2015年07月28日

植え替え

家のベランダで種から育てていたものを畑に移植することにしましたパンチ

2015072501.jpg

しかし、この時期に耕すのは地獄・・・ふらふら

また、刈っても刈っても生えてくる雑草の根っこが固くて、なかなか大変でしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

格闘の末・・・

2015072502.jpg

なんとか、畝2本を立てました。

2015072503.jpg

コスモス。

2015072504.jpg

バジル。

根付いてくれたら、いいのですが・・・。




続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | agriculture

2015年07月27日

台風一過・・・

週末ごとに来る台風・・・台風

畑に被害があると思ったのですが・・・

2015072001.jpg

特に無しわーい(嬉しい顔)

2015072002.jpg

なーんにも、倒れてませんでしたexclamation

適度な雨のおかげで・・・

2015072003.jpg

シシトウが鈴生り。

2015072004.jpg

万願寺トウガラシも同じく・・・。

ピーマンも好調ですパンチ






続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | agriculture

2015年07月17日

大峰山脈・観音峰…by kome麹

虻トンネル出口すぐにある無料駐車場に車を置いて、
観音峰登山口からスタート。
15071501.jpg
しばらく杉植林の中を巻くように登っていく。登り始めの我慢タイム!
15071502.jpg
観音の水。冷たくて、特に帰りに重宝しました。
ペットボトル2本分を頂いて帰り、水割りにして飲みましたが、違いがはっきり分かるくらいまろやかで美味しいバー
15071503.jpg
歩き始めて25分、第一展望台に着く。
これは後回しにして、先を急ぐ。
15071504.jpg
こういう橋を2回ほど渡った。どっちも真ん中あたりの木が結構ヤバい感じ。
15071505.jpg
観音平の鳥居に到着。コースタイム1時間のところを55分で到着。
まずまず。
南朝ゆかりの神社跡は広場になっていて、立派な休憩所が建っている。
このあたりから本格的にブナの森になってきた。
15071506.jpg
石段を上がったところに「お歌石」
吉野山での挙兵に失敗した大塔宮護良親王が観音峰に落ちのびて、
石灰岩にお歌を刻みました、というもの。
15071507.jpg
自然林サイコーと思って、ふと上を向いたら、
15071508.jpg
見ちゃった。つづら折りの急登。見なきゃよかった。
しかも、見えた分の3倍は続いてた。。。
15071509.jpg
見通しの悪いススキの原を過ぎると・・・お!
15071510.jpg
観音峰展望台に到着。(1285m)
石碑の後ろにあるのが観音峰の山頂です。

関西のテレビでは結構おなじみで、大概、女性タレントが登って、
「わあ〜グッド(上向き矢印)すご〜いるんるん」と可愛らしい声でいうのがお約束。
でも、実際に自分がその場に立ってみると、ゴジラ級の「ぎゃおーんexclamation×2」て
感じでした(笑)
よく、あんな落ち着いていられるな。

その景色をどうぞ。

続きを読む
posted by バイクの田中&kome麹 at 13:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 山登り