2015年11月28日

新潟旅行2日目@…by kome麹

2日目。
111301.jpg
吊り橋から見た荒川。
サーモンフィッシングで有名ですね。もっと下流でやっていて、どうやらそこはスルーしちゃったみたい。
本日もお天気が良い!さあ、目的地に向かって、
111302.jpg
・・・行かずに、逆方向に向かって山形県にタッチアンドゴー!
もったいないですから〜
(しかし、県境を見ただけで満足して、もうちょっと先にある道の駅に気づかなかった。道の駅ハンターなのに(笑)ダメじゃん)
111303.jpg
この辺りは赤芝峡というらしいです。
紅葉見たり、米坂線と言うローカル単線の駅でのんびり撮影したりしました。(内輪受け)
111304.jpg
『道の駅関川』で「猫ちぐら」の製作実演を見る。
もともとは赤ちゃんのゆりかごだったものを猫用として販売したら大ヒット!
小10,000円〜というのに、何か月待ちだとか。
製作過程を見ていると、ひと編みひと編み実にしっかり作っていて、
お待ちいただくのも止む無し、と思いました。犬用もありますよ。
111305.jpg
昼前に目的地である村上市に到着。
のっけから、すでに鮭です。さすがは鮭の町。
111306.jpg
商店街を冷やかすのは後にして、先に羽黒神社にお参り。
こちらの狛犬は尻尾をピーンと立てて、何気にどや顔。
111307.jpg
地方に行くと、どこも大木が残ってて、すごいなあ、というか、
これが当たり前だよな、と思う。
後からできた住宅街の住人から虫が多いと苦情があって、
伐採しまくってる某大阪の神社ってなんだろう。
111308.jpg
西奈彌(せなみ)羽黒神社拝殿。本殿はこの背後にあります。
広くない境内の左右にいくつも祠が並んでいる。
なかなか凝った細工だし、私たち夫婦だけで見ているのはもったいないくらい。
高台にあるので、村上市のメインストリートと左手に海が見えました。
111309.jpg
羽黒神社から降りてきて、ランチの予定をしていた店に向かうも、
待ちの列ができている。
そういえば、この日は平日で、サラリーマンの方々が普通にランチに来ているのだ、と気づきました。先に買い物を済ませることに。

商店街に引き返しているうちに見つけた浄念寺の銀杏がまた立派!
新潟県で非常によく見かけたのが、巨大な銀杏。
色づいてるから目を引くのかとも思うけど、それにしても多い。
逆に見かけなかったのは自動販売機。
雪が多いから?と思ったけど、同じく雪が重くて多い石川県、福井県でも店の軒先とかで見かけるんですけど。謎です。
続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶらぶら