浮かばず・・・

考えついたのは、ならまちひらめき

まずは近鉄難波駅へダッシュ(走り出すさま)

16021101.jpg

近鉄特急を間近で見てしまって、思わず一枚。

ガキの頃から、これはちょっと憧れの電車ですわーい(嬉しい顔)

でも、乗りません・・・。


続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2016年02月09日

パン熱…by kome麹

16013001.jpg
和泉市池田下町にある『小麦屋 弥平』さん。
無農薬フルーツから完全自家製で天然酵母を作っている、
パン美味しい、建物かわいい、店主さん丁寧の、こだわりパン屋さんです。
まず、キノコ型したプリンパンとクリームパンの見た目にやられること
請け合いです。
買ってきたフランスパンのお見事な味をかみしめていたら、
パン熱に火がついて、

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらぶら

2016年02月08日

間引き…by kome麹

〜農業覚書〜

16020601.jpg
初心者向け作物・小松菜を一袋分、種まきしたら、
全部出ちゃった的な事態になって、
1月16日から間引きを開始しました。
16020602.jpg
隣同士からまりあっているのを、根ごと抜かずにハサミでチョキチョキ。
間引いて間引いて間引いてエンドレス間引いても終わらず、
畝半分くらい来たところで集中力のほうが先に終わる(笑)
16020604.jpg
一回間引くと、一週間食卓に上がりっぱなし。
それをすでに三回やっているけど、それでも、まだある。
葉物農家の人って、ホントにこんなことやってるんですかね。
やってるんですよね。
お疲れ様です。
16020603.jpg
余談:カラフル農民やってます。(そんなでもないか)

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:51| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture